チーズが余ったなら 美味しく変身させましょう

余ってしまったチーズ。後で食べるつもりで冷蔵庫に入れておいても、賞味期限が切れてしまったり……。スライスチーズにいたっては、端のほうがカチカチに乾燥していることもありがち。

チーズが余ったなら美味しく変身させましょう イメージ

そんなとき、そのチーズはどうしてますか? まさか捨ててませんよね?

そんな余り物のチーズも、ちょっと手を加えるれば美味しく食べられるんです。それでは、簡単にできちゃうチーズの「使い切りレシピ」をご紹介しますね。

ベビーチーズin麺つゆ 大人のおつまみに変身

べビーチーズって、同じ味が続くから飽きちゃうんですよね。それなら味を変えてみませんか?

ベビーチーズin麺つゆ大人のおつまみに変身 イメージ

半日ほどベビーチーズを麺つゆに漬け込むと、まるで燻製にしたような味わいになり、大人のおつまみに大変身。

薬味とともにごはんに混ぜたら、あっという間にズボラ飯の完成です。また、このチーズと一緒にゴマやおかかを入れたおにぎりは、お弁当にしても大満足です。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

濃いめの味はごはんにぴったり! 食欲をそそる香りです。

▼これで作れます

六甲バター:Q・B・B ベビーチーズ プレーン:乳製品

六甲バター
Q・B・B ベビーチーズ
プレーン
実勢価格:105円/60g

※リンク先は60g(4個)×25個入の商品ページになります

ミツカン:追いがつおつゆ 2倍:調味料

ミツカン
追いがつおつゆ 2倍
実勢価格:209円/500ml

手でさけるチーズでできる 韓国風アメリカンドッグ

1袋に2個入りのの手でさけるチーズは、どうしても1個余りがちですよね……。でも話題のおやつに変身させたら、あっという間になくなっちゃうかもしれませんよ。

手でさけるチーズでできる韓国風アメリカンドッグ イメージ

話題の韓国おやつ「ハットグ(チーズドッグ風ドーナツ)」が「さけるチーズ」で作れます。

作り方は、さけるチーズを串に刺し、衣をつけて揚げるだけ。衣はホットケーキミックスに水を加え、耳たぶぐらいの柔らかさになるまでこねて作ります。できた衣をチーズにクルクル巻き付けて、油で揚げればOK。

たったこれだけで、モッツァレラチーズがビヨーンと伸びる「ハットグ」の完成です。

▼これで作れます

トップバリュ:やわらかくさけちゃう  モッツァレラチーズ  プレーン:乳製品

トップバリュ
やわらかくさけちゃう
モッツァレラチーズ
プレーン
実勢価格:159円/52g

さけるチーズではなくベビーチーズが余った場合も大丈夫。

衣をつけて揚げれば、小さめでかわいいベビーチーズドッグに早変わりです。

手でさけるチーズでできる韓国風アメリカンドッグ イメージ2

さけるチーズのように伸びはしませんが、サイズ的にお弁当のおかずにぴったり。また簡単で見栄えも良いので、パーティーシーンのオードブルにももってこいですね。

▼これで作れます

六甲バター:Q・B・B モッツァレラ ベビーチーズ:乳製品

六甲バター
Q・B・B モッツァレラ
ベビーチーズ
実勢価格:105円/60g

乾燥しがちなスライスチーズは レンジで濃厚チーズせんべいに

油断すると乾燥してしまうスライスチーズ。それを逆手にとってパリパリに乾燥させたら、やみつき濃厚チーズせんべいになりました。

乾燥しがちなスライスチーズはレンジで濃厚チーズせんべいに イメージ

作り方は簡単。スライスチーズをオーブンペーパーにのせ、電子レンジ600Wで1分ほどチン。少しおくとパリパリとした濃厚チーズせんべいに変身!

海苔の佃煮を塗ったり、枝豆をのせたりしても美味しいですよ。パパのおつまみにだってオススメです。

▼これで作れます

明治:明治北海道 十勝スライスチーズ:乳製品

明治
明治北海道
十勝スライスチーズ
実勢価格:213円/126g

※リンク先は126g×12袋入の商品ページになります

以上、チーズの使い切りレシピのご紹介でした。普段、料理をしない人でもできるような簡単で美味しいものばかりです。

美味しすぎて、わざとチーズを余らせたくなっちゃうかも……。ぜひチャレンジしてみてくださいね。