<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホームぴったり重なりゲーム類もスッキリ見える! 積み重ねボックス

家族が長時間居座るリビングのテレビ台まわりは散らかりがち。とくに子どもが遊んだゲームが置きっぱなしになることはありませんか。これでは掃除するときもジャマで、イライラしてしまいます。

テレビ台まわりのゲーム類は積み重ねて省スペース収納するのが正解。ぴったり重なり、外側から中身が見える半透明タイプのものがいいでしょう。オススメなのは、ダイソーのものです。

ダイソー
自由自在積み重ね
ボックス 大/大・深型
実勢価格:各110円


ホコリを寄せつけやすいゲーム機器は、ごちゃついて見えて掃除の天敵でもあります。

ダイソー「自由自在積み重ねボックス」なら、ホコリを防げて主張の強いソフトも隠せてすっきり収納できます。コントローラーや充電器は分けてしまうと絡まることもありません。無印良品のものとソックリなので、見た目も◎です!

吉川圭子 氏
ライフオーガナイザー
吉川圭子 氏 のコメント

ソフトはダウンロード版にすれば、さらにスペースの節約になります!

▼無印良品のボックスはこちら!

無印良品
ポリプロピレンメイクボックス・1/2横 ハーフ
実勢価格:190円

※ロハコは2個セットです

無印良品「ポリプロピレンメイクボックス」も半透明で中身が見えてスタッキングもできて使い勝手がいいです。ただ見ためも機能もダイソーとウリ二つ! 無印も高くはないのですがコスパで見るとダイソーに軍配が上がります。

▼無印良品ボックスとそっくりボックスの整理術の記事はこちら!

以上、テレビ台まわりのゲーム類がスッキリ収納できる積み重ねボックスでした。

最後に、子どもにお片づけしてもらえる方法をご紹介します!

ホーム子どもが片づける! ゲーム感覚のお片づけ方法

子どもにもお片づけをしてほしい! そう思っている人は多いのではないでしょうか。プロに聞いたところ、ゲーム感覚のお片づけ方法でメリハリがつき、片づけてくれるようになるそうです。

point1:片づけ中を動画撮影

お片づけの様子を動画で撮影して、子どもと一緒に楽しむような仕組みを作ります。遊んでいる雰囲気でお片づけを促すといいでしょう。

吉川圭子 氏
ライフオーガナイザー
吉川圭子 氏 のコメント

タイムラプスなどで動画編集まですると、子どもも興味津々です

point2:運動会の曲でお片づけタイム

なかなか片づけをしたがらない子どものために、動きたくなる音楽で演出をします。運動会でおなじみの曲「天国と地獄」で楽しい雰囲気にするといいでしょう。

本間朝子 氏
知的家事プロデューサー
本間朝子 氏 のコメント

片づけのときに私自身も音楽をかけて体を動かしています

イライラが積もってしまう前に、片付けしやすい環境を整えてみてくださいね。