<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

防寒しながら春っぽコーデ! 合わせやすいトレンチコート

防寒しながら春っぽコーデ!合わせやすいトレンチコート イメージ

まだまだ肌寒い春、1着あると重宝するのがトレンチコート。ロング丈だから、いろんなアイテムと好相性です。

今回は、プチプラで人気のGU、ユニクロ、しまむら、cocaの4着をピックアップ。「高見え」「体形カバー」「着心地」「着まわし」の4項目でファッションのプロと一緒にチェックしました。最後にはパーソナルコーディネーターのえりんさんと一緒にスタイリングしたコーデ例も紹介します!

それでは検証の結果を、ランキング順に発表します。

オフィス、休日問わずOK! U5000円でオシャレなcoca

オフィス、休日問わずOK!U5000円でオシャレなcoca イメージ

coca
ラグラン
トレンチコート
Beige/フリーサイズ
実勢価格:4980円

シンプルな形のザ・トレンチコート。飽きのこないデザインなので、1着持っていて損はありません! デイリーに使えるアイテムです。値段を考えたら勝るものナシの完成度です。

高見え:厚手生地がお値段以上に見える

高見え:厚手生地がお値段以上に見える イメージ
4000円台なのに裏地が付いてる!

裏地やバックル、ボタンなどの飾りまできちんとデザインされています。生地のシワも目立ちにくいです。

体形カバー:長め丈と後ろの縦線で着痩せ

体形カバー:長め丈と後ろの縦線で着痩せ イメージ
なめらかラインがこなれて見える!

ラグランなのに袖がストンと落ちて、太く見えません。背中の縦の縫い目も縦長感を強調して痩せ見えします!

着心地:軽い&裏地付きで十分な着心地

着心地:軽い&裏地付きで十分な着心地 イメージ
裏地のおかげでさっと着られる。

質はそこそこながらも、裏地が付いているから着脱が楽チン。静電気も起きにくいです。

着まわし:秋まで着られる深色がイイ

着まわし:秋まで着られる深色がイイ イメージ
着る人を選ばないベーシックカラー。

パンツにもスカートにも合う色味。長め丈も大人っぽく、秋まで長く着られます。

縦長シルエットで着痩せを実現! とろみ生地も華奢見えするGU

縦長シルエットで着痩せを実現!とろみ生地も華奢見えするGU イメージ

GU
トロミ
トレンチコートZ
31 BEIGE/Mサイズ
実勢価格:5489円

とろみのある上品な素材が優秀なトレンチ。ベルトを結んでガウン風にするなど、いろんな着こなしが楽しめます。

高見え:上品な光沢が高見え!

高見え:上品な光沢が高見え! イメージ
ほどよいツヤでキレイ見え!

流行のとろみ感がよく出ている生地。黒ボタンが全体の印象を引き締めて高級感がUPしています。

体形カバー:柔らか生地がふくらまない!

体形カバー:柔らか生地がふくらまない! イメージ
肩を強調しないドロップショルダー。

肩幅がある人でもゆるやかに落ちるので、さらりと全体を覆って縦長シルエットを形成!

着心地:さらっと生地が軽やか

着心地:さらっと生地が軽やか イメージ
裏地がないから静電気が起きやすい。

薄手でとっても軽やか。ただし中に異素材のものを合わせると、どうしても静電気が……。

着まわし:キレイめに着たいならコレ!

着まわし:キレイめに着たいならコレ! イメージ
大人フェミニンスタイルに合う。

羽織るだけで今っぽさが出せます。キレイめスタイルと好相性!

値段相応のきちんとコート フォーマルもOKなユニクロ

値段相応のきちんとコートフォーマルもOKなユニクロ イメージ

ユニクロ
リラックス
トレンチコート
30 NATURAL/Mサイズ
実勢価格:8789円

着心地◎、裏地しっかり、縫製もよいけれど、価格がもうひと声。もう少し安けば……の声多数でした。

高見え:テカテカ感が惜しい

高見え:テカテカ感が惜しい イメージ
レインコートのような質感!

撥水加工を施したようなテカりのある生地。マット感のあるボタンは高級感あり!

体形カバー:ハリのある生地で太見えする

体形カバー:ハリのある生地で太見えする イメージ
肩のラインがふくらんで太見え!

ラグラン袖がほどよく落ちてくれず、逆に肩を強調。なで肩の人しかバランスよく着られないです。

着心地:厚手の裏地で着脱スムーズ!

着心地:厚手の裏地で着脱スムーズ! イメージ
すべりがよい裏地で着やすい!

つるっとした感触の裏地で抵抗なく着れます。中にニットを着てもごわつきナシです!

着まわし:フォーマルに着るならOK

着まわし:フォーマルに着るならOK イメージ
きちんと感を出したいときに!

