キッチン プロと調査!ニトリはホントに“お値段以上”?

プロと調査!ニトリはホントに“お値段以上”? イメージ

キッチン用品や収納アイテムなど、日用雑貨がたくさん並ぶ、人気ショップのニトリ。常に新製品が投入され、他社商品のいいところを取り入れつつ、より安く発売しているものも多いんです。

そこで、雑誌『LDK』が、ニトリの商品は本当に「お値段以上」なのかをテストしてみることに!

新製品&口コミで人気のアイテムを集め、「お値段以上=A、お値段並み=B、お値段以下=C」の3段階で評価。プロが辛口で判定します。

プロと調査!ニトリはホントに“お値段以上”? イメージ2

今回は、「木製トレー」と「ザル・ボウル」をピックアップ。毎日の食卓で活躍する木製トレーはそっくりアイテムのIKEA「フォルメドラ」と比較してみました!

A評価 木目が美しい!ニトリ「滑り止め加工 木製トレー」

木目が美しい!ニトリ「滑り止め加工 木製トレー」 イメージ
木目が美しい!ニトリ「滑り止め加工 木製トレー」 イメージ2
木目が美しい!ニトリ「滑り止め加工 木製トレー」 イメージ3

ニトリ 
滑り止め加工 木製トレー SS~L(ヤナギ)
実勢価格:599~1690円

▼検証結果
デザイン:◎+
使い勝手:◎+
コスパ :◎

ニトリ「滑り止め加工 木製トレー SS~L(ヤナギ)」
は、表面がウレタン塗装されていて、少し傾けても上にのせた食器が滑りにくいです。ヤナギの木目が美しく、高級感があるのにリーズナブルなのもうれしいポイントですね。

木目が美しい!ニトリ「滑り止め加工 木製トレー」 イメージ4

普通のトレーより安心感が断然高いので、子どもに自分の食器を下げてもらう練習もできます。

キレイに重ねられます

キレイに重ねられます イメージ

サイズの違うトレーをピッタリ重ねられるので、収納しても厚みが出ず、ガタつきもありません。

キッチン IKEAのトレー「フォルメドラ」と比較!

IKEAのトレー「フォルメドラ」と比較! イメージ

IKEA
フォルメドラ
実勢価格:799円

IKEA「フォルメドラ」と比較してみたところ、IKEAはメラミン化粧板で木目を描いているため、ややチープな印象です。

IKEAのトレー「フォルメドラ」と比較! イメージ2

滑りにくさはニトリと同じですが、高級感という点では比べると劣りました。ほぼ同じ価格帯なのでニトリの勝ちという結果になりました。

最後にニトリで高評価だったキッチンアイテムを紹介します。

A評価 キレイにすくえる!ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」

キレイにすくえる!ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」 イメージ

ニトリ 
チリトリ ザル・ボウル(ホワイト)
実勢価格:508円

▼検証結果
デザイン:◎+
使い勝手:◎+
コスパ :◎

ニトリ「チリトリ ザル・ボウル(ホワイト)」
は、円形ボウルの片側が一直線になっているのがポイントです。

キレイにすくえる!ニトリ「チリトリ ザル・ボウル」 イメージ2

まな板にピッタリ付けて小ネギを残さずすくうことができました。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

電子レンジで使えるのも高ポイントですね!

水を入れても中身がこぼれない!

水を入れても中身がこぼれない! イメージ

ザル付きなので、食材を水洗いすることもできます。上から水を注ぎ続けても、ボウルとザルのすき間から水が流れ出るので、食材がこぼれることもありません。

ボウルは計量カップにもなる!

ボウルは計量カップにもなる! イメージ

ボウルには目盛りが付いているので、液体を計量することができます。角があるので注ぎやすく、小型で使い勝手もバツグン!

以上、ニトリ「木製トレー」と「ザル・ボウル」の検証結果でした。ニトリでお買い物する際は、チェックしてみてくださいね。

▼ニトリの定番商品のおすすめはこちら!