文房具ぴったりさん①
ほぼ日手帳ぴったりサイズの文庫カバー

まず最初に紹介するのがこちら。「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれたご存知「ほぼ日手帳(オリジナルサイズ)」にぴったり合うのが、この無印良品の文庫本カバーです。

単にサイズが合うだけでなく、ほぼ日手帳の180°開く使いやすさや軽量化へのこだわりを邪魔することなく、独特の硬さとしなやかさを併せ持つカバーでしっかり手帳を保護してくれます。ジーンズのラベル素材なので薄くても丈夫なうえ、使うほどに味が出る経年変化も楽しめます。

無印良品:MUJI:ジーンズのラベル素材で作った文庫本カバー

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
ジーンズのラベル素材で作った文庫本カバー
実勢価格:500円

名前の通りジーンズのラベル素材で作られており、薄くても丈夫です。ほぼ日手帳の180°開く使いやすさも損なわれません。本家手帳カバーのポケットを使わないなら十分アリです。

表面は少しざらっとした触り心地のしなやかな素材で、手触りも良いのが特徴です。手帳を持つときも手が滑りにくく、しっかりホールドできます。縫い目の強度が高いのもポイントです。

文房具ぴったりさん②
コクヨジブン手帳にぴったりの付箋

つぎに紹介するのは、無印の「植林木ペーパー付箋紙」。これは、なんとコクヨの人気手帳「ジブン手帳」にジャストサイズなんです。通常の使い方はもちろん、マンスリー欄に貼って仮予定をメモする使い方もオススメです。ナチュラルカラーの付箋がたっぷり入ってこの価格なのも嬉しいところ。

無印良品:MUJI:植林木ペーパー付箋紙・8本入 30×10mm・4色・8本・各100枚

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
植林木ペーパー付箋紙・8本入 30×10mm・4色・8本・各100枚
実勢価格:190円

コクヨの人気手帳「ジブン手帳」を愛用しているユーザーには、必須のアイテムともいえます。

コラボ製品かと思うくらい「ジブン手帳」のバーチカル欄にジャストサイズなんです。項目を書いて貼ればオリジナルの見出しが作れます。

文房具ぴったりさん③
フリクションスタンプにピッタリの石鹸ケース

今や60種類にまで増えたフリクションスタンプですが、ちょうど3本入るサイズなのがこちらの無印製小型石鹸ケースです。軽くて丈夫なポリプロピレン素材で、本来は石鹸ケースなのでフタが軽い力できっちり閉まる精度の高さも魅力です。

無印良品:MUJI:ポリプロピレン小型石鹸ケース

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
ポリプロピレン小型石鹸ケース
実勢価格:120円

フリクションスタンプは、押して消せるスタンプです。今や60種類にまで増え、人気のパイロット製文房具です。

公式の5本用ケースが用意されていますが、そこまで本数がいらないこともあります。

そんなときは無印の小型石鹸ケースです。非公式ですが3本入れるのにピッタリで、結構便利です。

以上、コラボ商品かと間違えるほどサイズがぴったりの無印良品おすすめ文房具でした。

続いて、無印良品の文房具を利用した仕事がはかどる文具術をご紹介!

文房具数百円で買える無印文房具で
仕事がはかどる!

無印良品にはアイディア文房具が多く、白い無地の紙だけで構成されるようなシンプルな手帳をも、圧倒的に楽しく使いやすく進化させるお手軽アイテムが揃っています。

ここで紹介しているアイテムは日本製のものばかりで、低価格ながら随所にこだわりと品質の良さがひしひしと感じられます。これらのアイテムを使うことで、カスタマイズを楽しみながら、仕事の効率もアップさせることができちゃうんです!

こちらは無印良品の「マンスリーウィークリースケジュール」。上質紙を使ったシンプルな手帳も、こんな感じでカスタムするともっと使いやすくなっちゃうんです。それでは、おすすめの無印文房具の数々、さっそく紹介していきましょう。

文房具①Wスピン仕様のしおりシールで
手帳の開きやすさも倍増します

しおりの付いていない無地のノートや「ほぼ日手帳」も、このしおりシールでもっと使いやすく簡単にカスタマイズできます。

しおりのない手帳に2本1組のしおりを接着するだけで、使い勝手は大幅にアップします。マンスリー用、ウィークリー用など、「あと一歩」のところを叶えてくれます。

無印良品:MUJI:しおりシール5本組

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
しおりシール5本組
実勢価格:150円

シールで貼るだけなので手軽に使えます。好きな色も選ぶことができます。

Wスピン仕様で開きやすさも倍増します。カバーがないペーパーバックの本などには付属のPPベースを背表紙に直接貼り付けて使うこともできます。

文房具②もらった相手が思い出せない……
ならば名刺に特徴をメモ!

「貼ったまま読める透明付箋紙」は、直接書かずに上から書ける秘密の付箋です。透かし紙の付箋なので、名刺の上に貼って会った日付や相手の特徴を書き込んでおくことができます。

無印良品:MUJI:貼ったまま読める透明付箋紙

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
貼ったまま読める透明付箋紙
実勢価格:350円

直接書き込みたくない場所にも書き込めるようになる便利なアイテムです。

文房具③お気に入りのペンは
コイル型でホールドできます

手帳に付属されるペンホルダーは細めのものがほとんどで、ホルダーに挿すペンが限られてしまいます。そこで、おすすめなのが「ステンレスペンホルダー」です。

一般的な太さのペンから、通常のペンホルダーには入らない太いペンもOKです。極太マッキーも入るこちらのステンレスホルダーなら、これまでは手帳に使えなかったお気に入りのペンも遠慮なくホルダーに挿せます。

無印良品:MUJI:ステンレスペンホルダー 1本用

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
ステンレスペンホルダー 1本用
実勢価格:290円

ステンレス製のコイル型なので、極太マッキーでもしっかりホールドできます。ノートやスケジュール帳に挿して、お気に入りのペンを持ち歩くことができます。

文房具④よく開く手帳のページには
インデックスで目印を

手帳のよく開くページには、目印を作っておくと便利です。無印の「植林木ペーパーインデックス付箋紙」は、項目を書いて貼ればオリジナルの見出しが作れるアイテムです。

通常の付箋よりも粘着力が強めなので、そのままインデックスとして安定して使うことができます。

無印良品:MUJI:植林木ペーパーインデックス付箋紙 4色・各100枚

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
植林木ペーパーインデックス付箋紙 4色・各100枚
実勢価格:250円

シールだと後々はがしにくいのですが、付箋なので脱着も簡単です。

通常の使い方はもちろんですが、マンスリー欄に貼って仮予定をメモする使い方もオススメです。マンスリー欄にちょうどよくハマるので、まだ確定していない用事を書いておくのに最適です。重要度に応じて色を変えることもできます。

文房具⑤予定が詰まってパニックに
なる前にスケジュール付箋紙!

無印の「フリースケジュール付箋紙」は、白無地ノートを週間スケジュール帳に変身させることができるアイテムです。

1週間分のスケジュールを書きこんで、ノートやデスクに貼るだけで予定が一目でわかります。スケジュールが過密なときにも、1枚追加するだけなので手軽でとても便利です。

無印良品:MUJI:フリースケジュール付箋紙 1週間・35枚

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
フリースケジュール付箋紙 1週間・35枚
実勢価格:290円

付箋を1枚貼るだけで、無地のノートもスケジュール帳に早変わりです。予定が詰まり過ぎて、整理したいときに最適なアイテムです。

以上、仕事がはかどる無印良品の文房具、いかがでしたでしょうか? こちらもぜひ、活用してみてくださいね。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。