Bose、Ankerをはじめ小型モデル6製品を比較しました
いつでもどこでも音楽を楽しめる「Bluetoothスピーカー」。最近は、よりハイスペックなものから、よりコンパクトなもの、とにかく価格が安いものなど、ラインナップが豊富になっており、使うシーンに合わせて好みのものを選べるようになっています。
今回は、その中から持ち運びに便利な“コンパクトモデル”に注目。音質や価格などをチェックし、もっともおすすめの一台をご紹介したいと思います。
比較したのは、手のひらに乗るサイズも含め、Amazonで人気の6製品。i Phone8でBluetooth接続し、ロック、ジャズ、洋楽、クラシックの音源を大音量、小音量に分けて聴き比べてみました。
テストに協力いただいたのはこちらの方です。
AV評論家
折原一也さん
それでは、ベストとなった製品をご覧ください!
【S評価】Bose級の音質! EWA「A106」
中域の音抜けがピカイチ、かつ低音も感じられる水準の音質。それでいて2000円以下というコスパの高さで高評価となったのがEWA の「BluetoothコンパクトスピーカーA106」です。サイズを超えたクオリティに、きっと驚くはず!
EWA
Bluetooth
コンパクトスピーカー
A106
実勢価格:1990円
サイズ:4.8×4.8×4.0 cm
重量:175g
再生時間:4時間(50%の音量なら最大6時間)
付属:ハードキャリーケース、マイクロUSB充電ケーブル
音質:◎
重量:◎
とくにJ-POPの音源は歌声がクリア。「中音高音とも申し分なし。これは過去最大級の掘り出し物です!!」と折原さん。
卵ほどのサイズなのに、大音量だと本体が動き出すというパワフルさ。
付属されているキャリングケースは、穴開きで吊り下げても聴けて、音質劣化もほとんどありません。有名メーカーなら、このケースだけで1000円くらいしちゃうかも!
続いて「EWA A106」には及ばなかったものの、洋楽の重低音サウンドが好きな方におすすめの2製品をご紹介します。
【A評価】パワフルな重低音Anker「Soundcore mini2」
コンパクトな本体からは想像できないパワフルさで、テーブルが振動するほどの重低音がすごい! 水や雨、ほこり、泥などの侵入を防ぐIPX7の防水規格も魅力です。
Anker
Soundcore mini2
実勢価格:3999円
サイズ:6.95×6.95×8cm
重量:207g
音質:○
重量:○
【A評価】ズンズン沈む重低音Anker「Soundcore MotionQ」
低音をより力強く、より鮮明に響かせるAnker「Soundcore MotionQ」。ズンズンと沈む重低音は、洋楽好きならバランスよくおすすめです。
Anker
Soundcore MotionQ
実勢価格:4999円
サイズ:8.8×8.8×10.8cm
重量:約417g
音質:○
重量:△
次にご紹介するのは、ベンチマークとして入れたBose。ですが、高価格であるうえ、音質も今ひとつという結果でB評価に……。ご参考までにご覧ください。
【B評価】声の抜けがないBose「SoundLink Micro」
多くの音楽好きから支持されるBOSEのスピーカーですが、「SoundLink Micro Bluetooth speaker」は、重低音は沈むものの、声の抜けがいまひとつで評価を下げました。1万円以上と価格比でも物足りなさを感じます。
Bose
SoundLink Micro
Bluetooth speaker
実勢価格:1万3770円
サイズ:3.5×9.8×9.8cm
重量:290g
音質:○
重量:△
【B評価】ボーカル以外はイマイチなJBL「GO2」
ポップなデザインのJBL 「GO2」は、ナローですが中低域に厚みがあるものの、ボーカル以外はイマイチでした。
JBL
GO2
実勢価格:3771円
サイズ:3.2×8.6×7.2 cm
重量:186g
音質:△
重量:○
C評価: 【C評価】音がこもってしまう…
「NEWTERK 」
NEWTERKのスピーカーは、音がこもって聞きづらいく、ボーカル曲は特にNGでした。
NEWTERK
ワイヤレススピーカー
実勢価格:1799円
サイズ:9.1 x 8.8 x 5.2 cm
重量:150g
※こちらの商品は現在市場に在庫がありません
音質:△
重量:○
以上、コンパクトタイプの「Bluetoothスピーカー」をご紹介しました。これからの季節、アウトドアやレジャーのお供に、ぜひご購入を検討してみてはいかがでしょうか?