毎日を快適に!“地味でスゴい日用品”を探しました

毎日を快適に!“地味でスゴい日用品”を探しました イメージ

毎日当たり前のように使っている日用品。新製品をチェックすることなく、同じものを使いがちですが、じつはもっと今の生活にぴったりで、使い勝手のいいモノが出ているかもしれません。

そこでテストする女性誌『LDK』では、従来品とはひと味違う“地味にスゴい”とTVやSNSなどで話題のアイテムを130製品をピックアップ。

毎日を快適に!“地味でスゴい日用品”を探しました イメージ2

目新しいだけでなく機能面も優秀な買う価値のある製品かどうかを各ジャンルのプロと検証し、「地味スゴ度」でABC評価しました。

どんなシンクにも!「伸びるザル」3製品を比較

どんなシンクにも!「伸びるザル」3製品を比較 イメージ

今回取り上げるのはシンクの幅に合わせて伸縮可能な伸びるザル。シンクに渡して使えるので、今までザルを置いていたスペースが別の調理に使えるようになるんです



▼検証方法
今回は、「使いやすさ」「水切れのよさ」の2項目を検証しました。

さっそく、結果を見ていきましょう。

ロングセラー! IKEA 「イディアーリスク」

ロングセラー! IKEA 「イディアーリスク」 イメージ


IKEA
イディアーリスク
実勢価格:799円
サイズ: L 340mm × W230mm

▼テスト結果 
使いやすさ : ◎
水切れのよさ : ◎


IKEA「イディアーリスク」はザルが深いので、野菜の水洗いから茹でた野菜の湯切り、そうめんの水洗いまで、あらゆる使い方ができます。

ロングセラー! IKEA 「イディアーリスク」 イメージ2

蛇口との距離がしっかりあるので、葉物野菜が洗いやすいです。洗いから水切りまでシンク内ですべて完結するのがうれしいですね。

直置きで使うときは、脚が付いているので、ザル底がシンクに直接触れずに衛生面も安心です。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

平らな面が広いから水切れもイイ!

新越ワークス「D型スライドバスケットⅡ」

新越ワークス「D型スライドバスケットⅡ」 イメージ

新越ワークス
D型スライドバスケットⅡ
実勢価格:2750円
サイズ: W220mm×D410mm~530mm×H45mm

▼テスト結果 
使いやすさ : ○
水切れのよさ : ○

新越ワークス「D型スライドバスケットⅡ」
は、シンクの端にフィットするように設計された“D型”が特徴。隙間なく端に寄せられるのでシンクが広く使えます。ザルは浅めなので、食器の水切りにも向いています。

ストリックスデザイン「中深型 網メッシュスライド水切り」

ストリックスデザイン「中深型 網メッシュスライド水切り」 イメージ

ストリックスデザイン
中深型 網メッシュスライド水切り
実勢価格:2508円

サイズ: L448mm×W200mm×H34mm
※島忠ホームズ、コメリ、ナフコ実店舗にて販売中です。

▼テスト結果 
使いやすさ : ○
水切れのよさ : ○


ストリックスデザイン「中深型 網メッシュスライド水切り」は、ザルとして使うよりは、洗った食器の一時置き場として使った方がベターです。

以上、伸びるザルのおすすめ3選でした。キッチンのスペースが有効活用できるのはうれしいですよね。すっきり片付いたキッチンで料理がラクになりますよ! ぜひ使ってみてください。