AV機器部屋でも外でも音楽を聴こう!
極小Bluetoothスピーカーの利点

部屋でも外でも音楽を聴こう!極小Bluetoothスピーカーの利点

アウトドアで音楽を聴きたい時、リビングや寝室、キッチンなどいろんな部屋で聴きたい時…。無線で接続できるBluetoothスピーカーは、持ち運びしやすいサイズであることは必須条件だけど、せっかくなら音質が良い物がいいですよね。

でも、いくら音質が良いとはいえ、「究極のスピーカー」を探しているわけじゃない。やっぱり音楽を日常的かつ気軽に楽しむには、サイズ感と値段も重要だと編集部は考えます。

AV機器Amazon売れ筋の極小4製品を比較
1万円超えのBOSEに格安品は…?

Amazon売れ筋の極小4製品を比較1万円超えのBOSEに格安品は…?

そこで探したのが、気軽に持ち運べるサイズ感、広がりも心地も良い音質コストパフォーマンスと3拍子揃っているBloothoothスピーカーです。

聴き比べたのは、1000円台から1万円台の手のひらサイズくらいの極小Bluetoothスピーカー4製品。音の検証には、響と音楽制作に関わる様々な領域で活躍するサウンドプロデューサーの大澤大輔氏にご協力いただきました。

そのテスト結果がこちらです(価格は検証購入時のもの)。

Amazon売れ筋の極小4製品を比較1万円超えのBOSEに格安品は…?

さすがに1万円超えのBOSEが圧勝だろうと期待を寄せるものの、気持ちよく裏切ってくれたのは2000円台のEWAのA107でした。

S評価驚きの2399円でこの性能!
プロが唸るEWAシリーズの最高峰

EWA:A107ワイヤレスBluetoothコンパクトスピーカー:スピーカー

EWA
A107ワイヤレスBluetoothコンパクトスピーカー
実勢価格:2399円

サイズ:48×54mm
質量:225g
スピーカーサイズ:40mm
バッテリー容量:800mah
Bluetooth距離:10m
連続再生:6時間
充電時間:2時間

大音量で良質な出力が自慢の、A107ワイヤレスBluetoothコンパクトスピーカー。しつこいようですが、たったの2399円といってもその実力はあなどれないものがありました。

驚きの2399円でこの性能!プロが唸るEWAシリーズの最高峰
[総合:評価S][音質:評価◎][広がり:評価◎]

片手にちょこんと乗るかわいいサイズに加えて、音質の良さはプロの折り紙付き。

音の広がりも十分なので、外出先でも活躍できます。バッグに入れて持ち歩けば、キャンプやピクニック、レンタカーなどでも、いつもと同じ視聴環境が手に入るんです!

さらに細かいテスト結果はこちら。

驚きの2399円でこの性能!プロが唸るEWAシリーズの最高峰

A107の前モデルであるA106に比べて、音の量感や情感が増しています。評価については、低音域よりも高評価になっていて、一方でクリアー感はひとつ星を落としました。

大澤大輔 氏
サウンドプロデューサー
大澤大輔 氏 のコメント

長時間聴いていたいほど心地よい。音に温かみと厚みがあり、良質な出音です。

きっとあなたも、その心地よさを実感できるはず。買って損はない…というよりも、マストバイなスピーカーです。

…ちなみに、「2台使いでステレオにする」なんて使い方もできます。

驚きの2399円でこの性能!プロが唸るEWAシリーズの最高峰
2つでも4000円程度なので驚きのコスパ。

Amazonのレビューではステレオ再生について「音が遅延して使えない」というコメントもありますが、編集部のテストでは遅延は発生せず、見事にステレオ再生されました。2台使用は十分に「アリ」な選択といえるでしょう。

このA107は、検証後に雑誌『MONOQLO』にて毎年行なっている「ベストバイof the year 2018」という、年間最もおすすめしたい賞の中で最優秀に選ばれました(該当号はこちら)。年間テスト総数5766製品のうち、頂点に輝いた本当の逸品です。

A評価実力・コスパは申し分なしA106
スケール感のある楽しい音質

EWA:A106ワイヤレス Bluetoothコンパクトスピーカー:スピーカー

EWA
A106ワイヤレス
Bluetoothコンパクトスピーカー
実勢価格:2199円

サイズ:48×40mm
質量:175g
スピーカーサイズ:40mm
バッテリー容量: 500mah
Bluetooth距離:10m
連続再生:4時間
充電時間:2時間

[総合:評価A+][音質:評価◎][広がり:評価〇]

続けて、A107の前モデルである「A106」。クリアな音質は、この価格とは思えないほど優秀です。音やサイズ感、コスパは申し分ありませんが、これから買うのであれば最新モデルのA107をおすすめします。

B評価人気のBOSE製は評価B
コスパ・出音でチョイ残念な結果に

BOSE:SoundLink Micro Bluetooth speaker:スピーカー

BOSE
SoundLink Micro Bluetooth speaker
実勢価格:1万1359円

サイズ:W98×H98×D35mm
質量:290g
Bluetooth距離:9m
連続再生:6h

[総合:評価B][音質:評価〇][広がり:評価〇]

ファンが多いBOSEの「SoundLink Micro Bluetooth speaker」。音の密度は、BOSEらしい品質。音質はやや物足りなさがありましたが、音の広がりはまずまずの評価でした。

細かいテスト結果はこちら。

人気のBOSE製は評価Bコスパ・出音でチョイ残念な結果に

通常の小型スピーカーで表現できない密度の高さは、さすがの一言。一方で、大きいスピーカーを小さいケースに押し込んだ感があり、出音の物足りなさは気になりました。

B評価コンパクトさでは圧倒的!
音質・広がりが少々不満

EWA:A109 mini Bluetooth コンパクトスピーカー:スピーカー

EWA
A109 mini
Bluetooth コンパクトスピーカー
実勢価格:1999円

サイズ:4.65×3.92mm
質量:120g
スピーカーサイズ:40mm
バッテリー容量: 500mah
Bluetooth距離:10 m
連続再生:6時間
充電時間:1~2時間

[総合:評価B][音質:評価〇][広がり:評価〇]

4番手はEWAのA109です。重さはたったの120gとコンパクトさでは圧倒的ですが、音質や音の広がりを比較すると劣勢と思わざるを得ないのが残念でした。

上位2つのEWA製品と比べた場合、あえてコチラを選ぶ理由はなさそうです。

AV機器やっぱりイチオシは「A107」
BGMがある生活を楽しもう

やっぱりイチオシは「A107」BGMがある生活を楽しもう

実際にEWAの「A107ワイヤレスBluetoothコンパクトスピーカー」を購入した編集部員から最も多く寄せられたのは、「どこにでもBGMのある生活」が生まれたということです。

手のひらに乗せられるBluetoothスピーカーの最大のメリットは、そのコンパクトさにあります(もちろん音質が良いからもありますが)。

やっぱりイチオシは「A107」BGMがある生活を楽しもう
車でも部屋でも同じ音質を楽しめます。

旅行好きの編集部員は、カバンに突っ込んで旅先で聴いてみたり、お酒好きな編集部員は個室で飲み会をするときに、さりげなく音楽を流してみたり…。

棚の上、机周り、枕元、車の中など「BGMを流す」アイテムとして、この性能と価格でライフスタイルすら変えてくれるのは「ベストバイ」と冠づけるにふさわしいといえます。これほど万人におすすめできるモノは珍しいほど。『MONOQLO』おすすめの逸品のご紹介でした。