ビューティープチプラで叶う!"ちょいオシャ服"の選び方って?

巷にあふれる服選びの指南書やネットのトレンド情報。理解するのが難しかったり、自分には落とし込めなかったりなど、「何を取り入れていいかわからない!」ということはありませんか。

そんな服選びのお悩みを解決すべく、服選びの正解テク&これだけもっとけ服を大公開! 今取り入れるべきトレンドアイテムの中から探し出した、高見えや体型カバーが叶う逸品を教えちゃいます。

ビューティーコーデの幅広がるバンドカラーシャツを比較

今回は、サッと着るだけでトレンド感バッチリのバンドカラーシャツです。きれいめにもラフにも着こなせ、羽織にも使えるのでコーデの幅が広がります。

バンドカラーとは、帯状の布を付けた襟の形のこと。ユニクロやLOWRYS FARMなど気軽に手にすることのできる人気ブランドから5製品を集めて「高見え」「体型カバー」「着心地」を比較してみました。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

バンドカラーシャツなら体型カバーをしつつ手軽にきちんと感を演出できます!

記事1位BEST体型を選ばず誰でも似合う!「ユニクロU」

ユニクロU
シアーバンドカラーシャツ(長袖)
実勢価格:2990円

▼テスト結果
トレンド :◎
高見え  :○
体型カバー:◎+
着心地  :○


ユニクロU「シアーバンドカラーシャツ(長袖)」は、ベーシックな形ですが、素材や色でトレンドバッチリ。

勇気がいるピンクも、くすみカラーなら気軽に取り入れられます。

ふわっと袖をまくるだけで、かたくなりがちなシャツスタイルも抜け感がアップ。いつものトップスをこのシャツに変えるだけで、一気にアカ抜けられます!

隠している感を出さず、自然に体型をカバーしてくれるところも優秀です。

髙尾香織 氏
パーソナルスタイリスト
髙尾香織 氏 のコメント

ユニクロUはインやアウト、羽織りなど着回し力も高いです

トレンド

ジャストめのサイズですが、ほどよい透け感やヌーディーなくすみピンクがGOOD! くすみピンクはトレンドど真ん中です。

高見え

シャリッとした素材で安っぽさはなく、ステッチもキレイです。

薄手の素材は縫製でヨレたりツレたりしがち。デザインがよくても縫製が雑だと安っぽく見えてしまいますが、プチプラアイテムでも縫製がキレイだと質がよく見えます。

体型カバー

オーバーサイズのシャツは、体型によってはただ体が大きく見えてしまう場合もありますが、ユニクロUなら、ゆとりがありながら肩が落ちすぎていないので、どんな体型でもすっきり! お尻まわりも自然にカバーしてくれます。

記事2位BESTツヤのある生地が上品な「OPAQUE.CLIP」

OPAQUE.CLIP
Wポケットワイドスキッパーシャツ
実勢価格:4389円

▼テスト結果
トレンド :○
高見え  :◎
体型カバー:○
着心地  :○


Wの胸ポケットがアクセントのOPAQUE.CLIP「Wポケットワイドスキッパーシャツ」。とろみのある素材で着心地もよかったです。ややオーバーサイズなので細身さんはインがオススメ。

トレンド

丈の長さがほどよくスリットがきいています。

高見え

ほどよいツヤ感ととろみのある素材で品よく見えます。

着心地

つるっとした生地で肌触りが良いです。肌にまとわりつかない素材なので春から夏にかけて重宝しそうです。

記事3位BESTサラッとした生地で着心地がいい「LOWRYS FARM」

LOWRYS FARM
ポンチョシャツ L S
実勢価格:4950円

▼テスト結果
トレンド :○
高見え  :○
体型カバー:△
着心地  :◎


LOWRYS FARM「ポンチョシャツ L S」は、着心地はラクですが、かなり肩が落ちているので腕まわりが膨張して見えます。体にある程度厚みがある人ならアリです。

トレンド

前後で丈が違うので、前だけインがしやすいです。

着心地

襟が低く首まわりにゆとりがあります。生地がやわらかくサラッとした肌触りで心地いいです。

4位: ベーシックなタイプでハリがある「coen」

coen
USAコットンロングバンドカラーシャツ
実勢価格:3960円

▼テスト結果
トレンド :△
高見え  :○
体型カバー:○
着心地  :△


coen「USAコットンロングバンドカラーシャツ」は、ベーシックなデザインなだけに、今っぽいおしゃれ感を出すのは難しめ。綿100%でハリはありますがシワになりやすい生地です。

トレンド

トレンド感は出にくいベーシックなタイプでした。

高見え

生地に厚みがあってつくりも悪くありません。綿100%のためシワっぽさが否めず、お値段なりの印象に。

着心地

襟が高く首にぴったりと沿うタイプ。上までしめると苦しさを感じるかもしれません。

5位: ふんわりチュニック丈の「レイ カズン」

レイ カズン
パネル切替バンドカラーシャツ
実勢価格:4400円

▼テスト結果
トレンド :△
高見え  :○
体型カバー:△
着心地  :○


レイ カズン「パネル切替バンドカラーシャツ」は、インや羽織りに向かないデザインのため着回し力はあと一歩。丈が長いのにスリットがないので、座ると窮屈さを感じます。

トレンド

チュニック丈とふんわり袖が甘めのデザインです。

体型カバー

丈が長め。お尻は隠せますが、体が大きく見えてしまうかもしれません。

髙尾香織 氏
パーソナルスタイリスト
髙尾香織 氏 のコメント

オーバーすぎて淡色だと膨張して見えてしまいます。

以上、バンドカラーシャツ5製品のご紹介でした。

昨年からトレンドのバンドカラーシャツ。きれいめにもラフにも着こなせるうえに、羽織りとしても使えます。ユニクロUは絶妙なカラーで誰でもおしゃれ見えする一枚でした!

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

素材でトレンドは取り入れつつ、すっきり見えも叶えてくれます!

マンネリスタイルから抜け出したいならまずカットソーをシャツに変えてみましょう!

ビューティー『LDK the Beauty』2021年6月号

『LDK the Beauty』
2021年6月号
実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2021年6月号では、ほかにもおしゃれ見えするトレンドアイテムをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。