<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム たまりやすくて収納しづらい傘どうやってスッキリさせる?

たまりやすくて収納しづらい傘どうやってスッキリさせる? イメージ

急な雨のときについついコンビニなどで気軽に買ってしまう傘。いつのまにか玄関が何本もの傘で散らかってしませんか。玄関は溜まった傘たちでゴチャゴチャしがち。

【こんなことありませんか?】
・開いた傘を閉じないで立てかけている
・取り出すときに必ず傘が倒れてしまう


玄関にはただ立てかけていると傘は邪魔で仕方がありません。“入れっぱなしでもちゃんと収まる傘立て”を選ぶことが大切です。

ホーム 入れっぱなしでも収まるのはすっぽり覆うタイプの傘立て

玄関にたまる傘は、出入りの際にとても邪魔です。作りがシンプルでコンパクトに収めてくれる傘立てがあれば、大人用も子ども用も入れるだけで片づきます。

マグネットタイプの傘立ては出し入れに苦労する

ドアに貼るマグネットタイプの傘立ては、一見コンパクトに収納できそうです。ただ、ちゃんと閉じた傘を狭いホルダーから出し入れするのが基本。雑に扱うとマグネットがずれることもあり、出し入れのストレスがハンパではありません。

マグネットタイプの傘立ては出し入れに苦労する イメージ
入れるのも出すのも慎重になりがち。

すっぽり覆うタイプの傘立てならラク!

帰宅後にいちいち傘を畳まなくても、そのまま入れるだけでコンパクトに収めてくれます。取り出しのときのストレスもありません。

すっぽり覆うタイプの傘立てならラク! イメージ
使った傘をそのまま入れるだけ!

今回は、コンパクトでありながら開いたままの傘もすっぽり覆うタイプのスチール製の傘立て2製品を比較してみました。

「入れやすさ」「出しやすさ」「安定性」の3項目でジャッジ。使いやすかったのは、「角形」「円型」どちらだったのでしょうか?

A評価 出し入れがラク!安定感のある山崎実業の角型

出し入れがラク!安定感のある山崎実業の角型 イメージ

山崎実業
かさ立てXチェンジ
角型MR-BK
実勢価格:2508円

出し入れがラク!安定感のある山崎実業の角型 イメージ2

山崎実業のかさ立てXチェンジ角型MR-BKは、間口が広めで安定感があります。ラフな出し入れができて便利です。片面は網が粗く、片面が網が細かいタイプ。粗い方が入れるときに注意が必要なものの、見た目もスッキリしています。

閉じなくてもラクに入れられるので日常使いには便利です。

出し入れがラク!安定感のある山崎実業の角型 イメージ3

C評価: オシャレなだけに残念
やや不安定だった不二貿易の円型

C評価: オシャレなだけに残念やや不安定だった不二貿易の円型 イメージ

不二貿易
メッシュ傘立て
大 シルバー
実勢価格:1188円

C評価: オシャレなだけに残念やや不安定だった不二貿易の円型 イメージ2

不二貿易「メッシュ傘立て 大 シルバー」は目が細かいメッシュ製。細長い筒状でスタイリッシュなのですが、すっぽり覆いすぎて傘を持ち上げないと倒れる可能性あります。取り出しやすさで見ると開口が狭いため、山崎実業に軍配が上がりました。

C評価: オシャレなだけに残念やや不安定だった不二貿易の円型 イメージ3

以上、シンプルな傘立て2製品の比較でした。デザインだけで購入してしまうと、ずっとストレスが続いてしまうことも。ラクにスッキリさせたいなら、ある程度開口が広いものが使いやすいです。

片付けるためにはまず必要なのは傘の断捨離。最後に、不要な傘を捨てるコツをお伝えします!

ホーム 捨てルール:必要な傘の本数は家族の人数分+2本!

捨てルール:必要な傘の本数は家族の人数分+2本! イメージ

捨てづらい傘、本当に必要な本数は「家族の人数分+2本あれば十分」なんです! この本数を基準に、思い切って捨ててみてください。

傘の即捨てリスト
・サビが付いている
・骨が折れていたり、穴があいている
・開きにくい、閉じにくい
・服に合わせにくい

捨てルール:必要な傘の本数は家族の人数分+2本! イメージ2
カビや汚れも寿命の証!

買いコツ:出先で気軽に買うのはナシ!

傘の捨て方は地域によって異なりますが、骨組みとビニール・布部分を分解して金属類、不燃ゴミまたは燃やせるゴミに分けて捨てなければいけないところもあって面倒です。「出先で気軽に買うと処分が大変」と心得て、出来るだけ折りたたみ傘を持ち歩きましょう。

▼ビニール傘の分別の仕方
1:骨の先端を外す

買いコツ:出先で気軽に買うのはナシ! イメージ
プラスチック部分を全て外して。

2:傘の先端を外す

買いコツ:出先で気軽に買うのはナシ! イメージ2
反時計回りに回すと外れる。

3:バラバラにする

買いコツ:出先で気軽に買うのはナシ! イメージ3
骨組み、ビニール先端に分かれる。

性能のいい折りたたみ傘が1本あると、出先でビニール傘を買うことが減りますよ!サンロクマルおすすめの折りたたみ傘を紹介します。

静かに開いて水滴も飛び散らない「Leebotree」

静かに開いて水滴も飛び散らない「Leebotree」 イメージ

Leebotree
ワンタッチ 自動開閉 逆折り式傘
実勢価格:2599円

重さ:354g
直径:103cm

「Leebotree」は自動開閉ボタンがもっとも押しやすく、使いやすさで高評価だった製品です。少しゆっくりとしたスピードで静かにスッと開くため、力を入れてしっかり持っていなくても安心して広げられます。また、逆折り式のつくりがしっかりしていて、畳みやすさもピカイチです。

▼他にもたくさん! 参考にしたいおすすめの折りたたみ傘の記事をはこちら。

以上、ラクに出し入れできる傘立ての紹介と傘の捨てるコツでした。

本当に必要なモノ、本当にいいモノだけを見極めて、家中をスッキリさせましょう。