ビューティー プチプラで叶う!"ちょいオシャ服"の選び方って?

プチプラで叶う!"ちょいオシャ服"の選び方って? イメージ

巷にあふれる服選びの指南書やネットのトレンド情報。理解するのが難しかったり、自分には落とし込めなかったりなど、「何を取り入れていいかわからない!」という意見がたくさん。

そんな服選びのお悩みを解決すべく、服選びの正解テク&これだけもっとけ服を大公開! 今取り入れるべきトレンドアイテムの中から探し出した、高見えや体型カバーが叶う逸品を教えちゃいます。

ビューティー 1年中活躍する華やかなサテンスカートを比較

1年中活躍する華やかなサテンスカートを比較 イメージ

今回は、美シルエットで下半身すっきり見えのサテンスカートです。

ツヤ感があり華やかなサテンスカートは、コーデにプラスするだけで女性らしさがアップします。腰まわりがすっきりしたほどよいボリューム感のマーメイドやナローフレアなら、スタイルアップも叶います!

GUやOPAQUE.CLIP、GLOBAL WORKなど手軽に購入できる人気ブランドから5製品を集めて、「トレンド感」「高見え」「体型カバー」「着心地」で比較してみました。おすすめ順に紹介します!

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

サテンスカートは一年を通して活躍する優秀アイテムなんです!

記事1位BEST すべてが理想的な「OPAQUE.CLIP」

すべてが理想的な「OPAQUE.CLIP」 イメージ

OPAQUE.CLIP
ヴィンテージ
サテンマーメイド
フレアスカート
実勢価格:5489円

▼テスト結果
トレンド :◎+
高見え  :◎
体型カバー:◎+
着心地  :◎


今回1位だったOPAQUE.CLIP「ヴィンテージ サテンマーメイド フレアスカート」は、ヴィンテージサテンのほどよいツヤ感や、下半身をキレイに見せてくれるシルエットなど、丈、シルエット、素材すべてにおいて完璧な一枚。Tシャツやカットソーと合わせるだけでも、十分ステキなコーデに仕上がります!

すべてが理想的な「OPAQUE.CLIP」 イメージ2

ウエストまわりがタイトすぎないから、座ったりかがんだりしてもラク! 座ってもお腹が苦しくありません。

すべてが理想的な「OPAQUE.CLIP」 イメージ3

さりげなく入った裾のスリット。足さばきのよさも考えられており動きやすいです!

トレンド

トレンド イメージ

裾に向かってしっかりフレアが広がっています。フレアが始まる位置とボリューム感が理想的で美しいです!

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

ボトムスはシルエットはもちろん丈感も重要です

高見え

高見え イメージ

テカりすぎずツヤ感も色みも上品! 生地も縫製もしっかりしています。

体型カバー

体型カバー イメージ

目立たせたくない腰まわりをすっきり見せ、裾はほどよくふんわり広がってどんな体型でも細見えする絶妙な形です。

髙尾香織 氏
パーソナルスタイリスト
髙尾香織 氏 のコメント

ツヤが強いと立体感が出すぎて体が大きく見えてしまいます

着心地

着心地 イメージ

生地が軽く、ウエストのゴムがしっかり伸縮してお腹まわりがラクちんです!

記事2位BEST 着回し力が高いGLOBAL WORK

着回し力が高いGLOBAL WORK イメージ

GLOBAL WORK
シャイニー
セミフレアスカート
実勢価格:4950円

▼テスト結果
トレンド :○
高見え  :△
体型カバー:△
着心地  :◎


GLOBAL WORK「シャイニー セミフレアスカート」は、ボリュームが出すぎず、コーデしやすい形と色。ただし、シンプルでデザインポイントがない分、のっぺり見えやすいです。

トレンド

トレンド イメージ

台形に近いセミフレアは着回し力が高いです。

高見え

高見え イメージ

裏地のような安っぽいテカりが気になります。

記事3位BEST 軽くて着心地がいいGU

軽くて着心地がいいGU イメージ

GU
サテン
マーメイド
フレアスカート
実勢価格:1990円

▼テスト結果
トレンド :△
高見え  :△
体型カバー:×
着心地  :◎


GU「サテン マーメイド フレアスカート」は、軽くてはき心地がとてもラクだけど、部屋着感が否めません。ウエストのギャザーがお腹まわりに立体感を出してしまいます。

トレンド

トレンド イメージ

マチが小さく裾がすぼまって見えます。数年前に買ったものをなんとなく着てる感じです。

高見え

高見え イメージ

薄くてハリのない生地で静電気で足にまとわりつきます。

着心地

着心地 イメージ

軽くて薄手だから夏も涼しくはけそうです。ウエストの開きがないのでお尻が大きい人は着脱がやや大変ですが、そのままはけるのはラクです。

4位: タイトなラインの「センス オブ プレイス」

4位: タイトなラインの「センス オブ プレイス」 イメージ

センス オブ プレイス
クルミボタン
サテンナロースカート
実勢価格:5390円

▼テスト結果
トレンド :○
高見え  :○
体型カバー:△
着心地  :△


センス オブ プレイス「クルミボタン サテンナロースカート」は、タイトで体のラインが出やすく人を選ぶスカート。ウエストベルトや切り替えがなくシンプルな分、お腹まわりが目立ちます。

トレンド

トレンド イメージ

フレアというよりタイトスカートに近いです。

高見え

高見え イメージ

ツヤ感は強めだけど生地はしっかりしています。

体型カバー

体型カバー イメージ

体型をカバーできる要素がなくお腹まわりのパツパツ感が目立ちます。尻も大きく見えるつくりでした。

5位: フォーマル感が強めの「ロペピクニック」

5位: フォーマル感が強めの「ロペピクニック」 イメージ

ロペピクニック
マーメイド
シルエット
サテンスカート
実勢価格:6039円

▼テスト結果
トレンド :○
高見え  :△
体型カバー:△
着心地  :×


ロペピクニック「マーメイド シルエット サテンスカート」はベーシックかと思いきや、大人がはくとフォーマル感が出てしまいます。体型によっては切り替えのラインが歪むのも残念。

トレンド

トレンド イメージ

ツヤ感はほどよいですが丈が中途半端でした。

高見え

高見え イメージ

生地が歪みやすく縫製の粗さも目立ちます。テカりも強く、少しはいただけで引っかいたような傷がついてしまいました。

着心地

着心地 イメージ

一応ゴムは入っているけれど全然伸縮しません。

以上、サテンスカート5選のご紹介でした。

オペークのスカートなら下半身スッキリ見えで着回し力もバツグンです!

着心地 イメージ2
森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

歩くとふわりと揺れる裾が女性らしく華やかさがあります

シンプルなコーデでも華やかに仕上がるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。