プチプラで叶う!"ちょいオシャ服"の選び方って?

巷にあふれる服選びの指南書やネットのトレンド情報。理解するのが難しかったり、自分には落とし込めなかったりなど、「何を取り入れていいかわからない!」という意見がたくさん。

そんな服選びのお悩みを解決すべく、服選びの正解テク&これだけもっとけ服を大公開! 今取り入れるべきトレンドアイテムの中から探し出した、高見えや体型カバーが叶う逸品を教えちゃいます。

通気性のいい素材のスプリングジャケットを比較

通気性のいい素材のスプリングジャケットを比較 イメージ

今回は、シンプルコーデに羽織るだけでちょいオシャレなスプリングジャケットです。

気温の変化が激しい春夏は、薄手のジャケットが重宝します。今季は、シャツのように気軽に羽織れるジャケットが豊富。スカートにもパンツにも合わせやすく、サッと羽織るだけでおしゃれに見えるんです。

LOWRYS FARMやロペピクニックなど人気ブランドから5製品を集めて、「トレンド感」「高見え「体型カバー」「着心地」をチェックしました。おすすめ順に紹介します!

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

単品はもちろんセットアップで着てもおしゃれですよ

リネンライクで清涼感アリ! 「LOWRYS FARM」

リネンライクで清涼感アリ! 「LOWRYS FARM」 イメージ

LOWRYS FARM
ドライバスケット
ルーズジャケット
実勢価格:7150円

▼テスト結果
トレンド :◎+
高見え  :◎
体型カバー:〇
着心地  :◎

LOWRYS FARM「ドライバスケット ルーズジャケット」
は、ナチュラルカラーで主張しすぎないから着回しやすく、通気性もすぐれていて、これからの時季にぴったりです!

ハードルが高そうなダブルジャケットも、落ち感があってシャツのように羽織れるローリーズなら失敗知らず。このジャケットさえあれば他が超シンプルでもOK!

リネンライクで清涼感アリ! 「LOWRYS FARM」 イメージ2

オーバーサイズすぎず、ほどよい肩の落ち感だからだらしなく見えません。

リネンライクで清涼感アリ! 「LOWRYS FARM」 イメージ3

生地がやわらかいから袖をまくりやすいです。手首を見せると抜け感が出ます。

トレンド

トレンド イメージ

ダブルジャケットは羽織るだけでキマります。ローリーズは形も素材もトレンドを見事におさえています!

高見え

高見え イメージ

プチプラながら、ローリーズは仕立てが上質。リネンライクな素材も高見えします。ベントやポケットまわりなど細部の縫製もしっかりしていて、お値段以上に見えます。

高見え イメージ2

春夏もののジャケットは袖をまくったり、着脱したりする機会も多いので、シワになりにくい素材が理想。ローリーズはケアもラクちんです。

着心地

着心地 イメージ

軽くて着心地がよく、涼しいから夏まで長く着られます! 通気性がよく吸水速乾機能もうれしいポイントです。

涼しいから夏まで着られる「ロペピクニック」

涼しいから夏まで着られる「ロペピクニック」 イメージ

ロペピクニック
ライトツイル
テーラードジャケット
実勢価格:7150円

▼テスト結果
トレンド :◎
高見え  :〇
体型カバー:◎
着心地  :◎


ロペピクニック「ライトツイルテーラードジャケット」は、ベーシックで着る人やシーンを選ばないジャケット。サイドスリットや素材の軽さで今年っぽさもちゃんとあります。

トレンド

トレンド イメージ

肩が落ちていないからルーズになりません。

体型カバー

体型カバー イメージ

どの体型でもスタイルよく見えるのは、スリットがきいたロペピクニック。スリットのおかげでぴったりしすぎず、やせ型でもジャケットに着られている感じがしません。ぽっちゃりでも体が大きく見えずすっきり着られます。

着心地

着心地 イメージ

生地がやわらかくて肩・腕まわりに余裕アリ! サラッとした生地で通気性、着心地がいいです。

気軽に着られる「GU」

気軽に着られる「GU」 イメージ

GU
オーバーサイズ
シャツジャケット
実勢価格:2490円

▼テスト結果
トレンド :○
高見え  :△
体型カバー:〇
着心地  :◎


GU「オーバーサイズシャツジャケット」は、薄手で軽く、夏までラクに着られます。テロッとした素材だからか体の上ですべり、なかなか形が決まらないのが惜しいです。

トレンド

トレンド イメージ

シャツを羽織るように気軽に着られます。

高見え

高見え イメージ

ベルトでシルエットの調整ができるのはいいですが、縫製の粗さが気になり低評価に。安っぽさやステッチの歪みも目立ちます。

髙尾香織 氏
パーソナルスタイリスト
髙尾香織 氏 のコメント

GUは生地の安っぽさや透け感も気になりました

4位: シンプルでメリハリがない「OPAQUE.CLIP」

4位: シンプルでメリハリがない「OPAQUE.CLIP」 イメージ

OPAQUE.CLIP
イージーダブル
クロス テーラード
ジャケット
実勢価格:7689円

▼テスト結果
トレンド :○
高見え  :○
体型カバー:×
着心地  :◎


OPAQUE.CLIP「イージーダブルクロス テーラードジャケット」は、ジャケット自体の質は悪くないもののボタンやポケットなどポイントになるものが何もなく、メリハリがつきません。

トレンド

トレンド イメージ

ボタンもポケットもないザ・シンプル。

5位: 体が大きく見えてしまう「ニコアンド」

5位: 体が大きく見えてしまう「ニコアンド」 イメージ

ニコアンド
半端丈袖
ゆるジャケット
実勢価格:6490円

▼テスト結果
トレンド :△
高見え  :○
体型カバー:×
着心地  :△


ニコアンド「半端丈袖ゆるジャケット」は、オーバーサイズすぎてとにかく体が大きく見えるのが残念。どんなボトムスと合わせてもしっくりこないです。

トレンド

トレンド イメージ

半端な丈の広がった袖で法被感が出ちゃいます。太い袖やマットな質感など、今年っぽさを感じる要素がありません。

体型カバー

体型カバー イメージ

着丈が中途半端で和服のように袖が広がっているので、体の幅は広く、腕は短く見えがち。

着心地

着心地 イメージ

やや生地が硬く、サイズ感が大きい分かさばるので、動きにくさを感じます。

以上、スプリングジャケットのおすすめ5製品のご紹介でした。

ローリーズの春ジャケットならシンプルコーデに羽織るだけで“ちょいオシャ”が叶います!

着心地 イメージ2
森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

カジュアルにもオフィスにも大活躍してくれます!

シャツのように羽織れる薄手ジャケットは春夏に重宝します。ぜひ選び方の参考にしてみてくださいね。