ホーム のべ211台の商品から選抜した暮らしを豊かにする8アイテム

本音で商品をテストするモノ雑誌「MONOQLO」編集部は、これまで多くのキッチン家電をテストしてきました。創刊100号記念にあたり、これまでテストした全211台の中から特に優秀だった8台を選出しましたのでご報告します!

評価の対象は手間いらずでラクなことと、さらにおいしくしてくれること。読めば思わず欲しくなる、使い勝手や素材を美味しく調理できる至極のキッチン家電がこちらです!

ホーム 【トースター 全41台中1位】バルミューダ ザ・トースター

バミューダ ザ・トースター:調理家電

バミューダ
ザ・トースター
実勢価格:2万4732円

奥の深い世界観を持つトースターを黙々とテストしつづけ、のべ41台中から栄えあるベストモデルに輝いたのは、驚くほど美味しいパンが焼けるバルミューダ「ザ・トースター」。

【トースター 全41台中1位】バルミューダ ザ・トースター イメージ

2ヶ月間かけてテストし続け、焼いたパンの量はなんと2000枚以上。。2ヶ月以上かけて証明したその実力は、食のプロにも絶賛されました。「口の中で溶けていく感覚が素晴らしいです!」とバタートースト評論家の梶尾香織さん。ほかにも軽い口当たりで香りがあり、耳まで美味しくなると高評価でした。

【トースター 全41台中1位】バルミューダ ザ・トースター イメージ2

バミューダで焼いたトーストはこの通り、ふわふわの繊維が糸を引きます。パンの中にしっかりと水分が残されている証拠です。

【トースター 全41台中1位】バルミューダ ザ・トースター イメージ3

冷凍したパンや分厚い皮のバゲットも、焼くだけで最高の状態になってくれます。価格は決して安くはありませんが、価格以上の価値があるとプロも太鼓判を押した一台。

毎朝最高のパンが味わえる、現時点でもトースターの頂点といえるでしょう。

ホーム 【炊飯器 全38台中第1位】象印マホービン 南部鉄器極め羽釜

象印マホービン:圧力IH炊飯ジャー:南部鉄器極め羽釜:調理家電

象印マホービン
圧力IH炊飯ジャー 南部鉄器極め羽釜 NW-AS10
実勢価格:6万9180円

毎日食べるご飯だから美味しく食べたい。編集部が8年間でのべ38台をテストした結果、ご飯を美味しく炊ける第1位に選出されました。

象印史上最高峰とうたわれる同製品なら、安い米でも早炊きでも、本来以上の美味しさで炊くことができます。形もコンパクトでキッチンに収まりやすいなど、トータル的な完成度の高さもピカイチ。

【炊飯器 全38台中第1位】象印マホービン 南部鉄器極め羽釜 イメージ

安いお米でも匂いが気にならず、照りもあって美味しく炊けます。炊きあがりはお米が立ってツヤもあり、しかも程よい柔らかさ。鼻から抜ける香りがよく、噛むほどに米の旨味が出てくると識者を唸らせました。

【炊飯器 全38台中第1位】象印マホービン 南部鉄器極め羽釜 イメージ2

釜の形も工夫されていて使い勝手が向上。また、釜の口も広く、ラクにご飯が混ぜられるのが嬉しい気配りです。

これで早炊きでも安いお米でも美味しいご飯が食べられますね。

ホーム 【ブレンダー 全13台中第1位】アイリスオーヤマ ボトルブレンダー

アイリスオーヤマ:ボトルブレンダー:-330:調理家電

アイリスオーヤマ
ボトルブレンダーPBB-330
実勢価格:2480円

毎朝スムージーや生ジュースにして野菜や果物が手軽に摂るために欠かせないと人気のブレンダー。意外と種類が出ているブレンダーの中で1位に選ばれたのが、アイリスオーヤマのボトルブレンダーです。

お値段はそこそこなのにミキサーの精度が高く、洗いやすさも高評価。また、ボトルはプラスチックのような軽さとガラスのような透明感をもつ特殊素材で、優れた耐久性を持っています。その他食材残りもなくフタの液ダレがしにくく扱いやすいのもポイントです。

【ブレンダー 全13台中第1位】アイリスオーヤマ ボトルブレンダー イメージ

操作はとても簡単で、お好みの材料を入れてフタを閉め、スイッチを押すだけ。忙しい朝に大活躍しそうな本製品。しかもジュースだけでなく離乳食や手作りドレッシング、手作りふりかけなども作れます。さらに、ボトルは専用のドリンクキャップをつければそのままタンブラーになって持ち運べるので非常に便利。

【ブレンダー 全13台中第1位】アイリスオーヤマ ボトルブレンダー イメージ2

食材をカットする刃はしっかりしたチタン製4枚カッターで、果物や野菜だけでなく氷までも砕くので、フローズンも楽しめます。

あなたもボトルブレンダーで、お手入れ簡単で本格的なジュースをぜひお楽しみください!

