<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

素人でも超簡単に作れる!ふわトロオムライスの究極レシピを調査

素人でも超簡単に作れる!ふわトロオムライスの究極レシピを調査 イメージ

半熟の“ふわトロ”な卵が乗ったオムライスは、子どもから大人まで幅広い世代に人気。家庭でも定番のメニューですが、作るのが難しいと思っている人も多いのでは?

そこで、初心者でも簡単においしく作れる究極のふわトロオムライスの作り方を大調査。プロと探し出た究極レシピを前編・後編にわたってお届けします!

今回ご紹介するのは、ケチャップライス編。ふわトロオムライスが1番上手く作れる「ご飯の状態」「ケチャップ」を探しました!

ご飯の状態は“少し固め“がケチャップにマッチする!

ご飯の状態は“少し固め“がケチャップにマッチする! イメージ

まずケチャップライスにはどの状態のご飯が合うか検証したところ、お米は少し固い方がお米の旨味もわかり、ケチャップライスには合うということがわかりました。

お米が柔らかすぎたり、ベチャッとしていると、味全体に締まりがなくボヤけているように感じてしまいます。また、もも肉に弾力があるのでお米も歯ごたえがある方が相性はいいです。

さらに、炊飯器に全ての食材と調味料を入れ、炊き込む作り方も試しましたがお米は固すぎて、素材の旨味が抜けてしまうという結果に。炒める工程は多少の手間はありますがケチャップライスを絶品にさせることがわかりました。

「水少なめ普通炊飯の炊きたて」が正解!

「水少なめ普通炊飯の炊きたて」が正解! イメージ

味 :◎
硬さ:◎


水を少なめにして普通に炊いた状態のご飯は、炊き上がり後すぐに調理してもお米の粘り気が少なく、炒めやすかったです。固すぎず柔らかすぎない絶妙な食感になりました。

「水少なめ普通炊飯の炊きたて」が正解! イメージ2

二合のお米の場合、大さじ2の水を減らして炊飯するのがオススメです。

その他の検証結果は、以下のとおりです。

「水少なめ普通炊飯の炊きたて」が正解! イメージ3

早炊き炊飯は、水少なめ炊飯と似ていてお米が少し固め。ケチャップライスにしたときも、お米の味わいを感じることができました。しかし、全体の味としてはお米の水分によってぼやけてしまいます。

「水少なめ普通炊飯の炊きたて」が正解! イメージ4

炊きたてをお皿に移し、1時間経ったご飯は、温度が下がり炒めるとダンゴのようになりましたが、炊きたてより水分が減っていることで、ベチャッと感が少なく、落ち着いた味になりました。

「水少なめ普通炊飯の炊きたて」が正解! イメージ5

粘り気が強く水分が多いのでベチャッとしていました。ケチャップと合わせると味に締まりが出ますが、ベチャッと感が強く、もう少しお米にパラパラ感が欲しいという結果に。

「水少なめ普通炊飯の炊きたて」が正解! イメージ6

お米の粘り気が強くまとまってしまい、ご飯をほぐすのに時間がかかりました。普通炊飯の冷凍ご飯でも同じ状態になり、ケチャップライスにした際お米がベチャッとしていて水っぽかったです。

「水少なめ普通炊飯の炊きたて」が正解! イメージ7

炊飯器にお米、お肉、ケチャップ全てを入れて炊飯したところ、お米は芯が残り固く、調味料の味も薄めに。お肉の旨味も抜けてしまいケチャップライスには向いていません。

【ケチャップ】オムライスにぴったりなおすすめ5選

【ケチャップ】オムライスにぴったりなおすすめ5選 イメージ

続いては、どのケチャップが一番おいしく作れるのか。「カゴメ」や「デルモンテ」などケチャップ13製品を比較しました。そこで一番驚いたのは、そのままのケチャップの味と、ご飯に混ぜ加熱した時の味が激変したということ。

炒めるとケチャップの味が薄くなるものがほとんどだった中、強すぎない酸味とトマトの甘みがしっかりして、バランスが良かったのが「嵯峨野匠庵」です。他にも甘み派は「カゴメ」、酸味派は「デルモンテ」、トマト派は「西友」もオススメ。

ケチャップ13製品の評価は、以下のとおりです。

【評価◎】嵯峨野匠庵「トマトケチャップ」

【評価◎】嵯峨野匠庵「トマトケチャップ」 イメージ

嵯峨野匠庵
トマトケチャップ
実勢価格:340円

ケチャップライスには程よい甘みと、最後に適度な酸味が残るものがオムライスに合うことがわかりました。

ケチャップライスを作るなら、トマトの自然な甘みと素材の旨味が引き立っていた、楽天やスーパーで買える「嵯峨野匠庵」が正解。最後に酸味が残りご飯との全体のバランスが最高で一番おいしくなりました。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

