<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年8月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

無印良品の最新事情は? 4人の無印大好き識者がジャッジ!

インテリアに生活雑貨、食品や衣料品に至るまで、さまざまなアイテムを取り揃えている「無印良品」。商品サイクルも早く、続々と新商品が登場。最近では「コオロギせんべい」が話題になりました。

そんな無印良品の最新の動向について、大橋わか氏、くろだあきこ氏、桃世真由美氏、森田文菜氏の無印大好き識者の皆さんに、率直な意見を聞いてみました!

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

収納グッズは、少しずつ形が改良されて、サイズのバリエーションが増えてきましたね。深さが浅いものもあり、選びやすくなりました。家電は、もう少し機能性に力を入れてほしい!

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

ブランド色を強めて商業的な印象が強かった時期もありましたが、最近は基本に戻ったのか「身の回りのいいものを再発見しました」というコンセプトが感じられますし、面白いものをたくさん出してきていますね。改良点を公表しないので口コミでしか知るしかない。些細な改良は教えてほしいです。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

食品は、普通のスーパーにはない味が楽しめるのはいいですね。化学調味料の不使用や冷凍食品に力を入れているイメージです。キッチン用品は、いい商品を販売終了せずいつまでも置いてくれるのがウレシイです。サイズのラインナップを増やしてほしいですね。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

婦人ウェアは、以前はベーシックなものしかなくデザインも流行遅れでした。最近はトレンドを取り入れ、今っぽいオシャレなデザインになり、価格も下がりました。婦人ウェアだと、オフィスにも着ていけるきれいめデザインや、コットン100%の肌着が増えてくることを望みます。

テストする女性誌『LDK』では、そんな無印良品の”今”に注目。新商品の魅力を探るべく、辛口ジャッジしました!

使い勝手、デザイン、品質でテスト! 魅力的な新アイテムは?

新商品は「使い勝手」「デザイン/おいしさ」「品質」の3つの項目でそれぞれ5点満点で評価しました。

1. 使い勝手
使いやすいように工夫がなされているか、実際に使用して確かめました。
2. デザイン/おいしさ
インテリアでは他の無印製品との統一感を、食品ではおいしさを重視しました。
3. 品質
良質な素材を使っている商品なら、価格が高めでも長く使えるので高評価に。

さらに、商品トータルでの総合的な所感を、即買い=A、まあまあ=B、がっかり=Cの3段階で評価。本当にいいものも、ちょっとがっかりな商品も、実名で公開しています。

早速、検証結果を発表していきましょう! 今回は、あると便利そうな日用品3アイテムをチェックします。

書いて収納がこれひとつ! 収納付きクリップボード A4サイズ用

無印良品
収納付きクリップボード A4サイズ用
実勢価格:880円

▼評価
使い勝手:3/5点
デザイン:4/5点
品質  :4/5点
総合  :B


収納付きクリップボード A4サイズ用は、外側のクリップボードに紙をしっかり挟めて字が書きやすく、紙は中に収納すればバラバラになりません。まさに一石二鳥の日用品です。

ペンは中にも外にも入れられますが、中にペンを挿すと、クリップ部分が隣の用紙に当たってしまうのが惜しいところです。

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

アンケートを書いてもらうときにも持ち歩きやすいです。

大きめで呼吸しやすい! 繰り返し使える2枚組・三層マスク

無印良品
繰り返し使える2枚組・三層マスク
実勢価格:990円

▼評価
使い勝手:4/5点
デザイン:4/5点
品質  :4/5点
総合  :A


繰り返し使える2枚組・三層マスクは、綿100%に抗菌防臭加工を施したタイプでサイズが大きめ。顔をすっぽり覆うことができ、口元にも余裕があるので気温が高い季節も密着せずに呼吸しやすいところがいいです。さまざまなメーカーからマスクが販売されていますが、「即買い」の評価でした。

洗って繰り返し30回使えるのも経済的です。厚手の生地で肌触りも◎。

容量が小さめ ポリボトル・水差し 約350ml・クリア

無印良品
ポリボトル・水差し 約350ml・クリア
実勢価格:290円

▼評価
使い勝手:1/5点
デザイン:3/5点
品質  :1/5点
総合  :C


ポリボトル・水差しは、注ぎ口が太いので、水が勢いよく出てビチャビチャになってしまいます。また、大きな鉢だと350mlでは容量が足りません。こちらは残念ながら使い勝手は5点中1点という結果になりました。

以上、あると便利そうな無印良品の日用品3選でした。

新商品だけでなく、細やかな改良で使いやすさを向上させるなど、常にアイテムをアップデートしている無印良品。便利アイテムを見つけたらどんどん試してみましょう!