コレで奥行きまでくまなく使えます
目線よりも高い位置にあるキッチンの棚や、屈まないと見えないシンク下。手が届かないからと普段あまり使わないものを収納したり、下手をするとガラ空きだったりってことありませんか?
それならいっそのこと、奥行きまで使える収納グッズで、頻繁に使うものも収納しちゃいましょう。今回ご紹介するのは、そんなデッドスペース自体をなくす秀逸なアイデアが光る2製品です。
高いとこでも片手でひょいと下ろせます
不動技研
キッチンストッカー ホワイト
10L F-40105
実勢価格:600円
※価格はホームセンター等で購入した際のものです。ネット通販の場合これに送料がかかります。
本製品の最大のポイントは、なんといっても底面近くに存在する取っ手です。高いところの箱物って、両手で持たないと取り出しにくいのですが、これならスッと出し入れできるんです。
ほら、この通り!
棚奥の、ほとんど使わないものの定位置になっている「死角」は、ストッカーごと出し入れすれば、無駄なく使えます。
後部がカットされているので棚の天井に引っかからない構造です。高い場所で使うことを考えられています。
幅がひろいので、結構いろいろなものがしまえます。
掃除用具などをひとまとめにしておくと、普段は人目にもつかなくていいかもしれません。
重いものでも引き出しやすいキャスター付きストッカー
イノマタ化学
シンク下ストッカー(キャスター付)
実勢価格:1166円
シンク下の奥は、屈んで手を伸ばさなければならず、やはり収納のデッドスペースになりがちです。しかし、こちらはキャスター(車輪)が付いているのでとても便利なんです!
写真のように重い鍋蓋や小さめの鍋、ハンドミキサーなど収納しにくいものも立てて収納できます。
余談ですが、私の実家でも、このストッカーを活用しています。醤油や料理酒、みりんなどの重い調味料はぜんぶココ! ハンドルを持ってまとめて引き出せるので、母も重宝しているそうです。
高いところや低いところの棚の奥。これからは隅々まで使って無駄なく収納できますよ。