ホーム毎日を快適にする最強の日用品を大検証!

ライフスタイルが変化することも多い近頃。そんななかでも、日々の暮らしはできるだけ気持ちよく過ごしたいものですよね。

そこで今回は「気分一新」をテーマに、暮らしを良くするさまざまなものを調査・検証しました。

たとえば朝の寝起きをよくしててくれる目覚まし時計に変えてみたり、ゴミ出しがサクッと片付く便利グッズを取り入れてみたり、ちょっとした道具を変えるだけで、気分も暮らしもガラっと変わります。

検証した全118点のアイテムの中からおすすめできる「暮らしに良いもの」をご紹介していきます。

今回は、一年を通して大活躍の「部屋干し 三種の神器」です!

ホーム変わりやすいお天気に便利な“部屋干し 3種の神器”

いいお天気だと思ったのに急に雨……。そんな変わりやすい春のお天気にも活躍するのが、部屋干しグッズです。

気になる花粉対策にも効果的。花粉はスギの季節だけでなく、一年を通していろいろな花粉も飛んでいますので、お天気がよくても外に干しづらい日は意外と多いんですね。

そこで梅雨時期はもちろん、年中あると助かる、室内物干し、乾燥除湿機、ふとん乾燥機のおすすめを紹介します。

ホーム間隔がちょうどいいカインズ「木目調室内物干し X型」

カインズ
木目調室内物干し X型
実勢価格:2980円

サイズ:約W77.5×D65.0×H130.5cm(使用時)

まず1点目は、カインズ「木目調室内物干し X型」。折りたためばコンパクトに収納でき、見た目がいいので出しっぱなしでも気にならないのがポイントです。

ポール間隔がちょうどいい室内物干し

上段はハンガーで洋服をかけても余裕のある高さ。下段はポールの間隔が絶妙で、間に風がよく通って乾きやすいところがポイントです。

でもこれだけだと、厚手のものは乾きにくいことも。そこで次にご紹介する衣類乾燥機です。

ホーム短時間で乾かす! アイリスオーヤマ「衣類乾燥除湿機」

アイリスオーヤマ
サーキュレーター衣類乾燥除湿機
8L KIJDC-K80
実勢価格:2万5300円

サイズ:約W33.4× D28.5×H73.9cm
重量:11.5kg

部屋干しするのに躊躇するのが厚手のもの。どうしても乾くのに時間がかかってしまいますよね。生乾き臭も心配です。

そこで2点目のおすすめが、アイリスオーヤマ「サーキュレーター衣類乾燥除湿機」。厚手のパーカーをたった3時間で乾かす実力アイテムなんです。

※画像はAmazonより。

外干ししたくない花粉の季節や雨が続く季節は重宝します。

厚手のパーカーも3時間でスピード乾燥!

洗濯物を本機で3時間乾燥したところ、しっかり乾きました。除湿+サーキュレーター機能で生乾きを防ぐので、イヤなニオイもしません!

▼テスト結果
パーカー:◎(58.7%)
Tシャツ :◎(87.5%)
タオル :◎(77.8%)

ホーム部屋干しでもふっかふか アイリスオーヤマ「カラリエ」

アイリスオーヤマ
ふとん乾燥機
カラリエ FK-D1
実勢価格:1万4080円

サイズ:W15.5×D26× H33.5cm
重量:3.4kg

3点目は、アイリスオーヤマの「ふとん乾燥機 カラリエ FK-D1」です。コンパクトなサイズですが、4箇所に温度センサーを設置したテストでは確かな実力を証明。これなら天気を気にせず、いつでも布団をふかふかにできます。

▼布団のすみずみまでしっかり乾燥

縦のグラフは湿度(%)です。運転直後から乾燥し、10分経過すると表面はほとんど乾燥は終了しています。

一見、布団乾燥機に見えないおしゃれなデザインも魅力。寝室になじむので出しっ放しにしておいて、手軽に使えるんです。

以上、部屋干しアイテムの三種の神器でした。天気の急変や花粉対策、梅雨や秋の長雨など、一年を通して大活躍。この3つがあれば万全ですよ!

ホーム『MONOQLO』2021年5月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年5月号

「MONOQLO」2021年5月号の特集「暮らしの良いモノ The Best」では、このほかにもオススメの日用品をたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。