飲み物ストック周りのホコリ撃退と 掃除ラク化の実現方法を教えます!

ストック用の飲み物(特にビン類)をキッチンの床に直置きしてしまうと、周りにホコリがたまってしまいますよね…。

飲み物ストック周りのホコリ撃退と掃除ラク化の実現方法を教えます! イメージ

面倒な掃除をなくしたいなら「収納バッグ」などを活用しましょう。ビンにホコリが付くのを防げるし、数本まとめて一気に移動できるから掃除もしやすくなりますよ!

ということで今回は、テストする女性誌『LDK』がビン類の飲み物ストックの収納にピッタリなバッグ系収納グッズを4点比較しました。

評価基準は「持ちやすさ」「収納力」の2つです。ABCDで判定した結果をランキング形式でご覧ください!

片手でラクラク持ち上がる! 無印の帆布バッグ

片手でラクラク持ち上がる!無印の帆布バッグ イメージ

無印良品
持ち手付き
帆布長方形バスケット
スリム・大
実勢価格:1890円

▼評価結果
持ちやすさ:◎
収納力  :○

総合評価 :A

4アイテム中、最高評価のAを獲得したのは、無印良品から発売されている帆布製のバスケットでした!

片手でラクラク持ち上がる!無印の帆布バッグ イメージ2

持ち手部分は短めですが、掃除のときに室内を少し移動させる程度なら問題ありません。深さがあるので、背の高いワインボトルなども入れられます



また、2Lのペットボトルは4本収納できます。布バッグですが、がっしりとした帆布を生地に使用しているので、底もしっかりとしていて、自立するところも高ポイントです。

サイズはいいけど携行性が… サンカのバスケット

サイズはいいけど携行性が…サンカのバスケット イメージ

サンカ(SANKA)
S&WバスケットS
プレーン WH
実勢価格:537円

▼評価結果
持ちやすさ:△
収納力  :○

総合評価 :C

サンカの「S&Wバスケット」は、かなりコンパクトなデザインなのですが、見た目に反して収納力は十分。

サイズはいいけど携行性が…サンカのバスケット イメージ2

しかし、背の高いビンを入れると持ち手と被ってしまい、片手では持てません。このあたりは今後の改良に期待しましょう。

不安定で収納向きではない IKEAのマネジメントバッグ

不安定で収納向きではないIKEAのマネジメントバッグ イメージ

IKEA
IDEBOケーブルマネジメントバッグ
実勢価格:799円

▼評価結果
持ちやすさ:×
収納力  :△

総合評価 :D

残念ながら最低評価になってしまったのは、IKEAから発売されているプラスチック製のIDEBOケーブルマネジメントバッグ。

中に入れられる量が少なく、収納には不向きでした。また、そこがフラットじゃないので、重いビンなどを入れるとグラつきます。

不安定で収納向きではないIKEAのマネジメントバッグ イメージ2

不安定なため、持ちやすさについても低評価となってしまいました。

買いすぎてしまったストックのビン系の飲み物は、バッグでまとめて収納すれば掃除効率もアップします。ホコリ予防だけでなく、目隠しもできてキッチンがオシャレに見えますよ。

ぜひ収納バッグを活用して、掃除のしやすいおしゃれなキッチンに変身させましょう!