<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

メンズ 最新素材のアイテムで快適な夏を過ごしましょう!

最新素材のアイテムで快適な夏を過ごしましょう! イメージ

最近、セレクトショップでは機能素材を使った洋服が急増しています。接触冷感素材、水陸両用素材、完全防水素材……などなど。

テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、セレクトショップやファストファッションブランドで販売されている機能素材を使ったアパレル商品を集めて、その機能性を徹底的にテストしてみることに。

今回は、形状回復力のあるSOLOTEX素材のカーディガンに注目。防シワ性はもちろんのこと、ストレッチ性やシルエットの美しさもチェックしました。

メンズ SOLOTEXってどんなもの?

SOLOTEXってどんなもの? イメージ

SOLOTEX(ソロテックス)は、TEIJINが開発した形状回復力にすぐれた高機能素材。しなやかなバネのようならせん状の分子構造で、伸縮性があるためシワがつきにくいのが特徴。生地感も柔らかく、袖を通すと心地よくフィットしてくれます。

ナイロンのソフトな風合い、ポリウレタンのストレッチ性、ポリエステルの形状を維持する力を併せ持った繊維です。

一般的なカーディガンとの違い

一般的なカーディガンとの違い イメージ

急いでいるときや荷物が多いときなど、カーディガンをつい無造作にカバンに入れてしまうことがありますよね。でも、ご心配なく。SOLOTEX素材の高い防シワ性が真価を発揮し、折りシワのない状態で気持ちよく着られます。

A評価 体にフィットするSonny Label「リネンソロテックスカーディガン」

Sonny Label
リネンソロテックスカーディガン
実勢価格:4070円

Sonny Label(サニーレーベル)「リネンソロテックスカーディガン」は、クシャっとたたんでも、深い折りシワがつきませんでした。伸縮性が高く、ゆったりと着ることができるのも高評価。麻混の素材感や体にフィットするサイズ感、主張しすぎない襟など、ディティールまで洗練されています。

体にフィットするSonny Label「リネンソロテックスカーディガン」 イメージ2

少しゆるめのパンツで、上品さとリラックス感を出したコーディネート。

検証結果:デザインがよく、ストレッチ性も◎

防シワ性  :〇
ストレッチ性:◎
シルエット :◎


着用時につきやすい、背中や腕のシワが気になりませんでした。オシャレに着こなせるデザイン性の高さがうれしいですね。

B評価 防シワ性ナンバーワン! BEAMS「ソロテックス ラミー ノーボタン カーディガン」

防シワ性ナンバーワン! BEAMS「ソロテックス ラミー ノーボタン カーディガン」 イメージ

BEAMS
ソロテックス ラミー ノーボタン カーディガン
実勢価格:4840円

BEAMS「ソロテックス ラミー ノーボタン カーディガン」は、フロントボタンがなく、肩幅と身幅にゆとりがあるデザインです。ダボっとしたシルエットのため、ジャストサイズで着たい人には向きません。

検証結果:防シワ性はトップクラス

防シワ性  :◎
ストレッチ性:〇
シルエット :△


無造作に持ち運んでもシワがつきません。ビッグシルエットのため、細身のラインが好きな人には不向き。

B評価 スッキリとしたデザインのSHIPS any「ソロテックス ノーボタン カーディガン」

スッキリとしたデザインのSHIPS any「ソロテックス ノーボタン カーディガン」 イメージ

SHIPS any
ソロテックス ノーボタン カーディガン
実勢価格:4730円

SHIPS any「ソロテックス ノーボタン カーディガン」は、型崩れしないうえ、伸縮性や着心地のよさも上々の仕上がり。フロントボタンがなくサラッと着られるので、さまざまなシーンで活躍しそうです。

検証結果:デザインに工夫アリ

防シワ性  :〇
ストレッチ性:〇
シルエット :〇


襟やボタンがないスッキリとした今時のデザインで、シワがつかず、型崩れもしませんでした。

以上、形状回復力でシワを防ぐ、SOLOTEX素材のカーディガンをご紹介しました。

カバンから取り出したカーディガンがシワだらけでは、袖を通すことさえためらってしまうもの。以前なら「しかたない」とあきらめていたかもしれませんが、これならいつでも整った身だしなみをキープできそうですね!