白っぽベージュがフォーマル感アップ。カジュアルには合わせにくい印象です。

4位: 正面はいいのに
後ろが残念なしまむら

4位: 正面はいいのに後ろが残念なしまむら イメージ

しまむら
Tバックチュール
トレンチCT
67オフベージュ/Mサイズ
実勢価格:4070円

流行りのチュールがたっぷりの最先端デザイン。だけど、生地や縫製がとにかく残念なうえ、着こなしも難しいです。

高見え:縫製の甘さが気になる

高見え:縫製の甘さが気になる イメージ
ボタンがすぐに外れそうなほど縫製が雑……。

メインの生地は悪くないけれど、ところどころ縫製が甘く、背面のチュール生地も薄いです。

体形カバー:バックチュールが広がる

体形カバー:バックチュールが広がる イメージ
横から見ると後ろが広がりすぎ。

背上部のヨークと下のチュールがぶわっと広がります。かわいいけど、太って見えるのが残念です。

着心地:透けるほど薄くて寒い

着心地:透けるほど薄くて寒い イメージ
襟をめくると縫い合わせが丸見え。

生地を節約したのか、見えないところの生地が薄いです。人前で脱いだら恥ずかしいかも……。

着まわし:合うのはワンピースかスカート

着まわし:合うのはワンピースかスカート イメージ
30代以降が着ると、ちょっとイタい!

フェミニンなデザインでカジュアルには×。ベルトも短く、着方のアレンジもできません。

以上、トレンチコートのランキングでした。完成度、コスパともにcocaがダントツですが、とろみ質感に魅力を感じるのならGU、着心地で選ぶのならユニクロを買っても損はありません。

毎日でも着れるcocaのトレンチ 深色で合わせるのがポイント

毎日でも着れるcocaのトレンチ深色で合わせるのがポイント イメージ

ここでは、ランキング1位に輝いたcocaのトレンチコートを使った3パターンのコーデをご紹介します。深色で合わせれば、平日のオフィスコーデにも、休日の春っぽコーデにもバッチリハマりますので、ぜひ試してみてしてください。

コーデ1:図書館

大人カジュアル

 

  イメージ

ボーダーカットソーとデニムの定番コーデは小物使いで差をつけたいところです。メガネ&ローファーのトラッド小物は、図書館でのお勉強気分をアップ。メタリックなバッグもポイントです。

トップス/TEANY、パンツ/無印良品の縦横ストレッチデニムスリムストレートパンツ アンクル丈、靴/ミンキーミー、バッグ/フレディアンドグロスター、メガネ/えりんさん私物

Point

  イメージ2
メガネはかけずに胸元にオン!

メガネはあくまでもアクセサリー感覚で。インテリな雰囲気にしてください。

NG Point

  イメージ3
スニーカーだとオシャレ感半減。

スニーカーは無難すぎ。ローファーでセンスアップを狙ってください。

コーデ2:春コーデ

シャーベットカラー

 

  イメージ

今年イチオシのシャーベットカラーにトライ。ピンクやグリーンもいいですが、ブルーはデニムの延長線なのでより取り入れやすいです! 白と合わせて爽やかにしてください。

トップス/titivateのプチハイネックニット、パンツ/GUのセンタープレスワイドパンツZ+E 62 BLUE、バッグ/ZARA、ピアス/H&M、靴/えりんさん私物

Point

  イメージ2
イマっぽさ満点のくすみブルー。

くすんだ感じのシャベーットカラーなら、大人っぽくまとまる!

NG Point

  イメージ3
黒ニットが春色を台なしに!

黒のトップスを合わせると、せっかくの春っぽさが消えてしまいます。

コーデ3:オフィス

モノトーンでキリッと!

 

  イメージ

とろみブラウスにシンプルなテーパードパンツを合わせたオフィススタイル。ポインテッドトゥのシューズなら、足元がフラットでも楽してキレイ見せが叶います!

トップス/ユアーズのヴィンテージサテンバンドカラーシャツブラウス、パンツ/ユニクロのEZYアンクルパンツ(2WAYストレッチ・丈標準64~66cm)09 BLACK、靴/グローバルワークのシナヤカフィットオペラ、バッグ/えりんさん私物

Point

  イメージ2
大きめバッグはなじみカラーで。

黒バッグは存在感大。ニュアンスカラーならコーデになじむ!

NG Point

  イメージ3
シャツを選ぶと就活生みたい……。

大人女子はとろみブラウスが正解。シャツだと就活生のようになります。

こんなトレンチはNG:黒いトレンチ

こんなトレンチはNG:黒いトレンチ イメージ
ガチすぎて普段使いしにくい!

ハリのある本格トレンチはきっちりしすぎてNG。明るい色が多くなる春服に合わせると、コートだけ浮いてしまいます。

NG Point

こんなトレンチはNG:黒いトレンチ イメージ2
装飾が多いと余計にカッチリ感倍増!

以上、おすすめプチプラトレンチコートの紹介と着まわしコーデでした!

cocaのトレンチはU5000円ですが楽天ならクーポン使用で4000円以下で購入できることも。季節を問わず使えるので、着回せるアウターを探しているならぜひ検討してみてください。