食品雑貨withコロナ時代に本気で推したいベストヒット

withコロナ時代に本気で推したいベストヒット

2020年の春以降、マスクが毎日欠かせなくなったり、家で過ごす時間が増えたりと、環境が大きく変化しましたよね。そして、“withコロナ時代”になった今、そんな毎日をどう快適に過ごしていくかを考えている人も多いことでしょう。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、お手ごろプライスで今の暮らしがグッと快適になるアイテムを厳選! SNSや通販で人気の商品をガチ検証して、withコロナ時代に本気で推したいベストヒット商品を探りました。

食品雑貨最近話題のクラフトコーラとは?

最近話題のクラフトコーラとは?

クラフトコーラとは、スパイスやハーブ、かんきつ系オイルなどで作る一般のコーラよりヘルシーな飲み物。ステイホームの影響もあり、家庭でゆったりとクラフトコーラを作る人が多くなり、SNSなどで話題沸騰中なんです。

ボトルやグラスに注いだときの見た目から、いわゆる「映え」も人気に。また、材料のほとんどがスパイスなどの天然素材なので、「コーラなのに体に悪くない!」と、健康志向なことでも注目されています。今では各地方でオリジナルの「クラフトコーラの素」が続々と登場しています。

そもそもおいしいの?という疑問がある人も多いと思いますが、味は普段飲み慣れてきた「コーラ」とは別物。コーラ味の駄菓子のような味のあと、フルーツやスパイスの風味が広がります。

そこで手作りはできないけれど「素」を使って楽しみたい人におすすめの製品を紹介します!

食品雑貨スパイス感強めが好きな人に! ともコーラ「クラフトコーラの素 200ml」

スパイス感強めが好きな人に! ともコーラ「クラフトコーラの素 200ml」

ともコーラ
クラフトコーラの素 200ml
実勢価格:1400円

ともコーラ「クラフトコーラの素 200ml」は、完全無添加、天然素材100%が売りで、15種類以上のスパイスが調合されています。スパイス感が強く、そこまで甘さがないので、アレンジを幅広く楽しめるんです。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

スパイスのバランスがよく大人の味。香りも強め。

食品雑貨マイルドな甘さで甘党大満足! 伊良コーラ「魔法のシロップ Mサイズ(250ml)」

マイルドな甘さで甘党大満足! 伊良コーラ「魔法のシロップ Mサイズ(250ml)」

伊良コーラ
魔法のシロップ Mサイズ(250ml)
実勢価格:2950円

伊良コーラ「魔法のシロップ Mサイズ(250ml)」は、2018年に発売され、最近のクラフトコーラヒットの火付け役にもなりました。シロップは甘みと柑橘系の酸味が特徴的で、子どもから大人まで飲みやすいマイルドな味です。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

甘さのなかに、柑橘系の酸味があっておいしい!

食品雑貨【アレンジレシピ】炭酸水で割るよりもおいしい飲み方を発見!

クラフトコーラの基本は炭酸水で割って飲むものですが、炭酸水以外のおいしい飲み方を探してもらいました!

レシピ1:ホットワイン割り

レシピ1:ホットワイン割り

ホットワイン割り
ワイン:シロップ=3:1


ホットワインのさっぱりとした甘さと、コーラのスパイシーな風味が相性バツグン! 飲むと落ち着く味。ともコーラ「クラフトコーラの素 200ml」がオススメ。

レシピ2:牛乳割り

レシピ2:牛乳割り

牛乳割り
牛乳:シロップ=3~4:1


スパイスの風味が牛乳でまろやになって飲みやすいです。チャイに似た味になります。ともコーラ「クラフトコーラの素 200ml」がオススメ。

レシピ3:ハイボール割り

レシピ3:ハイボール割り

ハイボール割り
ハイボール:シロップ=3:1


ジンジャーハイボールのような後味の爽やかさが◎。甘くなるので、飲みやすいです。伊良コーラ「魔法のシロップ Mサイズ(250ml)」がオススメ。

レシピ4:紅茶割り

レシピ4:紅茶割り

紅茶割り
紅茶:シロップ=1杯:少々


柑橘系の香りが足されて、レモンティー風に。ガムシロップの代わりに入れるとおいしいです。伊良コーラ「魔法のシロップ Mサイズ(250ml)」がオススメ。

以上、クラフトコーラのご紹介でした。肌寒い日に特におすすめなのはホットワイン割りです。スパイスが風味でリラックスできますよ。

すでに飲んだことがある人も、知らなかった! という人も、さまざまなアレンジレシピでクラフトコーラを味わってみてくださいね。

▼おすすめの炭酸水メーカーならこちら!

▼水のプロおすすめの炭酸水は?

食品雑貨『MONOQLO』2020年11月号

『MONOQLO』2020年11月号

MONOQLO
2020年11月号

『MONOQLO』2020年11月号では、他にもwithコロナ時代に本気でオススメしたい新商品、注目グッズを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。