ホームお金もセンスもいらない! 居心地のいい部屋づくりの方法

家にいることが多くなった近頃、お部屋の居心地のよさが前よりも大事になってきたように思います。快適なお部屋づくりには、使いやすさや機能性はもちろん、好みにあったインテリアであることも大事ですよね。

でも、インテリアをおしゃれにまとめるのはけっこう大変。センスも必要だし、お金や時間もけっこうかかりますよね。

そこでプロと編集部が見つけたお手頃アイテムをご紹介。これを参考にすれば、憧れのお部屋がすぐにできちゃいます。

ホーム生活感を消せる「調味料ラック」でブルックリン風キッチンに

調味料は飾り棚を使ってあえて見えるように置くと、生活感を出さずにスッキリと収納できます。今回は、ディスプレイ用のラックも含めた4製品の中から、調味料置きにピッタリな製品を探しました。

▼キッチンのコーディネートは、大橋わかさんと髙森眞理さん!

【BEFORE】

キッチンの棚には、ついついなんでも詰め込んでしまいがち…。どことなくまとまりのない印象です。

【AFTER】

落ち着いた色味の小物と金属の質感により、おしゃれなブルックリン風のキッチンになりました! 収納に動きを持たせたのもポイント。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

抜け感を意識した収納に!

元々あるパーツに合わせてアイテムの色を揃えると統一感のあるキッチンになります。今回は、黒のコンロに合わせて小物も黒で男前にまとめました。

髙森眞理 氏
インテリアコーディネーター
髙森眞理 氏 のコメント

くすんだ色でカッコよく。

それでは、抜け感のあるスッキリ収納を叶える調味料ラック4製品比較をご覧ください!

A評価安定性バツグン!「3COINS ウッド2段シェルフ」

3COINS
ウッド2段シェルフ
実勢価格:1100円

サイズ:W32×D19.4×H39.5cm

▼テスト結果
 使い勝手:◎
 デザイン:○


3COINSの「ウッド2段シェルフ」は、機能もデザインもプロが太鼓判! 分解可能なので、汚れたら棚板を外して簡単にお手入れできますよ。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

この値段でこの機能性&デザインは○!

3COINSは、脚にしっかりしたゴムのすべり止めがついているので、安定感もバッチリ! 水が棚板にハネてしまっても目立ちにくいのもうれしいです。

他製品の中には、細い脚で安定性に不安のあるものもありました。

A評価分解できない分安定感は◎!「IKEA ヘーデカス」

IKEA
ヘーデカス ディスプレイシェルフ
実勢価格:3999円

サイズ:W39×D15.5×H40cm

▼テスト結果
 使い勝手:○
 デザイン:◎


分解はしないならIKEA「ヘーデカス ディスプレイシェルフ」もおすすめ! 分解できない分安定感があり、棚板に厚みがあってデザインも良いです。

B評価キッチンよりも卓上向き「IKEA フルペッカド」

IKEA
フルペッカド サービングトレイ
実勢価格:1999円

サイズ:W28×D20×H27cm

▼テスト結果
 使い勝手:△
 デザイン:◎


IKEA「フルペッカド サービングトレイ」は、重いものを手前に乗せると落ちてしまいます。キッチンではなく、テーブルの上で使うのがよさそうです。

C評価: 安いけどそれなりの性能「3COINS ミニキッチンシェルフ」

3COINS
ミニキッチンシェルフ
実勢価格:330円

サイズ:W34.2×D11×H31.5cm

▼テスト結果
 使い勝手:△
 デザイン:○


今回比較した中で最も低価格な3COINS「ミニキッチンシェルフ」は、性能もお値段なり。棚板や脚が頼りなくて安定性が低いです。水ハネが目立つのも気になります。

調味料はデザイン性の高い飾り棚に置くだけで、スッキリとした印象になります。手に入れやすい価格のラックで、あえての見せる収納にぜひ挑戦してみてくださいね!

▼こんなグッズでもキッチンがすっきり! 無印のアレの活用法