「空き巣の気持ちを考える」のが 防犯対策のカギでした!
警視庁が発表した「平成30年中の住宅対象侵入窃盗の発生状況」によると、空き巣に狙われやすいのは、縁側、ベランダ、居室等の「窓」が56.8%とダントツです。
中でも戸建て住宅の場合「ガラス破り」といわれる、窓からの侵入が多いんです。
となると、割れにくい防犯ガラスの採用がベストですが、コスト的には防犯フィルムもアリ。空き巣は時間がかかるほど諦めやすい傾向があります。開けるまでの時間のかかる防犯フィルムでも、その効果が見込めますね。
【S評価】鍵まで 手が届きにくくなる!
リンテックコマース
ガラスメイト 防犯用
窓ガラス用侵入防止対策フィルム
実勢価格:1650円
ガラスの一部を割って、鍵を開けるのが空き巣の手口。こちらを貼っておけば、割ったガラスが飛び散らずシートに付着します。取りのぞいて鍵を開けるまでにかなりの時間を稼げます。
空き巣は時間がかかるほど諦めやすいので、防犯効果が見込めます。
また、強風で飛来物がぶつかったときに、粉々なりにくく安全という利点もあります。
飛び散りにくさ:◎
貼りやすさ:◎
検証した他の製品の結果はこちらです!
Hikari
防犯フィルム 透明ガラス用
実勢価格:2404円
飛び散りにくさ:◎
貼りやすさ:○
【B評価】
ノムラテック
ガラス破り防止 防犯フィルム
実勢価格:1371円
飛び散りにくさ:◎
貼りやすさ:△
どの製品も比較的手軽で有効といえるでしょう。なお、防犯フィルムだけではなく、「窓」そのものを防犯化するなら、合わせ技でコレもおすすめです!
さらに時間稼ぎするなら 窓の補助ロックも併用!
ノムラテック
ウインドロックゼロ
実勢価格:1343円
もうひとつ空き巣対策に有効なのがサッシにつけるタイプのロック。二重ロックで外部からの侵入を遮断してくれます。防犯フィルムと併用すればさらに時間稼ぎができます。
防犯フィルムと補助ロックがあれば、自宅を長期間不在にする際の安心感がアップします。年末年始、留守がちな自宅の防犯対策にご検討ください。