数あるプチプラコスメの中で
「本当に買うべき」アイテムは?

プチプラコスメって、デパコスに比べてチープで子どもっぽいイメージはありませんか?

なかなか理想の発色が見つからなかったり、そもそも数が多すぎてどれを買えばいいかわからない、という人も多いのでは?

そこで本当に買うべきプチプラコスメを探すべく、プロのヘアメイクと編集部員がドラックストアをまわってプチプラコスメを試しまくり、約300品のコスメを選抜!

さらに、仕上がりや崩れにくさなどを徹底検証し、ガチで優秀なプチプラアイシャドウ11選を厳選しました。

果たしてどんな商品が選ばれたのか、じっくりご紹介します♡

▼ご協力いただいたデパコス美容部員の所属ブランドはこちら
・イヴ・サンローラン
・ランコム
・シュウ ウエムラ
・クレ・ド・ポー ボーテ
・SHISEIDO
・THREE
・セルヴォーク
・アルマーニ
・M・A・C
・トム フォード
・クリニーク etc.


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

プチプラアイシャドウは
「パール」と「発色」で選ぶ!

プチプラアイシャドウを選ぶときの失敗しないポイントは、この2つ。

[ポイント①]繊細で上品なパール

ギラギラしたラメだと子どもっぽく見えがち。繊細な輝きで、瞳をイキイキとした雰囲気に見せてくれるものを探しました!

[ポイント②]目元をパッと明るくしてくれる

まぶたの影は疲れた印象を与えてしまうので、色選びは必須です。はれぼったくならず明るい印象に見えるものがベスト。

仕上がり・落ちにくさ
使いやすさで徹底テスト!

今回は、デパコス美容部員とプロのヘアメイク協力のもと、3つのポイントでプチプラコスメをテストしました。

[ポイント①:仕上がり]

実際にモニターに塗って、プロのヘアメイクとデパコス美容部員が仕上がりをチェック。アンケートにもぎっしり回答してもらいました。

[ポイント②:崩れにくさ]

人工皮脂や人工唾液などを使用し、落ちにくさをテストしました。

[ポイント③:使用感]

コスメを実際に使って、質感や使い勝手などを細かく検証しました。

それでは、激戦を勝ち抜いた優秀プチプラアイシャドウ11選をご紹介します!

毎日メイクを格上げ!
上品な色に感動です

エチュードハウス
プリズムインアイズ
カラー/ BR406 クリスタルシュガー
実勢価格:1188円

「デパコスにも引けを取らない粉質の良さに正直驚きました!!」(イヴ・サンローラン美容部員)

「プチプラではレアなグレージュ色と上品なパールの輝きがデパコスと言われても納得」とデパコス美容部員やヘアメイクに言わしめたエチュードハウス。落ちにくさも抜群で質の高さに拍手です!

[テスト①:仕上がり]

ギラギラではなく、ツヤッと輝くエチュードハウス。ほんのり陰影がつくグレージュ色もいいです!

毎日デパコスに触れているからこそ、美容部員さんの評価は容赦なし。でもエチュードは賞賛の嵐でした!

[テスト②:崩れにくさ]

ラメやパールも粉落ちしない質感で、まぶたにピタッと密着。崩れにくさ検証でもトップの成績でした!

エチュードハウスの使い方をチェック!

より洗練された印象になる、エチュードハウスの上手な使い方をご紹介します。単色使いで目元が明るく見え、キワから塗ればきれいなグラデーションになりますよ!

[STEP①:均一につくように軽く手に取る]

粉を軽く指に取ったら、一度手において調整してからまぶたにON!粉がなじんでよりムラなくつけられます。

[STEP②:キワに濃く入れ、眉に向けてボカす]

キワに粉をのせ、左右に広げながら眉の方に向かって広げると、自然なグラデーションに仕上がります。

若見えピンクで
くすみが消えました!

ユメバンク
NOR.
エアフィットクリームアイシャドウ
カラー/フローピンク
実勢価格:1728円

「繊細な発色がTHREEに似てますね!」(イセタン ミラー美容部員)

ナチュラルな色合いで繊細な発色のNOR.。特にピンクはまぶたのくすみやくぼみも解消してくれる優秀色でした。「偏光パールの粒子も細かく高見え!」とデパコス美容部員からも高評価を獲得!

[テスト①:仕上がり]

上品な発色のピンクが肌になじみつつ、まぶたに明るさとふっくら感をプラス。目元の印象がグッと若返ります!

くぼみ&くすみアリ…。

自然なピンクで帳消しです!

リッチな輝きのKLAVUUは
ラメの大盤振る舞い

KLAVUU
アーバンパールセーションスパークルアイシャドウ
カラー/ミッドナイトピンク
実勢価格:1430円

「ウチの商品って言われたら信じてしまいそうです!」(M・A・C美容部員)

ピンクを中心とした多色ラメがたっぷり入ったKLAVUU。「光が当たったときの輝きがキレイすぎる!」とデパコス美容部員も驚き! 目元にグッと光が集まるので気合いをいれたオシャレをしたい日にもってこい!

[テスト①:仕上がり]

粒子が細かくまぶたによくなじみ、光を受けると様々な色に輝きます。

くすみオレンジデビューなら
エチュード一択!

エチュードハウス
ピクニック エアームースアイズ
カラー/ BR403 春の日差し
実勢価格:864円

「こんなしっとり粉質のシャドウ初めて見た!」(イセタン ミラー美容部員)

まぶたにのせるとしっとり密着するエチュードは、ブラウン寄りのオレンジで大人も使いやすい色み。輝きも自然で、まぶたを明るく見せながら無理なくトレンド感もゲットできます!

