プチプラで叶う!"ちょいオシャ服"の選び方って?

プチプラで叶う!"ちょいオシャ服"の選び方って? イメージ

巷にあふれる服選びの指南書やネットのトレンド情報。理解するのが難しかったり、自分には落とし込めなかったりなど、「何を取り入れていいかわからない!」という意見がたくさん。

そんな服選びのお悩みを解決すべく、服選びの正解テク&これだけもっとけ服を大公開! 今取り入れるべきトレンドアイテムの中から探し出した、高見えや体型カバーが叶う逸品を教えちゃいます。

コーデに華やかさプラス!「プリーツパンツ」を比較

コーデに華やかさプラス!「プリーツパンツ」を比較 イメージ

今回は、ラクで大人っぽくまとまるプリーツパンツです。ユニクロ、GU、ニコアンド、GLOBAL WORK、earth music&ecologyの手軽に購入できる人気ブランドから5製品を集めて比較してみました。

ウエストがラクなイージーパンツは数シーズン前からのトレンドですが、この春夏はプリーツタイプが各ブランドから続々登場! カラーバリエーションも豊富なので、コーデに華やかさをプラスできます。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

存在感があるからTシャツと合わせるだけでもOKです

ラクだけどラフすぎず品が良い「ユニクロ」

ユニクロ
シフォンプリーツ
スカートパンツ
実勢価格:2990円

▼テスト結果
トレンド :〇
高見え  :◎+
体型カバー:◎
着心地  :◎

ユニクロ「シフォンプリーツスカートパンツ」
は、プリーツや縫製、形の美しさなど、3000円以下とは思えないクオリティで文句なし!

落ち着いたくすみブルーがコーデに品をプラス。大人っぽくまとまります。はき心地もよく、短め丈だけクリアできれば、この夏大活躍してくれること間違いなしです。

ラクだけどラフすぎず品が良い「ユニクロ」 イメージ2

腰まわりがすっきりしているので、ワンピースとのコーデも楽しめます。ウエストアウトしてももたつきません。

ラクだけどラフすぎず品が良い「ユニクロ」 イメージ3

表地だけじゃなく裏地もサラッとしていて、真夏でもはきやすそうです。

トレンド

トレンド イメージ

足首が見える半端丈ですが、形がよく、トレンド感のあるくすみカラーはおしゃれなので、この丈が許せるなら問題ナシ。

高見え

高見え イメージ

プリーツがキレイにたたまれ、細部まで丁寧に縫われています。プリーツがキレイでプチプラに見えません!

体型カバー

体型カバー イメージ

薄手でプリーツがまっすぐ。軽いシフォン素材で縦ラインがキレイ! 脚の形を拾わず、足長効果があります。直線的なプリーツのおかげで下半身がコンパクト、後ろ姿もすっきり見えます。

着心地

着心地 イメージ

ウエストもラクで食い込みもナシ! 真夏でも涼しくはけます。裏地もつるっとしていて肌にくっつかず、するりと着脱できてます。

トレンド感ならイチオシの「GU」

トレンド感ならイチオシの「GU」 イメージ

GU
ランダムプリーツ
ドローストリング
パンツ
実勢価格:1990円

▼テスト結果
トレンド :◎
高見え  :〇
体型カバー:◎
着心地  :〇


GU「ランダムプリーツ ドローストリングパンツ」は、トレンド感だけならベストですが、タイトなサイズ感が若者向けです。裏地が透けてしまうので重ね着は必須です。

トレンド

トレンド イメージ

落ち感があってボリュームが出すぎないので、ロング丈のトップスやワンピースとのレイヤードがしやすく着回し力が高いのが魅力です。ほどよい光沢感でコーデが映えます。

形がよく裾もかわいい「GLOBAL WORK」

形がよく裾もかわいい「GLOBAL WORK」 イメージ

GLOBAL WORK
楽シャレ
プリーツ
イージーパンツ
実勢価格:4290円

▼テスト結果
トレンド :◎
高見え  :△
体型カバー:〇
着心地  :〇


GLOBAL WORK「楽シャレプリーツイージーパンツ」は、ウエストのつくりがしっかりしていて、お腹まわりがカバーできます。ポケットの内布が見えるほど透ける点が残念。

トレンド

トレンド イメージ

ストンと落ちる形がいいです。裾のフリルもかわいいです!

トレンド イメージ2

夏まではくことを考えて、裏地の素材もチェック。足にべったりつく素材はNGで、つるっとした素材や裏地なしで涼しくはけるものがいいですが、グローバルは足にくっつきやすい素材でした。

4位: 今年っぽいシルエットの「ニコアンド」

4位: 今年っぽいシルエットの「ニコアンド」 イメージ

ニコアンド
サラサラカット
プリーツパンツ
実勢価格:4290円

▼テスト結果
トレンド :○
高見え  :△
体型カバー:△
着心地  :◎


ニコアンド「サラサラカットプリーツパンツ」は、生地の分量が多く下半身にボリュームが出ます。正面より横や後ろから見たほうが大きく見えるので注意。

トレンド

トレンド イメージ

ワイドなシルエットは今年っぽいです!

体型カバー

体型カバー イメージ

ニコアンドは厚みのある生地、ワイドなシルエット、深めの股上で、あまり細見えはしません。シャツやワンピを重ねると、さらに大きく見えてしまいそうです。

5位: 薄手素材でプリーツ乱れがち「earth music&ecology」

5位: 薄手素材でプリーツ乱れがち「earth music&ecology」 イメージ

earth music&ecology
選べるプリーツパンツ(ストレート)
実勢価格:1999円

▼テスト結果
トレンド :〇
高見え  :×
体型カバー:〇
着心地  :△


earth music&ecology「選べるプリーツパンツ(ストレート)」は、薄手素材で重ね着しやすいです。ただ股下が完全にツレていてシルエットが崩れているのが残念。プリーツの乱れも目立ちました。

高見え

高見え イメージ

アースは縫い目がツレてしまい、裾が持ち上がっています。お値段なりの縫製でした。

着心地

着心地 イメージ

内側についたひもでウエストの調整が可能。ただし、動くとまたぐりが食い込み、足に生地がまとわりつきやすいです。

以上、プリーツパンツのおすすめのご紹介でした。

いつものパンツをプリーツパンツに変えるだけで、ラクだけどスタイルアップも叶い、大人っぽく決まります。

着心地 イメージ2
森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

スカートと同じようにコーディネートすると失敗しにくいです

選ぶポイントは生地感と縫製や形の美しさ。春夏大活躍間違いナシなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。