メンズ近年人気のスティック
その特徴は?

数ある制汗剤の中で、手軽さと持続力を兼ね備えているのが、スティックタイプです。

半固形の薬剤を体温で溶かしながら直接ワキに塗り込んで使用します。

クリームのように肌に密着しますが、リップクリームのような繰り出し式の半固形タイプなので、手を汚さずに使用できること。サイズも小さいものが多く、携帯性に優れていること。そして、効果が薄れたと感じたらサッと塗り直しができる手軽さ。

この辺りが人気を集めている理由でしょうか。

反面、乾くと肌に白く残るものもあり、服に薬剤が付着してしまうこともあるので注意が必要です。


[備考]その他のタイプや選び方の解説は、こちらの記事にて詳しくご紹介していますので、あわせてご覧いただけますと嬉しいです。

もう悩まない! 最強のニオイ消しに専門家も絶句[おすすめ制汗剤・2018年決定版]
●AXEでもギャッツビーでもない! 男の制汗スプレーは“THE・最強”の…[12製品比較]

メンズ4つの項目でテスト
識者とともに評価しました

メリットとデメリットが比較的明確なスティックタイプですが、どの製品がもっとも使いやすく効果があるものなのか。編集部員が30種類の制汗剤を実検証し、その中からスティックタイプをピックアップし、まとめました。

テスト項目は4つ。識者の協力を仰いで100点満点で採点しました。

①消臭力:40点

片方のワキに制汗剤を塗った状態で1日過ごしたTシャツを、臭気判定士がチェック。イヤなニオイが抑えられているかを判定してもらいました。


②持続力:20点

編集部員に制汗剤を使用してもらい、実際の使用感を中心に採点。使用後約8時間、定期的に制汗剤の持続力を確認し、評価しました。


③汗止力:20点

こちらも編集部員による使用感チェックにて採点。普段と比べてどれだけ汗をかかず快適に過ごせたかを評価の基準としました。


④即効性:20点

Tシャツと同じ素材の布片にアンモニア液を振りかけた後、制汗剤を使用。アンモニアのニオイが軽減されているかどうかをチェックしました。


ご協力いただいた識者は……

臭気判定士・石川英一さん。

日本でも数少ない臭気判定士で、臭いの原因まで特定できる「ニオイ」のスペシャリストです。

では、テスト結果をみていきましょう。

記事1位BEST気軽に試せる価格ながら
性能に妥協なし

トップバリュ:薬用デオドラントスティック:制汗剤

トップバリュ
薬用デオドラントスティック
実勢価格:591円
内容量:17g

脇の細かい凹凸にもしっかりフィット。薬剤の硬さが丁度よく、意識しなくてもムラのない厚塗りができます。

即効性以外は高いレベルでまとまっており、PBならではのコスパで気軽に買って試せるところも高評価につながりました。

誰でも使えるオールマイティーな一本。スティック派は携帯しておきたい製品です。

記事2位BEST消臭力・汗止力は高得点も
コスパが今ひとつ

リベルタ:QB 薬用デオドラントバー:制汗剤

リベルタ
QB 薬用デオドラントバー
実勢価格:1512円 
内容量:20g

老舗メーカーの高級スティック。植物エキスが配合されており、保湿力が高いのが特徴です。乾燥を防ぎ菌の繁殖を抑えてくれます。

ハーブ由来の保湿成分が配合され肌はしっとり。サラサラ感も強く、快適ですよ。

記事3位BEST制汗力はしっかり
消臭力はいまひとつ

ユニリーバ:レセナ ドライシールド パウダースティック:制汗剤

ユニリーバ
レセナ ドライシールド パウダースティック
実勢価格:670円 
内容量:20g

薬剤が汗と混ざりジェル状になることで汗の出口にフタをする効果を発揮します。持続力と汗止力はトップクラス! せっけんのような強い香りが肌に残るので、好みは分かれるかも。

内蓋付きなので、鞄の中でうっかりキャップが取れてしまっても大丈夫。鞄の中で暴れても安心できるのは嬉しいポイント。

4位: 唯一、重ね塗りで
効果を発揮

シービック:デオナチュレ ソフトストーンW:制汗剤

シービック
デオナチュレ ソフトストーンW
実勢価格:746円
内容量:20g

主原料として配合されている焼きミョウバンは殺菌力が高い天然成分。比較的肌に優しいという結果に。

また、スティックタイプで唯一、重ねて塗ると効果が増すという結果が出ました。

5位: 濡れても落ちない!
耐久性がうれしい

DHC:薬用デオドラントスティック:制汗剤

DHC
薬用デオドラントスティック
実勢価格:1234円
内容量:20g

ウォータープルーフ処方で水に強くお風呂やプールに入っても1度では落ちにくいのが高ポイント。汗にも強く持続力はあります。ただし、消臭力は控えめなので、過信は禁物です。

6位: 即効性は及第点も
持続力に問題アリ

花王:8×4 ワキ汗EXスティック:制汗剤

花王
8×4 ワキ汗EXスティック
実勢価格:509円
内容量:15g

よく知られているブランドですが、今回の検証では消臭力、持続力の評価が伸び悩みました。肌にあまり密着しないので、白残りや洋服に付着する恐れがあり気軽に使えないという意見も。たくさん塗るのは避けたほうがベターです。

メントールのような香りは爽快です。


スティックタイプの制汗剤を選ぶうえで重要になるのが「肌への密着度」です。スティックタイプは薬剤で汗の出口(汗腺)にフタをするタイプの製品が多いので、肌に密着してムラなく塗れるものは効果も出やすいと言えるんです。

中でも1位のトップバリュ「薬用デオドラントスティック」は程よい硬さで塗りやすく、力を入なくてもムラなく塗れる点で高評価でした。

コスパに優れたPB製ながら、ニオイ予防に効果的な殺菌成分だけでなく保湿に関する成分も配合されているので、これから制汗剤を試してみたい人にはオススメですよ。