編集部員が体験してわかった!必須の防災アイテム

編集部員が体験してわかった!必須の防災アイテム イメージ

コロナ生活でより不便になった今、もし史上最大の災害が起こったら? 防災グッズは「あれば安心」とわかっていても、どこか非現実として捉えられがちです。

そこで、これまで数々の防災グッズ特集を企画してきたテストするモノ批評誌『MONOQLO』はよりリアルを追求するため、編集部員が3日間にわたる自宅サバイバルを決行!

水道・電気・ガスのライフラインを止めたら、何に困るのかを試した上でアイテムを実証しました。

▼チャレンジャーは『MONOQLO』編集部 デスク・桜井めぐみ!

▼今回の自宅サバイバルのルール
クーラーや電気、水道などを使用せず72時間を自宅で過ごす。ただし過去に特集した防災アイテムのベストバイグッズだけ使用してOK。

ということで、カラダを張ったこのリアル体験から今回ご紹介するのは、ラクに調理できてしかもおいしい非常食「ご飯」です!

避難所の配給をあてにせず、食材は常に備蓄がキホン

避難所の配給をあてにせず、食材は常に備蓄がキホン イメージ
イラスト:なかむらみつのり

災害時の食事は気が張ってる状態をリラックスさせる大事な時間となります。そのため、食料は日頃からローリングストック法で常にある状態に備えておきましょう。

ローリングストック法とは「蓄える」→「食べる」→「買い足す」……を繰り返すことで食材を常に切らさない蓄えの方法です。足の早い冷蔵→冷凍→レトルト→非常食の順で食べるのがオススメです。

避難所の配給をあてにせず、食材は常に備蓄がキホン イメージ2

中でもコロナで売上がアップしたレトルト食品は災害時にかなり使えます。非常食だけではなく、普段から食べ慣れていて、湯煎でラクに作れる食品を多めに用意しておくと安心できます。

▼実際に停電になったら何から食べるのが正解?
災害に遭ったらまず足の早い食材から食べていくのが鉄則になります。災害時=非常食と考えず、非常食は最後の手段にしましょう。

1.冷蔵庫&冷凍庫 のモノから食べる

避難所の配給をあてにせず、食材は常に備蓄がキホン イメージ3

災害時に、慌てて非常食から食べるのは禁物です。冷蔵庫や冷凍庫に入っているものから消費しましょう。

2.次はレトルト食品で味変しながらしのぐ

避難所の配給をあてにせず、食材は常に備蓄がキホン イメージ4

冷蔵庫の食品が食べられなくなったら、レトルト食品で食いつなぎましょう。パスタやカップ麺でもOKです。

3.食材が切れたら非常食も食べる

避難所の配給をあてにせず、食材は常に備蓄がキホン イメージ5

カセットガスなどが切れないうちに非常食も食べましょう。長期保存できますが賞味期限には気をつけてくださいね。

今回は、いざというときに頼りになる非常食「ご飯もの」のおすすめをご紹介します。

最新の非常食を過去のベストバイと比較

今回は最新の非常食を料理のプロが実際に食べ比べ、下記4項目をチェックしました。

おいしさ
味の濃さ
喉の渇き
ボリューム


おいしさだけではなく、味の濃さや喉の渇きなど、非常時に重要となるポイントもしっかりチェックしました。

それではベストバイに輝いた一品からご覧ください。

チーズがしっかり効いて旨い モンベル「サーモンチーズリゾッタ」

モンベル
サーモンチーズリゾッタ
実勢価格:475円

内容量:80g
保存期間:5年6カ月
調理:熱湯約3分、水約5分

▼評価
おいしさ:◎
味の濃さ:○+
喉の渇き:○+
ボリューム:○

モンベルの新作「サーモンチーズリゾッタ」
は、上品なやさしい味で他製品と大きく差をつけました! サーモンが上品な味を引き出し、とても濃厚なチーズが良い味を出しています。

チーズがしっかり効いて旨い モンベル「サーモンチーズリゾッタ」 イメージ3

味はかなりおいしいうえに、お湯でも水でも短時間で完成するのは大きな魅力。一度は食べてほしい非常食です。

やさしい味でも食べ応え十分! 尾西食品「五目ごはん」

やさしい味でも食べ応え十分! 尾西食品「五目ごはん」 イメージ

尾西食品
五目ごはん
実勢価格:316円

内容量:100g
保存期間:5年
調理:熱湯15分、水60分

※Amazonの購入リンクは「5食セット」になります。

▼評価
おいしさ:◎
味の濃さ:○
喉の渇き:○
ボリューム:○


尾西食品「五目ごはん」は、炊きたての五目ごはんのような本格的な味や香りが高評価でした。100gと食べ応えもあり満足感がありますよ。

やさしい味でも食べ応え十分! 尾西食品「五目ごはん」 イメージ2

S評価にしてもいいぐらいおいしかったです!

