<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年8月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチン 無印良品の最新事情は? 4人の無印大好き識者がジャッジ!

無印良品の最新事情は? 4人の無印大好き識者がジャッジ! イメージ

インテリアに生活雑貨、食品や衣料品に至るまで、さまざまなアイテムを取り揃えている「無印良品」。商品サイクルも早く、続々と新商品が登場。最近では「コオロギせんべい」が話題になりました。

そんな無印良品の最新の動向について、大橋わか氏、くろだあきこ氏、桃世真由美氏、森田文菜氏の無印大好き識者の皆さんに、率直な意見を聞いてみました!

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

ブランド色を強めて商業的な印象が強かった時期もありましたが、最近は基本に戻ったのか「身の回りのいいものを再発見しました」というコンセプトが感じられますし、面白いものをたくさん出してきていますね。改良点を公表しないので口コミでしか知るしかない。些細な改良は教えてほしいです。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

食品は、普通のスーパーにはない味が楽しめるのはいいですね。化学調味料の不使用や冷凍食品に力を入れているイメージです。キッチン用品は、いい商品を販売終了せずいつまでも置いてくれるのがウレシイです。サイズのラインナップを増やしてほしいですね。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

婦人ウェアは、以前はベーシックなものしかなくデザインも流行遅れでした。最近はトレンドを取り入れ、今っぽいオシャレなデザインになり、価格も下がりました。婦人ウェアだと、オフィスにも着ていけるきれいめデザインや、コットン100%の肌着が増えてくることを望みます。

テストする女性誌『LDK』では、そんな無印良品の”今”に注目。新商品の魅力を探るべく、辛口ジャッジしました!

キッチン 使い勝手、デザイン、品質でテスト! 魅力的な新アイテムは?

使い勝手、デザイン、品質でテスト! 魅力的な新アイテムは? イメージ

新商品は「使い勝手」「デザイン/おいしさ」「品質」の3つの項目でそれぞれ5点満点で評価しました。

1. 使い勝手
使いやすいように工夫がなされているか、実際に使用して確かめました。
2. デザイン/おいしさ
インテリアでは他の無印製品との統一感を、食品ではおいしさを重視しました。
3. 品質
良質な素材を使っている商品なら、価格が高めでも長く使えるので高評価に。

さらに、商品トータルでの総合的な所感を、即買い=A、まあまあ=B、がっかり=Cの3段階で評価。本当にいいものも、ちょっとがっかりな商品も、実名で公開しています。

今回は、お弁当生活をしている人が気になっているアイテムをチェックします。

キッチン さまざまな用途に使える! 保存容器にもなる弁当箱 

さまざまな用途に使える! 保存容器にもなる弁当箱  イメージ

無印良品
ポリプロピレン
保存容器になるバルブ付弁当箱・白
実勢価格:590円(約460ml)

さまざまな用途に使える! 保存容器にもなる弁当箱  イメージ2

無印良品
ポリプロピレン
保存容器になるバルブ付弁当箱・白 (約175ml)
実勢価格:390円/290円

さまざまな用途に使える! 保存容器にもなる弁当箱  イメージ3

無印良品
ポリプロピレン
保存容器になるバルブ付弁当箱・白(約70ml)
実勢価格:290円

▼評価
使い勝手:4/5点
デザイン:4/5点
品質  :5/5点
総合  :A

さまざまな用途に使える! 保存容器にもなる弁当箱  イメージ4

「保存容器になるバルブ付弁当箱」は、スクエア型で、容量別に6種類もバリエーションがある万能容器。ご飯やおかず、フルーツなどを分けて入れるのに便利です。持ち運びや洗い物がラクなのはもちろん、無印らしいシンプルな白色で清潔感もあります。

サイズが豊富なので、家族によって組み合わせて量がカスタマイズできます。

さまざまな用途に使える! 保存容器にもなる弁当箱  イメージ5
さまざまな用途に使える! 保存容器にもなる弁当箱  イメージ6

バルブ付きなので、電子レンジの使用も可能です。また、パッキン付きで汁漏れやニオイ移りの心配もなく、冷蔵庫用の漬物入れをはじめ、アイデア次第で多用途に使えます。食洗機にも対応しています。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

詰めてみたら、意外と量が入ることに驚きました

色移りを気にしなくていいブラックもおすすめ

色移りを気にしなくていいブラックもおすすめ イメージ

無印良品
ポリプロピレン
保存容器になるバルブ付弁当箱・黒
実勢価格:590円(約460ml)

ホワイトは普段の食材入れに清潔感があって使いやすいですが、お弁当用なら食材の色移りを気にせず使えるブラックもおすすめ。白米が美味しく見えそうです。

前日の残り物を詰めておいて、そのままお弁当に! 頑張りすぎない大人のお弁当箱に最適です。

キッチン シンプルだからこそ使いやすい! お弁当バンド&箸セット

シンプルだからこそ使いやすい!  お弁当バンド&箸セット イメージ

無印良品
お弁当バンド
面ファスナータイプ/ベージュ
実勢価格:390円

「お弁当バンド 面ファスナータイプ」は、お弁当箱のサイズに合わせて、長さを調整できるファスナータイプのバンド。シンプルなデザインなので、容器を選びません。

シンプルだからこそ使いやすい!  お弁当バンド&箸セット イメージ2

無印良品
箸セット・白
実勢価格:590円

「箸セット・白」は、持ち運びに便利な箸セットです。樹脂製なので、汚れがこびりつきにくいのもうれしいポイント。

以上、無印良品のお弁当作りに役立つアイテム3選でした。

保存容器にもなる万能なお弁当箱と、使い勝手のいいお弁当箱バンド&箸セットは、毎日のお弁当作りに最適。一度使うと手放せなくるはずです!