ビューティープチプラ旬アイテム買い足しでマンネリ脱却

年齢を重ねるにつれて、マンネリになりがちな洋服選び。ユニクロやGUも重宝しますが、たまにはちょっと雰囲気を変えてみたくなりますよね。

でも、どんな服を買い足したらいいのか悩んでしまうことも……。

そこで今回はプロがおすすめする旬のプチプラアイテムをご紹介。ユニクロ、GUだけじゃないプチプラ服、ショッピングモール系ショップなどのトレンド服を一斉テストしました。

今回は、肌寒いときにサッと羽織れる「薄手素材の黒カーデ」をピックアップしました。

ビューティー黒カーデの選び方:ゆるっと変形デザインが使い勝手バツグン!

誰もが1枚は持っている定番カーディガン。でも、普通に着ると垢抜けない印象になっていませんか?

定番形は肩がけするにはいいけれど、着方を工夫しないと地味になりがちでダサ見えします。とくにボタンを全部留めて着ると野暮ったくなります。ジャストサイズは肩がけ専用に! それならシアー素材やデザイン性のあるものにチェンジするといいでしょう。

肩がけ&羽織る感じで着るべし!

ボタンを留めて着ると垢抜けない印象になりがちです。ボタンを開けて羽織ったり、ロング丈以外なら、ノースリーブのときに二の腕カバーとして肩がけしたりと、ゆるっとラフに着るのがダサ見えしないポイント。

ゆったりデザインで脱無難!

ゆとりのあるシルエットで太めの袖や身ごろに前後差があるなど、少しデザイン性のあるものがオススメ。透け感がある素材なら夏に重宝します。

ふんわり袖で二の腕カバーもバッチリ!

えりん
パーソナルコーディネーター
えりん のコメント

デザイン性のあるカーデを選ぶと無難になるのを防げます

今回は「アースミュージックエコロジー」「ハニーズ」「無印良品」「ロペピクニック」の黒カーデを「着回し」「着心地」「トレンド感」で比較しました。おすすめ順に紹介します!

A評価アースミュージックアンドエコロジー「シアーVネックカーディガン」

アースミュージックアンドエコロジー
シアーVネックカーディガン
実勢価格:1499円

カラー:ブラック

▼テスト結果
着回し:◎+
着心地:◎
トレンド感:◎+


アースミュージックアンドエコロジー「シアーVネックカーディガン」は、大人も気負いなく着られる、透けすぎない軽やかなシアー素材で、ふんわり袖が二の腕をカバー。UVカット仕様で接触冷感の素材だから夏にうってつけです!

野暮ったさを回避できる!

深めのVネックで開けて着てもスッキリ!

シアー素材でふんわり袖がすごくいい!

A評価ハニーズ(GLACIER)「8分袖ラウンドカーデ」

ハニーズ(GLACIER)
8分袖
ラウンドカーデ
実勢価格:1980円

カラー:クロ

▼テスト結果
着回し:◎+
着心地:◎+
トレンド感:◯


ハニーズ(GLACIER)「8分袖ラウンドカーデ」は、サラッとした着心地のよいシアー素材。丈感もちょうどよく、適度にゆったりしているので体型カバーが叶います。ただ、ラウンド形でマダムアイテムっぽいのが惜しいです。

シアー素材が◎!

シアー素材でゆるっと着られる!

素材と着丈はいいけどマダムっぽいです。

B無印良品「太番手天竺編みカーディガン」

無印良品
太番手天竺編み
カーディガン
実勢価格:2990円

カラー:黒

▼テスト結果
着回し:△
着心地:◎+
トレンド感:◯


無印良品「太番手天竺編みカーディガン」は、肩幅と縫い目がぴったりのジャストサイズで着丈が短めのつくり。かわいらしい雰囲気の人しか似合わず、一般の女性が着ると授業参観風に見えてしまいます。

着回しが難しい!

似合う人が限られてオシャレに着るのは難しいです。

ジャストサイズの定番デザイン。

B評価ロペピクニック「【UVケア・接触冷感】ゴールドバー付きトッパーカーディガン」

ロペピクニック
【UVケア・接触冷感】
ゴールドバー付き
トッパーカーディガン
実勢価格:3850円

カラー:ブラック(01)

▼テスト結果
着回し:〇
着心地:◎+
トレンド感:△


ロペピクニック「【UVケア・接触冷感】ゴールドバー付きトッパーカーディガン」は、お尻が隠れる長さのボタンなしカーデ。体型をすっぽり隠せてラクですが、オバ見えデザインで残念ながらトレンド感はあまりありません。

マダムぽっくなってしまう

ボタンなしの尻下丈はマダムっぽくなります。

体型を隠せるけど今っぽさはありません。

以上、プチプラブランドの黒カーデ4選でした。今っぽいシアーニットでポワン袖のアースミュージックはとくにおすすめの一枚。選び方を参考にしてみてくださいね。