ビューティープチプラで叶う!"ちょいオシャ服"の選び方って?

「いつも同じような服ばかりでマンネリ気味……」服選びの指南書やネットのトレンド情報を自分には落とし込めず、結局よくわからないってことはありませんか。

おしゃれはしたいけれど、選び方や組み合わせの正解がわからないあなたのために、プロのスタイリストが洋服選びのちょっとしたコツを伝授。ポイントをおさえれば、プチプラ服でもラクにおしゃれに見えますよ!

ビューティーQ1.ぽっちゃり型の人が意識すべきことは?

加齢とともに体型は二極化します。ぽっちゃりさんもやせ型さんも以前着ていた服が似合わなくなった……ということも。

A.スッキリ見せたいなら体の中心に縦ラインをつくる!

上下を同じ色で統一してロングカーデを羽織る、ロングネックレスをするなど、縦のラインを意識するだけで膨張感が出ずスリムに見えます。ふんわりさせずストンと下に落ち感のある素材もオススメです。

ロングカーデで簡単にIラインがつくれます。

縦長のネックレスをするだけでもOK!

髙尾香織 氏
パーソナルスタイリスト
髙尾香織 氏 のコメント

ネイビーやグリーンなど収縮色も細見え効果アリです

ビューティーQ2.やせ型の人の注意点は?

年齢とともに貧相に見えるというお悩みの人も。

A.服はジャストサイズを選んで! 首まわりは盛って!

やせ型の人は、体のラインに沿うようなサイズ感のものを選ぶのが正解。ジャストサイズだと背丈も上がって見えます。

胸元は開けすぎず、襟やフリル、ポケットなどディテールがあるものを選んでみてください。

霜鳥まき子 氏
パーソナルスタイリスト
霜鳥まき子 氏 のコメント

ふわっと空気を含むような素材もいいですね

ビューティーQ3.髪型と服装の関係って意識すべき?

A.ショートなら女性らしさを、ロングならボーイッシュに!

ショートヘアの方は、ワンピースやブラウスなどで女性らしさをプラスしたほうがバランスがよくなります。逆に、女性らしさが出しやすいロングヘアは、さっぱりとしたシンプルな服装を合わせるのがおすすめ。

霜鳥まき子 氏
パーソナルスタイリスト
霜鳥まき子 氏 のコメント

ショートには足す、ロングは削ぎ落とすイメージで

最後に、おすすめアイテムを紹介します。

ビューティーおしゃれで機能的で着回し力もアリ! 「LOWRYS FARM」

LOWRYS FARM
ドライバスケット
ルーズジャケット
実勢価格:7150円

▼テスト結果
トレンド :◎+
高見え  :◎
体型カバー:〇
着心地  :◎


LOWRYS FARM「ドライバスケット ルーズジャケット」は、通気性のいい素材のスプリングジャケット5製品を比較したところベストに。ナチュラルカラーで主張しすぎないから着回しやすく、シャツのように羽織れます。

リネンライクな素材が高見えする

オーバーサイズすぎず、ほどよい肩の落ち感だからだらしなく見えません。

生地がやわらかいから袖をまくりやすいです。手首を見せると抜け感が出ます。ローリーズは形も素材もトレンドを見事におさえています!

以上、マンネリ脱出の洋服選びルールとおすすめアイテムでした。

ぽっちゃりなら縦型を意識! ぜひ服選びの参考にしてみてくださいね。

▼薄手ジャケットを比較した記事はこちら

ビューティー『LDK the Beauty』2021年6月号

『LDK the Beauty』
2021年6月号
実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2021年6月号では、ほかにもおしゃれ見えするトレンドアイテムをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。