ホーム 【スロージューサー 全15台中1位】パナソニック ビタミンサーバー

パナソニック:ビタミンサーバー:MJ-L500:調理家電

パナソニック
ビタミンサーバーMJ-L500
実勢価格:2万980円

登場するや大人気となったスロージューサーも、もちろんテスト済! 食材を砕かずに絞って本格的なフレッシュジュースが作れるとあって、健康志向の人に支持されています。

15台あるスロージューサーのうち編集部が選んだのは、パナソニックのビタミンサーバー。低速回転で圧縮し、ビタミンC豊富な贅沢ジュースが作れるジューサーです。準備に若干時間はかかりますが、抽出が素早く、組み立てなどの使い勝手もよかったと高評価でした。

【スロージューサー 全15台中1位】パナソニック ビタミンサーバー イメージ

ジュースを作った際に抽出されたものがこれ。本当に食べられない部分だけが抽出されてきました。本製品は食材を圧縮しながらすりつぶす構造で空気を含みにくいため、抽出される繊維は水分もほとんど残らず硬めです。ジュースの中に栄養分がしっかりと絞られていることが実証されました。

ホーム 【電気ケトル 全85台中1位】ティファール アプレシア

ティファール:アプレシア エージー・プラス コントロール

ティファール
アプレシア エージー・プラス コントロール 0.8L
実勢価格:6863円

熱いお茶やコーヒーが飲みたいときにすぐにお湯が湧かせる電気ケトルは、保温ポットよりもコンパクトで人気です。そんな数ある電気ケトルの中で1位に輝いたのが、ティファールの温度がコントロールできる電気ケトル。

ティファールの電気ケトルの中でも、本製品は保温と温度設定ができるタイプです。また、フタが外せるので水も入れやすく、お手入れも簡単で非常に使いやすいのがメリットです。

【電気ケトル 全85台中1位】ティファール アプレシア イメージ

温度設定が正確で、保温が1時間も持続し、2杯めも沸かし直さずにすぐ適温のお湯が使えます。

温度設定は7段階で、60・70・80・85・90・95・100°Cに調節可能です。設定の仕方も簡単で使いやすいので、ティータイムが楽しくなりそうですね。

ホーム 【電気圧力鍋 全6台中1位】シロカ 電気圧力鍋クックマイスター

シロカ:電気圧力鍋クックマイスター:SPC-101:調理家電

シロカ
電気圧力鍋クックマイスター SPC-101
実勢価格:1万1780円

長時間かかる煮物料理が時短で作れる電気圧力鍋は、忙しい主婦の強い味方。材料を入れてほったらかしにしておいても、ホロホロお肉や一晩おいたカレーなど、プロ級の美味しい料理が出来上がってしまうのです。

シロカの「クックマイスター」は、無水調理レシピ機能も搭載するなど多機能がウリ。食材の持つ水分だけで調理できるので、素材そのものの濃厚な美味しさを味わえます。サイズも6台中で一番コンパクトなので、キッチンでも場所を取らないのもうれしいところ。

【電気圧力鍋 全6台中1位】シロカ 電気圧力鍋クックマイスター イメージ

操作はたったワンプッシュ。あらゆる料理が作れるのに操作はとてもわかりやすいのが嬉しいです。

また、比較した6製品の中で最も具材が煮崩れせず、識者から高評価でした。「保温後も美味しく食べられます」と料理家の風間章子さん。実際カレーを作ってみると、野菜がホクホクで程よい硬さになり、保温しても煮崩れませんでした。

これ1台あれば、時短&レシピの幅も広がります!

ホーム 【家庭用オーブン 全1台中1位】ビタントニオ グルメオーブン

ビタントニオ:グルメオーブン:VGO-55:調理家電

ビタントニオ
グルメオーブンVGO-55
実勢価格:1万5098円

本格的な石窯焼きピザが作れるキッチン家電は他にはなく、唯一無二という点が評価されて決定したビタントニオの「グルメオーブン」。

本製品は、上下の電熱線と蓄熱性に優れた石材プレートによって、オーブン内部を石窯同様にできる仕組みです。そのため石窯と同じレベルの高音まで設定できるのです。この1台さえあれば、自宅で簡単に本格石窯ピザが楽しめます。

【家庭用オーブン 全1台中1位】ビタントニオ グルメオーブン イメージ

最高温度400℃と火力が高く、ピザ生地の裏にもしっかりと焼き目がついたのには驚きでした。また、大型プレートではピザの他にもナン、トルティーヤ、シシカバブなども作れます。

【家庭用オーブン 全1台中1位】ビタントニオ グルメオーブン イメージ2

ピザを作るときは24cmの大型プレート、グリル野菜やローストビーフを作るときは深型のディッシュプレートに変えられるので、多彩なレシピが楽しめます。

ぜひご自宅で本格ピザや様々なグリル料理をご堪能ください。

ホーム 【焼肉プレート 全12台中1位】イワタニ 焼肉グリル”やきまる”

イワタニ:カセットガス:調理家電

イワタニ
カセットガス スモークレス焼肉グリル”やきまる”
実勢価格:7980円

家族や親しい友人と自宅でする焼肉はとても楽しいですが、気になるのは部屋中に充満する煙。そんなときこの製品があれば、おうち焼き肉でのイヤな煙の心配はもう不要です。その秘密はグリルの構造。油がプレートにたまらない構造で、煙の発生を最小限に抑えます。これはお家で思う存分焼き肉を楽しむなら必須アイテムですね。

【焼肉プレート 全12台中1位】イワタニ 焼肉グリル”やきまる” イメージ

従来の焼肉プレートとやきまるを並べて肉を焼いてみました。右は従来の焼き肉プレート、左が「やきまる」です。横に並べると煙の量は一目瞭然ですね。これなら家のなかでも快適に焼き肉が楽しめます。


数々のキッチン家電をテストしてきたMONOQLO編集部が「これぞ」という選りすぐりのおすすめ製品をご紹介しました。使いやすさと機能、そしてさらに美味しくできるキッチン家電。生活を豊かにする魅惑のアイテム揃いです。