シンプルだからこそこだわりたい! 卵かけご飯が美味しくなるかけ醤油

ほかほかごはんと卵と醤油のみで完成する卵かけご飯。シンプルで飽きのこない味は、多くの人から愛される国民食ともいえますよね。

そんな卵かけご飯はシンプルなだけに、一つ一つの食材にこだわるだけで美味しさがガラッと変化し、満足感もグッとアップします。

そこで今回は味の決め手ともなる「かけ醤油」に注目。ネットや実店舗で販売されているかけ醤油全7製品ををかき集め、プロと一緒にベストバイを探しました。実際に試食をしてみて分かった卵かけご飯にぴったりなかけ醤油の選び方も合わせてご紹介したいと思います!


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

かけ醤油は白身に香りと旨みを いかにまとわせるかが決め手です

プロによれば、卵かけご飯を美味しく食べるポイントは、本来ほとんど味のない白身にかけ醤油の風味と味をつけること。

その条件としてあげられるのがこちらです。

・だし感薄め
・醤油が立っている


これをクリアしたかけ醤油こそ、感動TKGに欠かせない一本となります!

今回検証したのは全7製品。どれも同じように見えるかけ醤油ですが、実際に食べ比べてみると、大きな差がありました。

ではさっそくベストバイからご紹介します!

1位上品なだしと醤油の香りが立ち 白身にしっかり浸透「山内本店」

ベストバイに輝いたのは、山内本店の「たまごかけ醤油」だしの味が上品で、甘すぎず醤油のキリっとした風味が白身にまで浸透するのが高評価でした。もちろん黄身との相性も抜群です。

プロも「普通の醤油に近いのですが、奥深くで香るだしが非常にイイ」と太鼓判を押しました。卵かけご飯が何倍も美味しくなること間違いナシです!

王冠アイコン

山内本店
たまごかけ醤油
実勢価格:487円

一度経験したら、もうふつうの醤油に戻れなくなるかも……? ぜひ豪快にかけてお召し上がりください。

味・香りともにレベル高し!
「盛田 卵かけご飯の醤油」

盛田の「卵かけご飯の醤油」は、本醸造しょうゆに、愛知特産の本醸造たまりしょうゆと三河みりんをブレンドしたまろやかな一本です。化学調味料不使用のシンプルな味わいで、十分美味しい卵かけご飯が食べられます。

盛田株式会社
卵かけご飯の醤油
実勢価格:250円

シンプルな原材料で、しっかり醤油の香りが味わえます。

鰹だしがほんのり香る
「上ホ醤油 ぶっかけ卵に醤油」

同じく2位にランクインしたのは上ホ醤油「ぶっかけ卵に醤油」です。こちらは鰹だしベースで卵かけご飯はもちろん、納豆やおひたしなどの素材の味を味わう料理にも適していますよ。

上ホ醤油
ぶっかけ卵に醤油
実勢価格:411円

砂糖が入っているので、やや甘みを感じます。

4位: 昆布とあごダブルのだしが
きいた「阿蘇マルキチ」

昆布と焼きあごのだしがうまみがきいた「阿蘇マルキチ」。香りはやや弱めでした。

阿蘇マルキチ
百年蔵のたまごごはん醤油
実勢価格:315円(150ml)

(写真は300ml)

醤油の香りが弱めだったのがザンネンでした。

4位: 昆布の香りがきいた
やさしい味わいの「橋本醤油」

本醸造醤油本来の香りと真昆布の風味が香り立つ「橋本醤油」。塩分は11.5%と低めにつくられていますがしっかり味わいは感じられます。

橋本醤油
玉子ご飯専用醤油
実勢価格:529円

塩分が少ないので、たっぷりかけても安心です。

4位: かつおの風味が香る
「ナカマル醤油」

ナカマル醤油の「たまごかけ醤油」は、鰹だしベースでだしの香りが感じられる甘口のかけ醤油です。かつおの風味でたまごかけご飯のほか、冷や奴、天ぷら、焼き魚などにも合いそうです。

ナカマル醤油
たまごかけ醤油
実勢価格:310円

かつおだしの香りを楽しめます。

7位: 甘みが強く焼きおにぎり向き? ヤマキュー「玉子かけご飯のたれ」

ヤマキュー「玉子かけご飯のたれ」は、甘みが強くおせんべいのような味わいです。焼きおにぎりなどには合いそうですが卵かけご飯には不向きかもしれません。

ヤマキュー
玉子かけご飯のたれ
実勢価格:270円

しっかり甘みがあるので、焼きおにぎりや料理の調味料としてならアリです。

[おまけ①]甘みが気になるときは 醤油をミックスするのがおすすめ!

卵かけご飯専用の醤油は甘みがきいているものが多くあります。もし気になる場合は、キッコーマンとのブレンドがおすすめです。醤油本来の風味が立ち、卵の旨味がより明確になるりますよ!

キッコーマン
しぼりたて生醤油

分量の目安はこちら。

しぼりたて生醤油 大さじ1
かけ醤油 大さじ2

ぜひ試してみてくださいね!

[おまけ②]かけるだけで 極上パスタが味わえるかけ醤油

「サクラカネヨ」のかけ醤油は、香り高い醤油ににんにくがきいていて、ぐるり一周かけるだけでお店で食べるような香り高い和風にんにくパスタが完成します!

サクラカネヨ
醤油蔵のパスタ醤油
実勢価格:870円

茹でたパスタにかけるだけなので、卵かけご飯のように超手軽! これはぜひ常備しておきたい一本です。

味・香りともに満足レベルで、高評価でした。


以上、極上卵かけご飯が完成するかけ醤油のベストバイをご紹介しました。各製品それぞれ違った味わいを楽しめるので、ぜひいくつか揃えてみてはいかがでしょうか?