自然派な味わいが女性やお子さんにオススメです。

【評価:○】カゴメ「トマトケチャップ」

【評価:○】カゴメ「トマトケチャップ」 イメージ

カゴメ
トマトケチャップ
実勢価格:214円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

カゴメ「トマトケチャップ」は、酸味が強く、トマトの甘みではなく砂糖の甘みを感じます。ですが、ケチャップライスにしたとき、酸味がマイルドになり甘みもスッキリしていて食べやすかったです。

【評価:○】デルモンテ「トマトケチャップ」

【評価:○】デルモンテ「トマトケチャップ」 イメージ

デルモンテ
トマトケチャップ
実勢価格:192円

デルモンテ「トマトケチャップ」は、甘さよりも酸味の方が少し強く、お店などでよく口にする親しみのある味。ケチャップライスにすると、酸味が抑えられ、甘みとのバランスがよくなりました。

【評価:○】西友「みなさまのお墨付きトマトケチャップ」

【評価:○】西友「みなさまのお墨付きトマトケチャップ」 イメージ

西友
みなさまのお墨付きトマトケチャップ
実勢価格:149円

西友「みなさまのお墨付きトマトケチャップ」は、スッキリとした酸味で甘みとのバランスがいいですが、塩味を強く感じます。香辛料のスパイシーさもあり、ご飯と合わせると全体の味にまとまりが出ました。

【評価:○】セブンプレミアム「完熟トマトのトマトケチャップ」

【評価:○】セブンプレミアム「完熟トマトのトマトケチャップ」 イメージ

セブンプレミアム
完熟トマトのトマトケチャップ
実勢価格:161円

セブンプレミアム「完熟トマトのトマトケチャップ」は、マイルドなトマトの味を感じられます。酸味は強めですが、ご飯と合わせたときに、トマトのおいしさはそのままで甘みと酸味のバランスがよくなりました。

あと一歩!「評価△」だった8製品

以下の8製品は、ご飯に混ぜるとトマト感やケチャップの味が薄まってしまい、残念ながらあと一歩との評価になってしまいました。

ハインツ「トマトケチャップ」
デルモンテ「リコピンリッチ」
カゴメ「濃厚リコピントマトケチャップ」
トップバリュ「トマトケチャップ」
トップバリュ「リコピン1.5倍濃いトマトケチャップ」
カゴメ「洋食店のケチャップ」
ハグルマ「食塩不使用ケチャップ」
フラットクラフト「カレーケチャップ」


それでは、ケチャップライスが一番おいしく作れるご飯の状態とケチャップがわかったところで、最後はケチャップライスの究極レシピをご紹介します!

ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス」の作り方

ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス」の作り方 イメージ

<材料>※1人前
・バター(無塩)……10g
・水少なめで炊いたご飯……150g
・玉ねぎ(みじん切り)……30g
・もも肉(1cm角切り)……50g
・トマトケチャップ……大さじ2
・白ワイン ……小さじ2
・塩・胡椒 ……少々

<作り方>
【1】フライパンを熱し食材を炒める

ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス」の作り方 イメージ2

中火でフライパンが温まったら無塩バター(10g)を投入。バターを全体になじませます。

ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス」の作り方 イメージ3

玉ねぎ(30g)を最初に炒め、半分ほど透明になってきたら、もも肉(50g)を入れてさらに炒めましょう。

【2】食材に下味をつける

ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス」の作り方 イメージ4

お肉の表面が白く中がピンクの部分がまだある状態で、塩・胡椒少々(親指・人差し指の2本でつまんだ量)で、下味を付けます。

ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス」の作り方 イメージ5

全体に混ざったら白ワイン(小さじ2)を入れさらに炒め続けてください。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

白ワインを入れることでお肉の臭みがとれ、ふっくらします。

【3】ご飯→ケチャップの順に炒める

ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス」の作り方 イメージ6

フライパンの中にご飯(150g)を入れ底に広げ、切るようなイメージで炒めると(中火)パラパラになりやすくなります。

ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス」の作り方 イメージ7

ご飯が水分を吸い全体に火が通ったらもう一度、塩・胡椒(少々)を入れ、全体になじませます。

【4】水分が飛んだら完成!

ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス」の作り方 イメージ8

ケチャップ(大さじ2)を入れます。ご飯全体にケチャップがいきわたるように、しっかり炒めてください。ここで、水分をしっかり飛ばすことで旨味が凝縮されます。

ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス」の作り方 イメージ9

お皿の真ん中にドーム状に盛り付けて完成です。

以上、ふわトロオムライスの究極レシピ「ケチャップライス編」でした。

後編では、卵200個以上を使ってたどり着いた、世界一おいしいふわトロレシピをご紹介していますのでぜひお試しください!

▼ふわふわ卵の作り方はこちら!「究極オムライス」後編記事