<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

文房具 かわいらしくて使いやすいのが“わたしらしい”文房具

一昔前までは“男性の趣味”というイメージが強かった文房具。でも実は今、文具業界ではもっぱら「女子文具」が盛り上がっています。女性向けの文具イベントが開催されれば、毎回驚くほどの大盛況です。

かわいらしくて使いやすいのが“わたしらしい”文房具 イメージ

女性誌で文具や手帳特集を掲載すればその号の売上が伸びるほどに、世の女性たちは文房具に興味津々。彼女たちに向けて、文具メーカーは近年おしゃれでかわいい文房具を次々と発売しています。

そこで今回は、使う人の心がときめくような、とっておきの女子文具をいくつかピックアップしてみました。

文房具 いろいろ選べるおしゃれなカバーマークスのシステム手帳

いろいろ選べるおしゃれなカバーマークスのシステム手帳 イメージ

マークス
マークスのシステム手帳
実勢価格:3740円

これまでシステム手帳といえば黒やブラウンの本革製で、いかにも仕事のデキる男性が持っていそうな、超シックなものばかりだったのに、こちらのかわいさといったら……。

ストライプや花柄など、テンションが上がるデザインが揃っています。

いろいろ選べるおしゃれなカバーマークスのシステム手帳 イメージ2

カバーに合わせて用意されたリフィルもキュート。カフェ巡り日記や育児記録など、女性向けの内容のフォーマットもあります。

文房具 定番ノート「ロルバーン」の「ル ブルトン」シリーズ

定番ノート「ロルバーン」の「ル ブルトン」シリーズ イメージ

デルフォニックス
ル ブルトン ロルバーン ポケット付メモL
実勢価格:803円

※リンクは「デパートガール」の販売ページに移動します。

定番ノート「ロルバーン」もキュートなデザインの表紙のものが大人気で、最近発売された「ル ブルトン」シリーズは品切れが相次いでいるそう。

定番ノート「ロルバーン」の「ル ブルトン」シリーズ イメージ2
デパートガール
定番ノート「ロルバーン」の「ル ブルトン」シリーズ イメージ3
デパート

文房具 リングノートがより便利にカンミ堂 リングリーフ

リングノートがより便利にカンミ堂 リングリーフ イメージ

カンミ堂
リングリーフ
実勢価格:770円

リングノートがより便利にカンミ堂 リングリーフ イメージ2

「リングリーフ」は、ショップカードやチケットなどに、穴を開けたり糊付けしたりせずにリングノートにまとめることができる、優れものの付せんです。

キュートなノート「ロルバーン」も、「リングリーフ」を活用すれば便利かつ自分らしくカスタマイズできちゃいますね。

文房具 マックス シリコンカバーホッチキス『みずべのいきもの』シリーズ

さらにはついに、ホッチキスまでシリコンのきぐるみを着てとっても愛らしくなってしまいました。

マックス シリコンカバーホッチキス『みずべのいきもの』シリーズ イメージ

マックス
シリコンカバーホッチキス
『みずべのいきもの』シリーズ
実勢価格:1320円

実はこれ、単なる見掛け倒しではありません。作っているのはホッチキスの老舗メーカー・マックスで、品質はお墨付き。シリコンのきぐるみのおかげで、長時間使っても手が痛くならないという利点もあります。

女性たちは、“かわいさ”だけでなく、機能面もないがしろにはしていないんです。

福島槙子 氏
文具プランナー
福島槙子 氏 のコメント

他の人が羨ましがるようなかわいい文房具を自分仕様にして活用する……日々、文房具を使いながら自然と“自分らしさ”を表現している女性たち。かくいう私もそのひとりだったり♪

以上、魅力溢れる女子文具のご紹介でした。みなさんも“わたしらしい”文具との出会いを探しに行ってはいかがですか。