胡椒が効いてる LayLax「保存・非常食 キープライス(とり飯)」

胡椒が効いてる LayLax「保存・非常食 キープライス(とり飯)」 イメージ

LayLax
保存・非常食
キープライス(とり飯)
実勢価格:399円

内容量:200g
保存期間:3年
調理:熱湯15分、電子レンジ2分

▼評価
おいしさ:○+
味の濃さ:○+
喉の渇き:○
ボリューム:○

LayLax(ライラクス)「保存・非常食 キープライス(とり飯)」
は、米はしっとりしていていながら歯ごたえバツグンです。胡椒がいいアクセントを出しており、クセになる味でした。

胡椒が効いてる LayLax「保存・非常食 キープライス(とり飯)」 イメージ2

胡椒が香ばしくてアウトドアにもよさそうです!

クリームが濃厚! モンベル「ベーコントマトクリーム リゾッタ」

クリームが濃厚! モンベル「ベーコントマトクリーム リゾッタ」 イメージ

モンベル
ベーコントマト
クリーム リゾッタ
実勢価格:475円

内容量:80g
保存期間:5年6カ月
調理:熱湯約3分、水5分

▼評価
おいしさ:○+
味の濃さ:○+
喉の渇き:○+
ボリューム:○

モンベル「ベーコントマトクリーム リゾッタ」
は、ベーコンとトマトの味がよく合っています。ただ、ベーコンはやや満足感に欠ける大きさでした。

クリームが濃厚! モンベル「ベーコントマトクリーム リゾッタ」 イメージ2

クリームが濃厚でトマト好きにオススメします。

パサつきがやや気になる アイリスオーヤマ「長期保存パックごはん」

パサつきがやや気になる アイリスオーヤマ「長期保存パックごはん」 イメージ

アイリスオーヤマ
長期保存パックごはん
実勢価格:3500円/12個入

内容量:180g
保存期間:3年
調理:熱湯約18分、電子レンジ約2分

※楽天の購入リンクは「4セット」になります。

▼評価
おいしさ:○
味の濃さ:○
喉の渇き:○
ボリューム:○

アイリスオーヤマ「長期保存パックごはん」
は、パック臭はかなり少ないのですが、お米に若干パサつきがありました。

パサつきがやや気になる アイリスオーヤマ「長期保存パックごはん」 イメージ2

プロによると「20~30分くらい戻してもよいかも」とのことでした。

C評価: 規定どおりつくってもご飯が固い モンベル「白ご飯」

C評価: 規定どおりつくってもご飯が固い モンベル「白ご飯」 イメージ

モンベル
白ご飯
実勢価格:489円

内容量:200g
保存期間:5年
調理:熱湯約15~20分、水約60分

▼評価
おいしさ:△
味の濃さ:△
喉の渇き:○
ボリューム:○

モンベル「白ご飯」
は、他のモンベル製品よりも味がイマイチでした。規定量のお湯でもお米が潰れ、固くなった点も残念です。

C評価: 規定どおりつくってもご飯が固い モンベル「白ご飯」 イメージ2

少しご飯が固いのが気になり微妙でした。

[まとめ]テンションが上がるほど旨い非常食は少ない

今回は最新の非常食を比較しましたが、実食してみるとテンションがあがるほどおいしいものは意外と少ないことがわかりました。

[まとめ]テンションが上がるほど旨い非常食は少ない イメージ

それでもモンベルの新製品「サーモンチーズリゾッタ」は非常食とは思えぬ濃厚チーズが旨い! ご飯部門でNo.1のおいしさでした。これはぜひ一度お試しいただきたい味です!

▼備えておきたい防災グッズはこちら