<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム 100均グッズでもう失敗しない!本当に使えるアイテムを徹底調査

100均グッズでもう失敗しない!本当に使えるアイテムを徹底調査 イメージ

100円ショップで余計なものをついつい買いすぎてしまったり、いざ試してみれば思った以上に使えず「使い捨て」状態になってしまったり、なんて経験はありませんか? 安いからと使えないグッズを買い込めば、お部屋の中も散らかる一方です。

たかだか100円の商品でも、購入数が増えれば大きな出費です。できれば本当に実力のあるアイテムだけを手に入れて、ムダな買い物を減らしたいですよね。

そこで、これまで数々の100均グッズをテストしてきた『LDK』が、プロとともに本当に使えるアイテムを徹底調査しました! テストの手順は以下の3ステップです。

Step1:テレビやSNSなどで注目されている&新作100均グッズをピックアップ。

Step2:各ジャンルのプロとともに100均グッズを辛口ジャッジ。

Step3:プロ&編集部のお墨付きグッズ、まあまあ使えるグッズのみをご紹介!


今回紹介するのは、洗濯と収納の両方をラクにしてくれるという「ソックスハンガー」です。

ホーム 洗って干して収納できるというソックスハンガーは買いなのか検証

洗って干して収納できるというソックスハンガーは買いなのか検証 イメージ

ソックスハンガーとは、ハンガーに靴下をかけたまま洗濯して干せて、乾いたらそのまま収納できるというアイテム。靴下って毎日洗うアイテムですし、すぐ片方無くしてしまうなど悩みどころも多いので気になりますよね。ダイソー・キャンドゥのソックスハンガー3点を検証してみました。

ポイントはズバリ、この1点のみ!

・ラクさ

洗濯と収納、両方のラクさを両立させる製品はあるのでしょうか?

B 【ダイソー】スリムに収納!洗濯よりも収納向き

ダイソー(DAISO):パンプスソックスハンガー(2枚入):ランドリーグッズ

ダイソー(DAISO)
パンプスソックスハンガー(2枚入)
実勢価格:110円


ダイソーのパンプスソックスハンガーに靴下をかけておくと、収納はスリムにできました。けれど洗濯での使い勝手はイマイチで、結局二度手間に…。

【ダイソー】スリムに収納!洗濯よりも収納向き イメージ

ハンガーにかけて洗濯すると、ネットの中で靴下が外れてしまいました。洗濯後にまた靴下をつけるのが面倒で、ラクさには欠けます。

【ダイソー】スリムに収納!洗濯よりも収納向き イメージ2

洗う・干すの工程が多いのも少し面倒でした。

でもこんな風に引き出しにしまうと靴下の迷子はなくなりそう。ラクさはありませんがきっちり収納したい人にはおすすめです。

【ダイソー】スリムに収納!洗濯よりも収納向き イメージ3

B 【キャンドゥ】そのまま干せるが洗濯中に外れることも

キャンドゥ(Can do):くつ下洗いの三兄弟(3個入):ランドリーグッズ
キャンドゥ(Can do):くつ下洗いの三兄弟(3個入):ランドリーグッズ
キャンドゥ(Can do):くつ下洗いの三兄弟(3個入):ランドリーグッズ

キャンドゥ(Can do)
くつ下洗いの三兄弟(3個入)
実勢価格:110円


キャンドゥは、挟んまま洗濯できてそのまま干せるのが便利です。

【キャンドゥ】そのまま干せるが洗濯中に外れることも イメージ

ただ、薄めの靴下は洗濯中に外れてしまうので要注意!

B 【ダイソー】コスパ良し!ただ洗濯後にかけるのは面倒

ダイソー(DAISO):ソックスハンガー(4P):ランドリーグッズ

ダイソー(DAISO)
ソックスハンガー(4P)
実勢価格:110円


こちらは、洗濯後に掛ける靴下専用のハンガー。110円で4つ入りと、1つあたりの価格が最も安い製品でした。

【ダイソー】コスパ良し!ただ洗濯後にかけるのは面倒 イメージ

やっぱり、洗濯後につけるのは面倒です。結局使わなくなりそう…。

洗う・干す・収納と、すべてがラクになるソックスハンガーは見つかりませんでした。特に洗濯には向いていない製品が多かったので、収納だけに使った方がいいかもしれません。以上、100均のソックスハンガーの検証でした。

ちなみに、小物類の干し方をラクにしたいなら、こんな商品の方が手っ取り早くお洗濯の時短を叶えてくれます。こちらは以前にサンロクマルからおすすめした“つままないピンチ”のハンガーです。

劇的に洗濯物干しがラクになる小物干しハンガー

レック(LEC):ワンタッチ小物干しハンガー:ランドリーグッズ

レック(LEC)
ワンタッチ小物干しハンガー
実勢価格:1084円

干すときは洗濯物をピンチに押し込むだけ、外すときはつまみを軽く押すだけ。衣類がスルッと外れるので取りこみのストレスが軽減されます。竿用ストッパー付きなので風の強い日でも安心して外干しできます。

劇的に洗濯物干しがラクになる小物干しハンガー イメージ

100均の靴下ハンガーは、収納目的ならアリ、お洗濯の時短を考えるならもしかして二度手間が増えちゃうかも?という結果でした。購入する時の参考にしてみてください。