キッチン毎日を快適にする最強の日用品を大検証!

ライフスタイルが変化することも多い近頃。そんななかでも、日々の暮らしはできるだけ気持ちよく過ごしたいものですよね。

そこで今回は「気分一新」をテーマに、暮らしを良くするさまざまなものを調査・検証しました。

たとえば朝の寝起きをよくしててくれる目覚まし時計に変えてみたり、ゴミ出しがサクッと片付く便利グッズを取り入れてみたり、ちょっとした道具を変えるだけで、気分も暮らしもガラっと変わります。

検証した全118点のアイテムの中からおすすめできる「暮らしに良いもの」をご紹介していきます。

今回は、最新おすすめ弁当箱の中から 「4点ロック弁当箱」です!

キッチンそれぞれに良さが違う弁当箱4種類を解説

なかなか外食しにくい昨今、お弁当の需要が高まっています。お弁当箱も多様なニーズに合わせて機能的なものが目立つようになってきました。ここでは「4点ロック弁当箱」「魔法瓶タイプ弁当箱」「アルミ弁当箱」「わっぱ弁当箱」のそれぞれの利点を紹介します。

4点ロック弁当箱:汁もれをしっかりブロック

4点ロック弁当箱はロック&パッキンで汁もれをブロックしてくれます。お弁当箱を持って移動する距離が長かったり、カバンの中でまっすぐ持てない人はおすすめです。

魔法瓶タイプ弁当箱:あたたかいまま食べられる

魔法瓶タイプの弁当箱は、ご飯のおいしさにこだわる人に。朝に作った弁当が昼でもホカホカです。

アルミ弁当箱:頑丈で洗いやすい

アルミ弁当箱は、外見がオシャレでシンプルなものが多くあります。頑丈&洗いやすいです。

わっぱ弁当箱:保湿力でおいしさをキープ

わっぱ弁当箱は、木の香りや保湿力でおいしさをキープしてくれます。オシャレ感もあって気分がアガるので人気も高まっています。

今回は、4種類のうち最新の「4点ロック弁当箱」のおすすめ2製品を紹介。ごはんを詰めて4時間経ったご飯の味や食感、保温性や密閉性など、さまざまな使い心地をチェックしました。

S評価汁気のあるおかずも大丈夫! シービージャパン「フードマン」

シービージャパン
フードマン
実勢価格:1317円

内容量:600ml

シービージャパン「フードマン」は、カバンに縦入れしても汁もれしない密閉性の高さが特徴。ブリーフケースでも、リュックでも、ちょっとした隙間に差し込めます。

4時間経過したご飯も、冷めてはいましたが水気が適度でおいしかったです。

高い密閉性で、立てても全然汁もれしない!

本体のフチとフタのパッキンで密閉するWシーリング構造で激しく振っても汁もれしらずです。

冷めても十分おいしさをキープ

ポソポソにならず、食感も問題ありません。保温性のない弁当箱のなかでは一番おいしかったです。

仕事バッグに縦入れもできる!

スリムで汁もれしないので、こんな風に縦入れすることができます。(写真は800mlタイプです)汁だくの肉じゃがを入れても問題ありません!

A評価2段式のケースで省スペース収納! ネクストスタイル「ふんわり盛れる ドーム型 弁当箱 2段」

ネクストスタイル
ふんわり盛れる
ドーム型 弁当箱 2段
実勢価格:1398円

内容量:600ml

ネクストスタイル「ふんわり盛れる ドーム型 弁当箱 2段」は、重ねてスリムに収納できます。激しく振ると少しだけ水もれしましたが、実使用では問題ないレベルです。

ご飯も水っぽくならず、普通の弁当ご飯としてウマいです!

強く振るとわずかなモレ

パッキンで真空密閉されるタイプではなく、激しい動きだとほんの少しもれました。

以上、めちゃウマな最新おすすめ弁当箱の中から「4点ロック弁当箱」をご紹介しました。ぜひ自分に合った大満足の弁当箱を選んでくださいね!

キッチン『MONOQLO』2021年5月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年5月号

「MONOQLO」2021年5月号の特集「暮らしの良いモノ The Best」では、このほかにもオススメの日用品をたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。