メンズ 年間1000着以上の服に袖を通す バイヤーが実際に購入!

世界でも人気の、日本のファストファッションを牽引してきた「ユニクロ」。商品数も多く、今や何を選べばいいのかもわからない状態です。そこで、累計関連書籍が60万部を突破する有名ファッションバイヤーのMBさんに、ユニクロの「買ったらダメ!」なアイテムを本音で教えてもらいました。

年間1000着以上の服に袖を通す バイヤーが実際に購入! イメージ

「買って良い服、ダメな服を知っておけば、全身ユニクロでもおしゃれはできます!」(ファッションバイヤー・MBさん)

初心者には着こなしが難しい、買うと後悔するユニクロ服5品をご覧ください。

メンズ 野暮ったく見えちゃう「ワンタックチノ」

下半身を太く見せるワイドパンツスタイルが人気ですが、それは「スラックス素材」だからこそサマになるのだと心得てください。おしゃれ上級者じゃないと着こなすのは難しいんです

野暮ったく見えちゃう「ワンタックチノ」 イメージ

ユニクロ
ワイドフィットワンタックチノ
実勢価格:1990円(税別)

野暮ったく見えちゃう「ワンタックチノ」 イメージ2

太いパンツを選ぶなら、スラックス素材以外は×。チノパン素材は避けましょう。

野暮ったく見えちゃう「ワンタックチノ」 イメージ3

実際に着てみるとシルエットはブカブカでシワシワ。ワイドなボトムスは30~40代が着ると、いかにも野暮ったく見えちゃうのでご注意を。

メンズ 4000円でも高く感じる……中学生が着るような「MA-1」

これからの季節、1枚持っていて損なしのMA-1ですが……。素材がペラペラで、安っぽさを感じてしまいます。

4000円でも高く感じる……中学生が着るような「MA-1」 イメージ

ユニクロ
MA-1ブルゾン
実勢価格:3990円(税別)

4000円でも高く感じる……中学生が着るような「MA-1」 イメージ2

まるで中学生が着るジャンパーのような……。


[選ぶならレディースのXLを]

4000円でも高く感じる……中学生が着るような「MA-1」 イメージ3

似たような製品でも、メンズとレディースを比べると素材の差が激しすぎました。レディースのXLは良い質感なので買うならコチラをオススメします



アイテムの素材感で与える印象も変わります。

メンズ お土産ですか?ダメグッズの典型「スカジャン」

トレンドアイテムのスカジャンも、単体では人気のおしゃれ感あるアイテムですが、キャラクターと融合すると一気にオシャレ難易度が高まります。上手に着こなさないと、「お土産?」と聞かれてしまうかも……。

お土産ですか?ダメグッズの典型「スカジャン」 イメージ

ユニクロ
ミッキー トラベルズ スカジャン+E
実勢価格:5990円(税別)

お土産ですか?ダメグッズの典型「スカジャン」 イメージ2

スカジャンとしての作りは高レベル。

せっかくの高品質もキャラプリントのせいでオシャレ初心者にはおすすめしにくいアイテムになってしまいました。

メンズ ダサいメンズ御用達アイテム「ウォームイージーパンツ」

良い洋服とは機能性とデザイン双方の完成度が高いものですが、これは完全にステータスを機能性のみに振った典型。何を合わせてもサマにならず、オシャレとは程遠いアイテムです

ダサいメンズ御用達アイテム「ウォームイージーパンツ」 イメージ

ユニクロ
ブロックテックウォームイージーパンツ(リップストップ)
実勢価格:3990円(税別)

ダサいメンズ御用達アイテム「ウォームイージーパンツ」 イメージ2

太って見えて、だらしない印象を与えます。

ダサいメンズ御用達アイテム「ウォームイージーパンツ」 イメージ3

機能性は高いのであたたかく、動きやすさも問題ありません。デザインさえよければ……。

何を着ても合わせることのできない、逆万能アイテムでした

メンズ ベンチコートをマネたような失敗作「ロングコート」

丈の長いロングダウンはトレンドアイテムではありますが、この製品はとにかく長すぎるので、見ていて違和感があります。草野球など、外でスポーツをする方であれば防寒用ウェアとして活躍の場があるかもしれません

ベンチコートをマネたような失敗作「ロングコート」 イメージ

ユニクロ
シームレスダウンロングコート+EC
実勢価格:1万7900円(税別)

ベンチコートをマネたような失敗作「ロングコート」 イメージ2

防寒性重視のせいで、カジュアル感がありません。

ベンチコートをマネたような失敗作「ロングコート」 イメージ3

着心地はあたたかいけれど、蒸れが外に逃げないので暑くなってしまいました




以上、ユニクロ落とし穴5品でした。機能性の高いアイテムは思わず手を出したくなりますが、デザイン性も考慮して選ぶのがポイントです。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。