<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
※情報は『LDK』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
便利だけどメンドウ……そんな冷凍保存を変えます!
冷凍食材ってあると便利ですよね。なにかもう一品というときに冷凍庫にストックしてあると助かります。
お弁当おかずも一度にたくさん作って冷凍している人は多いのではないでしょうか。でもいちいち朝にレンジなどで解凍する手間なく、冷凍のまま詰め込めたらもっと楽チンですよね。
今回お届けする冷凍テクは、自然解凍でもおかずが水っぽくならない「自然解凍弁当編」の卵焼きです。
▼お弁当おかずが自然解凍でもおいしくなる裏ワザを紹介した記事はこちら。
冷凍した卵焼き、自然解凍でもおいしい?
家族みんな大好きで栄養価も高い卵焼き。もちろん冷凍保存も可能ですが、そのままお弁当に入れてしまうと水分が出てきて美味しくなかった...という経験をした人もいるはず。そこで今回は、自然解凍でもおいしい卵焼きの味付けをテストしてみました。試したのはこちらの4種類!
「砂糖のみ」
「砂糖+マヨネーズ」
「砂糖+片栗粉」
「だしのみ」
それぞれ作ってから冷凍し、解凍後の「色合い」「食感」「水気」をチェックし、総合評価をつけました。
自然解凍でもふわっふわの決め手は砂糖でした
4種類の味付けの卵焼きをテストしてみたところ、2つの味付けが「おいしい!」「ふわっふわ!」と納得できるA評価になりました。
【A評価】砂糖のみ:水が出なくて色合いがキレイ!
評価:A
<材料>
卵...2個
砂糖...小2強
塩...少々
お砂糖と塩というシンプルな味付けの卵焼きは、水分を保持してくれる砂糖の効果で色合いもオレンジ色でおいしそう! 自然解凍でも水分も出ませんでした。
【A評価】砂糖+マヨネーズ:水が出ずにふんわり食感!
評価:A
<材料>
卵...2個
砂糖...小2強
マヨネーズ...小1/2
砂糖にマヨネーズを加えると酢と油の効果で解凍後もふわふわに!こちらも余計な水分は出ませんでした。
【B評価】砂糖+片栗粉:ちょっと硬めの食感に
評価:B
<材料>
卵...2個
砂糖...小2強
片栗粉...小2/3
水...小2/3
片栗粉を同量の水で溶かして入れてみました。なんとなく食感がよくなりそうでしたが、自然解凍すると少し硬くなりました。
【C評価】だしのみ:余計な水分がたくさん出ました
評価:C
<材料>
卵...2個
濃いめに溶いたほんだし...20ml
だしだけで砂糖を入れないで作ると、自然解凍後にジュワジュワ水分が出てしまいました。自然解凍する場合はだしなどの水分は入れすぎず、砂糖をしっかり目にきかせることがベチャっとならないコツです!
家族が大好きな卵焼きですが、作るのにも手間がかかりますよね。ここで、サンロクマルからおすすめの“爆速で作れる卵焼き器”をご紹介します。
爆速で卵焼きが完成! スリムで軽いパール金属
卵焼きをきれいに作るのは意外に難しく、失敗した経験のある方も少なくないはず。使い勝手が良くきれいに作れる卵焼き器4製品で比較して1位になったのがこちらです。
パール金属
ミニ卵焼きフライパン
実勢価格:1304円
サイズ:8×18cm
※こちらはガス火専用です。IHには対応していません。
スリムなため、全体に火が通りやすく、菜箸で卵を寄せるのも簡単だったのがパール金属のミニ卵焼きフライパン。なんと通常のフライパンで作るよりも2分も早くできたんです。
重さはたった232gと超軽量! 手首に負担がかからないため、卵をクルクル返しやすくきれいに渦巻が作れるから、お弁当の見栄えもグッとUPしますよ。
▼卵焼き器のおすすめ4選の記事はコチラ!
以上、自然解凍お弁当の卵焼き編でした。
味付けを工夫すれば冷凍した卵焼きは自然解凍でも十分おいしいということが分かりました。ぜひ試してみてくださいね。