[テスト①:仕上がり]

オレンジはトレンド色だけど、奇抜だと大人はつけにくいもの。エチュードはあえてのくすみ色でほんのりオレンジに!

黄みが強く、やや浮き気味。

肌に違和感なくなじむ!

デパコス級に見たまま発色!
お得すぎる新色パレット

井田ラボラトリーズ
キャンメイク(CANMAKE)
パーフェクトスタイリストアイズ
カラー/[19]アーバンコッパー
実勢価格:842円

「トレンドの色みがこれひとつで試せますね!」(RMK美容部員)

高発色な赤みカラーが4色も入ったキャンメイク。締め色のしっとり粉質とラメ感も評価が高く、この仕上がりで800円は買い!とプロも太鼓判でした。

[テスト①:仕上がり]

どれも赤みが入った今っぽいカラーで、少量できちんと発色! 色の調節がしやすくぼかしもキレイにできます。

左下のレッドはまぶたの上でも同じ色に発色。

気分で2色使いも!どの色を使っても統一感が出ます。

どんな肌もキレイに見せてくれる!
540円で最旬オレンジアイに

マリブビューティー(Malibu Beauty)
シングルアイシャドウ オレンジコレクション
カラー/MBOR-04「コッパーオレンジ」
実勢価格:540円

「ウチで今まさに売れてる色とソックリです!」(RMK美容部員)

ブラウンやピンクのニュアンスを感じるオレンジが色白さんにピッタリのマリブ。しっかりした発色やフィットする粉質も、500円とは思えません!

[テスト①:仕上がり]

じんわり血色感を足しながらなじむオレンジが、自然と肌の白さを際立てます。

粉質がズバ抜けた逸品
崩れない王者はリンメル

HFCプレステージジャパン
リンメル(RIMMEL)
ショコラスウィート アイズ
カラー/ 19 クールなのにほんのり甘いブルーベリーショコラ
実勢価格:1728円

「ジル好きのお客様にウケそうな色!」(イセタン ミラー美容部員)

まぶたに溶け込むしっとりとした粉質にデパコス美容部員の人気も高かったリンメルの新色。マットな締め色も他のカラーと調和して大人かわいい目元に!

[テスト②:崩れにくさ]

アイシャドウを塗ったあと、人工皮脂をたらして同等の圧力をかけてこすりました。リンメルは全体が少し薄くなった程度で、こすったとは思えないほど色が残っています。

みんなが驚いた100均シャドウ
透けピンクのUR GLAM!

大創産業
UR GLAM
セレクトアイズ
カラー/マットピンク
実勢価格:108円

「これがまさか100均だとは……かなり驚きです!」(ランコム美容部員)

粒子が細かい透けピンクの色みが使いやすい、と美容部員さんたちが絶賛したのはなんと100均! 抜け感のあるマットな質感は、デパコスでもレアなんだそう。

[テスト①:仕上がり]

マットすぎずほどよいツヤが出るので、ベースとしても使える優秀さ。パープルも、100均とは思えないほどキレイな青ラメでまぶたに透明感が出ます。

ピンクは、透け感アリ!

パープルは、ほんのり青ラメ入り。

▼紹介したコスメはこちら

大創産業
UR GLAM
セレクトアイズ
カラー/シャイニーパープル
実勢価格:108円

気の利いた3色で重宝しそう
上品グラデが簡単にできる!

カネボウ化粧品
メディア(media)
グラデカラーアイシャドウ
カラー/ WN-01
実勢価格:973円

「計算された配色で大人っぽいです!」(イヴ・サンローラン美容部員)

ふわっと粉がのり、大人の落ち着いた目元が作れるメディア。上品な色みはもちろんパールもほどよく、重ねてグラデにすると統一感が出て高見えします!

[テスト①:仕上がり]

3色のバランスが絶妙で、混ざっても色がにごらずグラデがキレイに見えます。「発色もパールもすべてがほどよいので大人向け」とプロもイチオシ!

遊び心も満たす
鮮明発色のケイト!

カネボウ化粧品
ケイト(KATE)
クラッシュダイヤモンドアイズ
カラー/ OR-1 ブライトオレンジ
実勢価格:1296円

「オレンジの発色がかなりいいです!」(M・A・C美容部員)

オフの日やパーティーで使いたいのは、ケイトの発色抜群なオレンジ! テラコッタとオレンジの中間の色が大人にもなじみます。しっかり発色するのでポイント使いにも役立ちます。

[テスト①:仕上がり]

ガツンと発色するオレンジを目尻にちょい足しで雰囲気を変えられます。

大人に挑戦してほしい!
美人の色気漂うカシスアイに

カネボウ化粧品
ケイト(KATE)
ザ アイカラー
カラー/ 026 レッドブラウン
実勢価格:702円

「このモーヴ色は秋に流行る!」(シュウ ウエムラ美容部員)

カシスっぽいモーブブラウンのケイトは、ムラにならない粉質でこれ一つで色気アイに。「変にラメやパールでごまかしておらず、安っぽさナシ!」とデパコス美容部員も絶賛!

[テスト①:仕上がり]

赤みを感じるモーブブラウンが、まぶたの上でムラにならずキレイに広がります。

以上、優秀プチプラアイシャドウ11製品をご紹介しました。どれもお手頃価格なので、ぜひ試してみてください!