製品写真をクリックすると購入ページへ移動します。

メンズ汗をかきやすい季節に欠かせない
制汗シートの進化系が登場!

近頃急に暖かくなって、少し動くとジワッとした汗をかくことが増えていませんか? 通勤中や移動中に汗をかいてベトベトになっても、制汗シートで拭いたらから大丈夫だろう……なんて思っていませんか?

まだ汗のニオイしてますから!! 

じつは汗のニオイって、本人が思っている以上に残るんですよ。

そんな要望に応えるかのように、最近は制汗だけでなくニオイを撃退する消臭タイプのシートも増加しています。せっかく使うなら、しっかりニオイが取れるもの(できればコスパもよくて使いやすいもの)を使いたいですよね?

そこで今回、ニオイ対策をうたう制汗シート8製品を集めて、消臭力と使い勝手を調査しました!

[テスト方法]

制汗シートを1枚入れたジップロックに、ノネナールという臭気を1滴滴下し、ジップロックをシェイク。その後、数名の臭気判定士による官能テストを実施。

ノネナール臭のニオイ残りを嗅ぎ比べ、消臭効果を比較しました。数字が低い方がニオイが少なく消臭できたと判定しています。

以上の消臭能力と、実際の使用感や価格も考慮に入れて、格付けを行いました! これをご覧いただければ、今夏のニオイ対策は万全です!

S評価メンズビオレは別格!
拭くだけでしっかり消臭できた!

制汗シート:消臭:汗:花王:メンズビオレ:洗顔パワーシートディープクリア
嗅覚値:2.2[評価◎] 

花王
メンズビオレ
洗顔パワーシート ディープクリア
実勢価格:310円
内容量:48枚(1枚約6.5円)

もっとも高い消臭力を発揮し、香りもよく、厚さも使いやすいと三拍子そろった、まさに制汗シートのベストです! さわやかな感じが残り、ノネナール臭もきちんと低減。メントールのスースーする爽快感が汗をかいた肌に気持ちよく馴染みました。厚手なのでゴシゴシ使えるのもよし!

1枚約6.5円とコスパもいいので躊躇なく使えます。汗が気になったらコチラでスグに消臭を! 汗かきさんなら絶対用意してほしい製品です。

A評価ライオンは合格ラインだけど
値段が高いのがネック

制汗シート:消臭:汗:ライオン:PRO TEC STYLE:デオドラント ボディシート
嗅覚値:2.5[評価◯] 

ライオン
PRO TEC STYLE
デオドラント ボディシート
実勢価格:680円
内容量:10枚(1枚68円)

商品名に「デオドランド」という名前が付くだけあって消臭効果は高め。ほのかにシャンプーのようなやさしい香りがしました。ただ、10枚入でこの値段は正直高いっす……。実力はしっかりあったのですが、気軽に使えないのが残念でした。

B評価消臭力はあるけど独特なニオイ
好き嫌いが分かれそう

制汗シート:消臭:汗:MARO:プレミアムボディシート ゴールド
嗅覚値:2.3[評価◯] 

MARO
プレミアムボディシート ゴールド
実勢価格:334円
内容量:30枚(1枚約11.1円)

臭気効果が高く、アルコール臭は控えめ。ただ、比較的強めのツーンとした刺激がくるので、独特なニオイが嫌いな人は向かないかも。

B評価消臭力は普通レベル
爽やかな香りが心地よし!

制汗シート:消臭:汗:MARO:プレミアムボディシート クール
嗅覚値:2.8[評価○] 

MARO
プレミアムボディシート クール
実勢価格:280円
内容量:30枚(1枚約11.7円)

ツーンとしたニオイがないので使いやすい! 男物の香水のようなさわやかな香りがしますが、ニオイ消し効果は普通レベルです。

C評価: この4つの製品の消臭力は
あまり期待できなさそうです……

制汗シート:消臭:汗:ロート製薬:デ・オウ リフレッシュシート
嗅覚値:3[評価△] 

ロート製薬
デ・オウ リフレッシュシート
実勢価格:343円
内容量:42枚(1枚約8.1円)

消臭力は弱めですが、ツーンとしたニオイはせず、さわやかな香り。1枚が他製品と比べると薄めで、広範囲を拭けないのが残念。

制汗シート:消臭:汗:MANDOM:ルシード カラダと頭皮のデオペーパー
嗅覚値:3[評価△] 

MANDOM
ルシード カラダと頭皮のデオペーパー
実勢価格:540円
内容量:30枚(1枚18円)
※リンク先の商品はパッケージが変更したものです

ツーンとしたアルコールっぽい強めのニオイが特徴的なシート。除菌力は高めなのでニオイの元を断つ効果は期待できるかも。

制汗シート:消臭:汗:MANDOM:ルシード リフレッシュデオペーパー
嗅覚値:3.3[評価×] 

MANDOM
ルシード リフレッシュデオペーパー
実勢価格:1239円
内容量:30枚(1枚約15.1円)

シートはしっかりめで、ツーンとしたニオイも控えめ。今回はノネナール臭が残りましたが、アルコール臭も感じたため、除菌力は高めと予想されます。

制汗シート:消臭:汗:MANDOM:GATSBY:ギャツビー:バイオコア デオドラントボディペーパー
嗅覚値:3.3[評価×] 

MANDOM
GATSBY バイオコア デオドラントボディペーパー
実勢価格:360円
内容量:30枚(1枚12円)

MAROのクール同様、ツーンとしたニオイが強く、消臭効果は微妙。ただ使い終わりのサラサラ感は半端なく、根強いファンがつきそうです。

メンズ今回ご協力頂いたプロの方はこちら!

共生エアテクノ
臭気判定士 松林 宏治さん

悪臭分野における唯一の国家資格、臭気判定士の資格を持つ共生エアテクノ代表。TV番組や雑誌等、幅広いメディアで活躍中。別名、におい刑事(デカ)。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。