ホームすぐ散らかる玄関を
きれいに保つ収納アイテムって?

玄関は家の「顔」。お客様の目にも触れるし、キレイに整頓しておきたいところですが、家族それぞれの鍵や脱ぎっぱなしの靴などで、すぐに散らかってしまいます……。

ですが決して諦めないでください。そんな玄関を常に片付けておくには、ワンアクションで済む収納を設置すればいいんです!

家や自転車、車など、家族が数個ずつ持っているカギ。置くだけだと楽でいいんですが、すぐゴチャゴチャに見えてしまったり、取り出そうとすると絡まったりしてしまうので、カゴやお皿などに置くよりも、かける収納がオススメです。

置くだけの収納も楽なんですがごちゃっと見えてしまいがち。

いちいちしまわなくてもスッキリ片付く、オススメ玄関収納アイテムご紹介します。今回は出かけにバタバタする要因となる“カギがない!”を解消する「キースタンド」に注目です。

インテリアのプロと『LDK』編集部は、人気のキースタンドをピックアップし、「カギのかけやすさ」「安定性」をチェック。おすすめできる製品を見定めました。

そこでまずご紹介したいのは山崎実業の「キーフックスタンドスマート」。フックの数が多いからカギの整理はこれひとつにおまかせ!

A評価収納力が魅力的!
山崎実業 キーフックスタンド

山崎実業
キーフックスタンド スマート
実勢価格:1414円

▼テスト結果
かけやすさ:◎
安定性:◎

スタンドにかけるだけでこんなにスッキリ。

フックが9個付いているので、家族みんなの分でも十分かけられそうです。

また、スタンドの背が高いので、大きなカギをかけても下につきません。大きいカギは下段、小さいカギは上段にかけると見栄えもスッキリします。

下に付いたトレーが重りにもなっていて安定感バツグン。たくさんカギをかけてもグラグラしません。

カギをかけるついでに、ポケットの中身も出しておきましょう。携帯しているリップやガム、ライターなどは、トレーに一時置きしておけば散らかずにすみますし、失くしてしまう心配もありません。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

カギの大きさに合わせてかける場所を変えると◎。

カギの数はそれほど多くないなら、以下にご紹介する商品でもOKです。

ホーム縦長の鍵もかけやすい
カインズのキーフックスタンド

カインズ
キーフックスタンド ホワイト
実勢価格:1280円

▼テスト結果
かけやすさ:○
安定感:◎


一人暮らしの人など鍵の数が少なければ、カインズの「キーフックスタンド」もオススメです。

フックの位置が高いので、車などの縦に長い鍵もかけられます。

安定感も高く、倒れにくいです。

ホームうまくカギがかけられなかった…
DEJUHUI JPのキーフック

DEJUHUI JP
キーフック
実勢価格:1788円

▼テスト結果
かけやすさ:△
安定感:○


DEJUHUI JPの「」キーフック」は一見すると山崎実業やカインズのスタンドとあまり変わらないのですが、残念ながら使い勝手はあまりよくありませんでした。

鍵をかけると背面の木の棒があたって浮いてしまい、キレイにかけられません。取り出す時も、フックが深すぎてうまく外せませんでした。

安定感はまずまずの評価だっただけに残念です。

以上、「キースタンド」のご紹介でした。玄関すっきり、朝のバタバタタイムもきっと減りますよ。お試しください!