食品雑貨毎日の買い物に食事づくり……忙しい現代人の3大悩みは?

毎日の買い物や食事づくり。食材をやりくりしたり、レパートリーの中から献立を考えたりと、けっこう疲れてしまいます。

もう少しラクにならないかなあと思いませんか?

みなさんのお悩みを聞いてみると……

お悩み1:献立のバリエーションが全然足りない……

近頃は家でごはんを食べる機会が増え、献立不足はさらに深刻に。「簡単なものでいいよ」と言われても、けっこうストレスたまるんですよね。

お悩み2:レトルトやチルド食品の手抜き感・味が心配

冷凍食品やチルド惣菜、レトルトなどは手軽ですが、頼ってばかりだと手抜きしているという罪悪感や栄養面の心配も。

お悩み3:スーパーに行く回数・滞在時間を減らしたい

スーパーをひと回りするとけっこう時間がかかります。「密」を避けるためにもできるだけ短い時間でパッと済ませたいところです。

食品雑貨すぐ使えて便利!スーパーのお助け食品に注目

そこでいま注目したいのが、スーパーにあるお助け食品です。下ごしらえ不要ですぐに使える野菜や魚介類、すぐに味が決まる調理済み食材など、ほどよく手間を省いてくれる便利なアイテム。SNSやネットでも話題の食品に注目して調べました。

今回調査したお店は全国展開している4大スーパーで、その店舗に売っているメーカー品&PB製品を比較しました。

調査した4大スーパーはコチラ!

▼セブン&アイ

店舗数:約568店舗(スーパーストア事業の店舗数公開分のみ)
展開しているお店:イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨーク、シェルガーデン、セブンイ-レブンなど
ネットスーパーのURL:https://www.iy-net.jp

▼イオン

店舗数:1万9094店舗/カ所(連結子会社、持分法適用関連会社の合計)
展開しているお店:イオン、ミニストップ、マックスバリュ、マルエツ、まいばすけっと、ダイエーなど
ネットスーパーのURL:https://shop.aeon.com/netsuper/hajimete

▼業務スーパー

店舗数:864店舗(6月末現在)
展開しているお店:業務スーパー
店舗のURL:https://www.gyomusuper.jp/index.php

▼西友

店舗数:332店舗(6月1日現在)
展開しているお店:西友、リヴィン、サニー
ネットスーパーのURL:https://sm.rakuten.co.jp/?l-id=_header_logo

そんな4大スーパーの人気食材や、SNSやネットで話題の食品に注目して徹底検証!

今回は冷凍の「和野菜ミックス」をピックアップ。切る手間不要、応用範囲の広さで本当に頼れる定番アイテムです。各スーパーの4製品をしっかり比べてみましたのでご覧ください。

A+レンコンがシャキシャキ!セブン&アイ「和風野菜ミックス」

セブン&アイ
セブンプレミアム
和風野菜ミックス
実勢価格:213円

内容量:250g

▼テスト結果
味 :◎
食感:◎

レンコン、タケノコ、いんげんのシャキシャキした食感が素晴らしいセブン&アイの「和風野菜ミックス」。しいたけが決め手となっており、コクと旨味が全体に広がりバランスよくまとめられています。

タケノコの茹で加減もちょうどよく、すぐに煮物ができます。冷凍が難しいレンコンもシャキシャキです。

左:他製品          右:セブン&アイ

セブン&アイの「和風野菜ミックス」と他製品を比べてみました。セブン&アイのしいたけは他製品よりも肉厚で歯触りも◎でした。

B評価レンコンが◎イオン「オーガニック7品目の和風野菜ミックス」

イオン
トップバリュ グリーンアイ
オーガニック7品目の和風野菜ミックス
実勢価格:213円

内容量:280g

▼テスト結果
味 :△
食感:○


もっちりしたレンコンの食感が特徴的なイオンの「オーガニック7品目の和風野菜ミックス」。全体的に後味がイマイチで、タケノコはアクが残っているのが惜しかったです。

C評価: フニャッとしてイマイチ 西友「7種の和風野菜ミックス」

西友
みなさまのお墨付き
7種の和風野菜ミックス
実勢価格:192円

内容量:300g

▼テスト結果
味 :△
食感:△

西友「7種の和風野菜ミックス」
は野菜の食感がフニャッとしていてイマイチでした。冷凍すると旨みが増すはずのしいたけも苦みがあり、香りはありませんでした。

C評価: タケノコはアクの苦みあり……業務スーパー「和風野菜ミックス」

業務スーパー
神戸物産
和風野菜ミックス
実勢価格:192円

内容量:500g

▼テスト結果
味 :×
食感:△

業務スーパー「和風野菜ミックス」
は野菜全体の味が感じられなくなるほど、タケノコを食べるとアクの苦みが広がりました。里芋も苦みがあり、フニャフニャしていて残念な結果に……。

それでは最後に、ベストに選ばれたセブン&アイの「和風野菜ミックス」を使ったラクうまレシピをご紹介します!

食品雑貨和風野菜ミックスを使った手間いらずレシピご紹介します!

食感と旨みのバランスが良かったセブン&アイの「和風野菜ミックス」を使って、すぐにできるラク旨レシピをご紹介します。

超簡単!筑前煮

<材料>※2人分
和風野菜ミックス  ……1袋
鶏もも肉      ……1枚
こんにゃく     ……小1枚
めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ2
水         ……1カップ
サラダ油      ……少々

<作り方>
1:鶏もも肉とこんにゃくを一口大に切ります。鍋にサラダ油を熱し、鶏肉が炒まったらこんにゃくを入れて炒めます。
2::1に水と和風野菜ミックスを入れて沸騰させます。沸騰したら5分ほど煮て、めんつゆを入れて食材が柔らかくなるまで煮たら完成です!

ポイント:タケノコやいんげんなど調理が面倒な野菜が手軽に使えます。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

しいたけの旨みが鶏と合います。

以上、4大スーパーの「和風野菜ミックス」を検証しました。ダントツはセブン&アイの「和風野菜ミックス」。下ごしらえが大変な野菜を手軽に調理でき、さらに味まで美味しい冷凍食品はとてもありがたいですね。

▼煮物も美味しく調理できるホーロー鍋ならこちら!