<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨プロが本気を出した!業スーの食材で作る「激安節約レシピ」

最近話題になっている「業務スーパー」。1kgも入ったお惣菜や冷凍食品など、普通のスーパーでは見かけないような大容量の食材が安く手に入ることで人気を集めています。

ただ、量が多いゆえに「味に飽きる」「食べきれない」という悩みが発生するのも事実……。せっかく安く買っても、余らせてしまってはもったいないですよね。

そこで、そんな人のために、プロの料理家の方々に業務スーパーの食材を使った節約レシピを考えていただきました!

朝食や夕食、スイーツなど、どれも1食100~200円で作れる激安レシピばかり。試食した編集部員からは「これはレストランの味だ!」と驚きの声が多数上がりました。もちろん、一般メーカーの食材に置き換えられるので、業務スーパーを利用していない人でも作ることができますよ。

そして今回、その中からご紹介するのは「スイーツ編」。家族が喜ぶ2種類の“絶品デザート”レシピです。

食品雑貨作り置きしてもしっとり!ホケミで作る 「チョコバナナケーキ」

【チョコバナナケーキ】
1食分の費用:約45円


大人も子どもも大好きな素材でできた「チョコバナナケーキ」。甘すぎないので食べやすく、バナナのしっとり感とチョコのパリパリ感が絶妙です。ホットケーキミックスを使っているので、材料を混ぜるだけで簡単に作れます。

<材料>※2人分
・ホットケーキミックス……80g
・チョコレート……30g
・バナナ……1本
・牛乳……大さじ2
・卵……1/2個
・砂糖……大さじ1
・サラダ油……小さじ1
・粉砂糖……適量

<作り方>
1:ボウルにバナナを入れ泡立て器で潰し、砂糖、牛乳、溶いた卵を入れ、よく混ぜる。
2:1にホットケーキミックスを入れて混ぜ、粉気がなくなったらサラダ油を入れ、さらに混ぜる。
3:2を耐熱容器に分け入れ、割ったチョコレートを数カ所散らし180℃のオーブンで約20分焼く。
4:お好みで粉砂糖をふる。

レシピで使った業務スーパー食材はこちら

神戸物産
ハイカカオダークチョコレート
実勢価格:408円

ベルギー原産で、ホロ苦い大人の味です。内容量は153gで食べやすい薄いチョコが32枚入っています。カカオ分48%や85%タイプもありますのでお好みで使いましょう。

神戸物産/奥本製粉
ホットケーキミックス
実勢価格:289円

1kg入りです。

食品雑貨みかんの酸味とチョコの甘さが合う「オレンジチョコクリーム」

【オレンジチョコレートクリーム】
1食分の費用:約100円


ひんやりしたデザートなら「オレンジチョコレートクリーム」はいかがでしょうか? 甘くて濃厚なチョコレートクリームと、酸味のあるみかんがよく合います。冷凍みかんは袋にたくさん入っているので、好きなだけ追加できますよ。

<材料>※2人分
・ホイップクリーム……50ml
・ダークチョコレート……60g
・オレンジジュース……35ml
・冷凍みかん……4房

<作り方>
1:チョコレートを細かく刻む。
2:1のチョコレートを湯せんで溶かし、ホイップクリームを加えて混ぜ合わせる。
3:2にオレンジジュースを加えて混ぜ合わせる。
4:カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5:冷凍みかんを2房飾る。

レシピで使った業務スーパー食材はこちら

神戸物産
ホイップ(加糖)
実勢価格:429円


1L入り。かくはんしてから使います。

神戸物産
冷凍みかん
実勢価格:235円


500g入りでハイコスパ! そのままでも食べられて色々なデザートにアレンジ自在です。

以上、100円以下でできちゃう絶品デザート、「チョコバナナーキ」「オレンジチョコクリーム」のレシピでした。ハイカカオのチョコレートを使うと本格的な味わいになりますよ。

食品雑貨激安&大容量!大人気の業務スーパーってそもそもどんなお店?

近頃大人気の「業務スーパー」は、株式会社神戸物産が手掛けているスーパーで、全国に851店舗(2019年12月末現在)が展開されています。

自社工場で製造したオリジナル製品や海外からの直輸入品を数多く見かけますが、一般的なスーパーに置いてあるような食品メーカーの品もあり、飲食業関係の人だけでなく一般の人も多く利用しています。

そして、業務スーパーの魅力は、なんと言っても激安かつ大容量の食品や食材が売られているということ。

1kgも入ったお惣菜、牛乳パックに入ったデザート、冷凍された巨大チーズケーキなどのオリジナル製品は見た目のインパクト大。しかも、そのいずれも安いんです! また、揚げたなすを冷凍したものなど下処理済みのものなら、家ですぐ料理できるのが便利です。

つい食材を余らせてしまっていたという人は、サンロクマルでご紹介するレシピを上手に活用してみてくださいね!

▼お家でのおやつ作りに! プロおすすめのハンドミキサーは?