<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム “性格×インテリアこだわり度”でピッタリの収納がわかります!

“性格×インテリアこだわり度”でピッタリの収納がわかります! イメージ

最近では、おしゃれなインテリアや収納術をSNSに載せている人が増えていますよね。真似しよう!と 頑張ってみても思ったように片付かない……なんてことはありませんか?

ほかの人を参考にしても家が片づかないのは、収納アイテム選びが間違っていたから。メイクやファッションで人気のパーソナル診断が、実は収納に関してもカギになるんです。自分の性格に合うアイテムを選べば、片づけがもっと簡単&ラクになりますよ!

ホーム 4タイプ別パーソナル収納診断あなたはどのタイプ?

そこで、テストする女性誌『LDK』では、収納のプロに性格別の片付け方をレクチャーしてもらうことに! 性格とインテリアのこだわり度を4タイプに分け、それぞれに合ったおすすめの収納方法をご紹介します。

まずは自分がどのタイプに当てはまるのかをチェックしてみましょう!

4タイプ別パーソナル収納診断あなたはどのタイプ? イメージ

▼タイプ1
・買い物は直感型で迷いなく買う
・髪を切りたくなったらすぐさま行きたい
・服は着心地より見た目重視で流行にも敏感

→ゆるっとした性格だけどインテリアにこだわりアリの【Aタイプ】
インスタみたいな見栄えのいい収納にしたい! けどうまくいかないというタイプです。

▼タイプ2
・モノを長く使うので買い物の回数は少なめ
・リラックスできる馴染みの美容院に長く通う
・肌ざわりを重視し着心地のいい服を選ぶ

→ゆるっとした性格でインテリアにこだわりナシの【Bタイプ】
片付けが苦痛! とにかく手間なしじゃないとすぐ散らかっちゃうというタイプです。

▼タイプ3
・好みがブレないので買い物の失敗が少なめ
・美容院は決まっていて予約も素早い
・流行の服よりも好きなテイストを貫く

→きっちりした性格でインテリアにこだわりアリの【Cタイプ】
ちゃんと片づけられる! けどもっと洗練された印象にしたい!というタイプです。

▼タイプ4
・クーポンなどを駆使しお買い得に買うのが得意
・行きたい美容院があれば遠くても行く
・保温性や冷感性など機能性のある服にこだわる

→きっちりした性格だけどインテリアにこだわりナシの【Dタイプ】
そこそこお片づけは得意! だけどモノが多いというタイプです。

ホーム Dタイプさんにピッタリなのは“きっちり&機能的”な収納術

あなたの性格にピッタリな収納方法はわかりましたか? 今回は「Dタイプさん」にオススメの収納術を発表します。

ムダがなく機能性を重視したいDタイプさんには、スペースをきっちり有効活用できる「ふとん収納バッグ」がピッタリ! 荷物が多くても大容量で安心です。

▼すでにご紹介済のAタイプさん向けの収納は?

▼すでにご紹介済のBタイプさん向けの収納は?

▼すでにご紹介済のCタイプさん向けの収納は?

ホーム キッチリ詰められて大容量!ニトリの「ふとん収納バッグ」

キッチリ詰められて大容量!ニトリの「ふとん収納バッグ」 イメージ

ニトリ
コンパクト収納タイプ ふとん収納バッグフォーレス(S)
実勢価格:1017円 ~

モノが多いのが悩みの種だけど、きっちり片付けることは得意なタイプDさん。四角型のケースですき間なく敷き詰められるニトリの「コンパクト収納タイプ ふとん収納バッグフォーレス」がオススメです。

高い所に置いても取り出しやすいので、デッドスペースを作らず有効活用できますよ。

キッチリ詰められて大容量!ニトリの「ふとん収納バッグ」 イメージ2

シンプルな形で積み重ねやすいからスペースをムダにせずに使えます。取っ手がついているので、タンスの上に積んでも取り出しやすいです。中身が見える便利な小窓付きで、高い場所に置いても何が入っているか一目で分かりますよ。

▼ふとん収納ケースの使い方などを紹介したおすすめ記事はこちら。

きっちり収納したい人におすすめのアイテムと言えば収納ケース。定番ですが、一番使いやすいのはこちらのメーカーのものでした。

サンロクマルおすすめの収納ケースはこちら

サンロクマルおすすめの収納ケースはこちら イメージ

天馬
フィッツユニット
ケース4020
実勢価格:2618円
サイズ:W40.0×D55.0×H20.0cm

フィッツのユニットケースは、何と言っても出し入れのスムーズさがピカイチです。強度が高いので壊れる心配も少なく、サイズ展開も多いので、組み合わせがしやすいです。

▼テストする女性誌『LDK』と収納のプロが検証した散らからない衣装ケースの記事はこちら。

以上、ムダのない収納術と機能性を重視するタイプDさんへ、おすすめの収納方法と便利アイテムを紹介しました。あなたに合ったアイテムを活用して、散らかったお部屋にサヨナラしましょう!