ビューティー プチプラで叶う!"ちょいオシャ服"の選び方って?

プチプラで叶う!"ちょいオシャ服"の選び方って? イメージ

「いつも同じような服ばかりでマンネリ気味……」服選びの指南書やネットのトレンド情報を自分には落とし込めず、結局よくわからないってことはありませんか。

おしゃれはしたいけれど、選び方や組み合わせの正解がわからないあなたのために、プロのスタイリストが洋服選びのちょっとしたコツを伝授。ポイントをおさえれば、プチプラ服でもラクにおしゃれに見えますよ!

ビューティー Q1.オーバーサイズの服が似合わな~い!

Q1.オーバーサイズの服が似合わな~い! イメージ

A.下はボリュームを抑えるなどバランスをとって

トップスは肩がなるべく落ちていないものを選び、ボトムスはコンパクトにすればまとまりやすいです! ほどよいオーバー感を見極めてください。

ビューティー Q2.年齢とともに似合う服がわからなくなってきた......

A.自撮り習慣で客観的目線を

A.自撮り習慣で客観的目線を イメージ

色々なお店で試着したり、今日のコーデを自撮りする習慣づけを。「血色が悪いからもう少し明るい服を着たほうがいいな」など、今の自分を客観的に見られるようになります。似合う服選びの参考になりますよ。

自撮りすることで、いま何が必要か気づけるようになります。人に見てもらうのも大事です!

ビューティー Q3.大人になってもかわいい服って着ていいの?

Q3.大人になってもかわいい服って着ていいの? イメージ

A.かわいい要素を1つに絞れば大丈夫!

A.かわいい要素を1つに絞れば大丈夫! イメージ

ピンク×レースのように、かわいい要素が2つ以上入るのはさけましょう。華やかなデザインの場合はシックの色を選ぶなど、ネイビー×レースのように、どれか1つに絞りましょう。デザイン、色、素材の3つのどこかに「かわいい」要素があるのはOKです。

最後に、おすすめアイテムを紹介します。

ビューティー ラクだけどラフすぎないプリーツパンツは?

ユニクロ
シフォンプリーツ
スカートパンツ
実勢価格:2990円

▼テスト結果
トレンド :〇
高見え  :◎+
体型カバー:◎
着心地  :◎

ユニクロ「シフォンプリーツスカートパンツ」
は、大人っぽくまとまるトレンドの「プリーツパンツ」5製品でベストでした。腰まわりがすっきりしているので、ワンピースとのコーデも楽しめます。ウエストアウトしてももたつきません。

トレンド感あるくすみカラーはおしゃれ

トレンド感あるくすみカラーはおしゃれ イメージ

プリーツが華やかでかわいいデザインですが、落ち着いたくすみブルーがコーデに品をプラス。大人っぽくまとまります。

トレンド感あるくすみカラーはおしゃれ イメージ2

足首が見える半端丈ですが、形がよく、この丈が許せるなら問題ナシ。薄手でプリーツがまっすぐ。脚の形を拾わず、直線的なプリーツのおかげで下半身がコンパクトに見え、後ろ姿もすっきり見えます。

以上、プリーツパンツのおしゃれルール&ベストバイのご紹介でした。

▼プリーツパンツを比較した記事はこちら

ビューティー 『LDK the Beauty』2021年6月号

『LDK the Beauty』2021年6月号 イメージ

『LDK the Beauty』
2021年6月号
実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2021年6月号では、ほかにもおしゃれ見えするトレンドアイテムをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。