ホーム 掃除しやすいシューズラックは?“デザイン×掃除しやすさ”で判定

たくさんの靴でアッという間に散らかってしまう玄関……。

掃除しやすいシューズラックは?“デザイン×掃除しやすさ”で判定 イメージ

綺麗に並べているつもりでもどこかごちゃっとした印象になってしまいますし、掃除のたびに靴を移動させるのもとっても大変ですよね。

見映えはもちろん掃除のしやすさも考えると、「シューズラック」を使った収納がおすすめです。

掃除しやすいシューズラックは?“デザイン×掃除しやすさ”で判定 イメージ2

床をさっと掃けるので、今まで時間がかかっていた玄関掃除の手間も短縮できます。

ということで今回は、テストする女性誌『LDK』がオススメするシューズラック4製品を、ランキング形式で紹介!

「デザイン」「お手入れ」「周囲の掃除しやすさ」「出し入れのしやすさ」 の4項目を評価し、ABCDで判定しました。

見事1位に輝いたのはこちらの商品です!

記事1位BEST 円滑に出し入れできる“ベルメゾン”インテリアにもなるシューズラック

円滑に出し入れできる“ベルメゾン”インテリアにもなるシューズラック イメージ

BELLE MAISON DAYS
パイン材の立て掛けるシューズラック
実勢価格:8138円

▼テスト結果
デザイン     :◎
お手入れ     :○
出し入れのしやすさ:○
周囲の掃除しやすさ:◎

総合評価     :A+

今回比較した4製品のシューズラックの中で「A+」と最も評価が高かったのは、ベルメゾンのシューズラックでした。

靴が14足も置ける大容量。「ラックに置けなくなったら靴箱に戻す」と出して置く靴の数の目安にもちょうど良いですね。

人目につくところでも堂々と置けるスタイリッシュなデザインが高く評価されました! 安定感があるので、子供や力の強い男性がポイッと雑に靴を置いても大丈夫。家族みんなで「脱いだ靴はここに置く!」と習慣づけやすいですね


円滑に出し入れできる“ベルメゾン”インテリアにもなるシューズラック イメージ2

床に面している部分は掃除用ワイパーが入るサイズなので、お掃除しやすさも抜群! 女性一人でも持ち上げられるほど軽いので、ラックをどかしての掃除も手軽にできます。


2位以下は、目につかないクローゼット内に置くならいいけれど、玄関に置くにはちょっと抵抗のあるデザインが目立ちました。

記事2位BEST シンプルで掃除がラクな“山善”軽いから移動も手軽にできます

シンプルで掃除がラクな“山善”軽いから移動も手軽にできます イメージ

山善
シューズラック ブラック
実勢価格:5088円

▼テスト結果
デザイン:△
お手入れ:○
出し入れのしやすさ:△
周囲の掃除しやすさ:○

総合評価     :B

とても軽い素材で作られているので、掃除のときの移動がかなり楽ちんなシューズラックです。

その軽さのおかげで、お手入れや掃除のしやすさは上々でした。ただし、デザイン面では、ポールとプレート部分の色が違うのが少し気にかかり、評価を下げました。

記事3位BEST 汚れは目立ちにくいけれど穴にホコリがたまる“ニトリ”

汚れは目立ちにくいけれど穴にホコリがたまる“ニトリ” イメージ

ニトリ
積み重ねシューズラック ブラック
実勢価格:4064円

▼テスト結果
デザイン:△
お手入れ:×
出し入れのしやすさ:◯
周囲の掃除しやすさ:◯

総合評価     :C

ニトリの積み重ねシューズラックは、プレートの高さや角度を変えられる設計です



汚れが目立ちにくいのは嬉しいですが、インテリアとしてはイマイチ。高さを変えるための凹凸にホコリがたまりやすく、お手入れの評価も△でした


4位: 穴だらけでお手入れしにくい
色合いが一番ダサい“コジット”

4位: 穴だらけでお手入れしにくい色合いが一番ダサい“コジット” イメージ

コジット
かさばらないシューズラック アースグレー
実勢価格:4347円

▼テスト結果
デザイン:×
お手入れ:×
出し入れのしやすさ:△
周囲の掃除しやすさ:△

総合評価     :D

今回紹介するシューズラックの中では一番低評価となってしまったコジットのシューズラック。ぼんやりとした配色も、玄関に置いておくにはイマイチです……。

ニトリと同じく内側に穴がたくさん開いていて、細かい部分に汚れがたまりやすいです。

以上、シューズラックのおすすめランキングでした。

おしゃれなシューズラックを選べば、ただ靴を並べているだけでもスッキリしますし、急な来客があっても片付けが楽チンです。靴をたたきに並べているのであれば、シューズラックを取り入れて、掃除の手間をなくしてみましょう!