ポイ活の新ルールとは?
「ポイ活を始めたいけど、よくわからない…」「めんどくさそう」「おまけでしょ?」なんて思っていませんか?
そんなあなたのために、雑誌『LDK』が、普段の買い物・外食で無理せずに貯められて、貯まる場所も使い道もどんどん増えている、貯めるほど魅力がたっぷりなポイ活の新ルールをご紹介します!
初心者でも気づいたらめちゃくちゃ貯められるポイントを選べば、ひと月で数千ポイントくらいなら誰でもラクに貯められちゃうので必見です。
ポイ活の極意1:もう「おまけレベル」じゃない!
ちょこっと考えるだけでがっぽり貯まるポイント。初心者はまず日々の買い物からポイ活を始めて、慣れたら他のサービスを活用していくのがオススメです。
ちょこっと考えるだけでがっぽり貯まる
プロレベルでポイントをゲットすることも十分目指せます!
アプリにまとめておけばサクッと貯めやすいので、とりあえずでもいいから集めてみましょう。
ポイ活の極意2:なんでもかんでも集める、ポイントのために買うはNG
ポイントだからといってあれこれ少しずつ集めるのはダメ。使い道が限られ、全然得できません。またポイントのためだけに何かを買うのもNG。余計な買い物が増え、もらえるポイントと出費がつりあわなくなってしまいます。
ポイントの罠にはまらないように「ついでに」の意識で貯めましょう。
バラバラに貯まって管理しきれなくなってしまうことも…。
ポイ活の極意3:ポイントは立派な資産、使うときにももっとお得に
使い方次第でもっとお得になるポイントは、お金とほぼ同じ立派な資産になってきています。ポイント払いでまたポイントがもらえることもあります。
クーポン感覚で使うのもいいけど、例えばポイントで投資をするなど、少し使い方を工夫すれば「ポイントを使ってポイントGET」が実現可能です。
それでは、雑誌『LDK』がオススメするポイントの貯め方&活用法をレベル別にご紹介します。今回は、新しくなって身近になったVポイントの初級編です!
※本特集の情報は全て編集部または識者調べです。2024年5月上旬時点の情報のため、現在と異なる場合があります。
そもそもVポイントとは? 貯めるメリット
三井住友カードや関連するサービスを使って買い物などをすると貯まるポイントです。
4月よりTポイントと統合した今大注目のポイントで、Vポイントを貯めるなら、三井系のクレジットカードは絶対に。いつものファミレスやコンビニで、タッチ決済で支払えば7%もポイントが返ってきちゃうんです!
ポイ活するならクレカは必ず作るべし!
三井住友カード NL
7%還元狙いならこれで十分
- 基本還元率:0.5%
- 年会費:無料
年会費無料だけどタッチ決済での7%ポイント還元などは問題なく受けられるので、とりあえず作るならこれで。
券面に番号記載がないナンバーレスなので、セキュリティも安心です。
三井住友カード ゴールド NL
年100万円以上使えば年会費タダ
- 基本還元率:0.5%
- 年会費:5500円
年間100万円以上の利用で次年度からの年会費が無料、しかも1万ポイントがもらえるなどの特典あり。
家賃をカードで支払いたいなど、定期的に大きい支出がある人向けです。
三井住友カード プラチナプリファード
ポイ活上級者向けのカード
- 基本還元率:1.0%
- 年会費:3万3000円
還元率が常時1.0%、特約店での利用で還元率が最大14%など、とにかくポイントに特化したカード。
年会費は高いけれど、ポイ活をガチでやりたいという人は作るのもありです。
【初級編:街で貯める】タッチ決済すれば7%還元で超おトク
タッチ決済すれば、7%還元で超おトク! 店舗が限られますが、セブンイレブンやマクドナルドでどんどん貯まります!
Vポイントの一番手軽な貯め方は、ずばり対象のお店で「スマホでタッチ決済」すること。買い物ついでに意識せず貯められるし、マクドナルドなどメジャーなお店で使えるのもうれしいところ。還元率も高くていいです!
Vポイントアプリ
価格:無料
1:カード提示でポイントゲット
200円につき0.5%還元
Vポイントアプリをインストールし、お店でモバイルカードを提示すれば200円につき、0.5%還元されます。
2:スマホタッチ決済で支払う
200円につき7.0%還元
Apple Payなどでカードを登録し、スマホタッチ決済で払うと200円につき7.0%還元されます。
1と2で最大7.5%がもらえる!
つまり、カード提示&スマホタッチ決済で払えば、最大7.5%がもらえるんです!!
還元率の高さが魅力です!
スマホタッチ決済とは、Apple PayやGoogle Payを設定して使う決済方法のことです。事前の準備が必要です。
iPhoneの場合
1:「ウォレット」アプリを開く
アプリを開いたら、まずはこの画面が表示されます。
2:「クレジットカードなど」をタップ
ここから追加します。
3:カード情報を入力する
入力後、認証したら使えます。
設定が終わったらレジの画面で「Apple Pay」か「Google Pay」を選ぶ、もしくは「タッチ決済で」と伝えればオッケーです!
【初級編:ネットで貯める】公共料金などもクレカで定期払い
公共料金、サブスク支払いでポイントがもらえるチャンスアップ!!
Vpassに登録し、カードで対象の定期払いサービスを利用すると、自動で「定期払いチャンス」の対象になり、サービス数に応じてVポイントがもらえる抽選券をゲットできます。
支払い管理がバラバラな人は、これを機にまとめてみては。
対象サービス:携帯(NTTドコモ、au、ワイモバイルなど)、公共料金(東京電力、東京ガス、東京都水道局など)、動画・音楽サービス(Netflix、Hulu)など
まずはVpassは登録して!!
Vpassは三井住友カードの会員向けサービス。利用状況の確認や情報の変更など、カードを使う際にはなくてはならない情報を確認できるので、登録は忘れずにしておきたいところ。カード利用には必須のサービスです。
利用サービス数に応じてもらえる抽選券の枚数が増えるのも特徴です
FamiPayでもお得に使える!
FamiPay
価格:無料
1:FamiPay連携だけでもらえるポイントが倍増!
毎月エントリーが必要で、上限は1000ポイント/月となっています。
FamiPayアプリでバーコードをスキャン&対象ポイントと連携(Vポイント、楽天ポイント、dポイント が対象)すれば、200円につき1.0%還元。ポイント還元率が2倍になります。
準備が簡単で、面倒な条件がないから貯めやすいので、普段からファミマを利用する人は毎月のエントリーを見逃さないようにしましょう。
手順が簡単なのに2倍になるのはシンプルにお得!
2:「お試しクーポン」は通常クーポンよりお得なことも
Vポイント、楽天ポイント、dポイントを使ってFamiPayで「お試しクーポン」を予約すれば、お得に商品を買えます。
「お試しクーポン」は購入前にアプリ内でポイントを使って商品をお得に買えるサービスです。実際に商品を買わない場合はキャンセルも可能です。通常クーポンより割引率が高いので、こまめにのぞいてみましょう。
FamiPayではクーポンももらえる
ポイントが貯まるだけではなくクーポン類も充実。またコーヒーなどの回数券を購入可能。よく買う商品がある場合、その都度買うよりもお得に買うことができます。
対象商品は少ないですがかなり割安に買うことができます。
ポイ活のトリセツ Vポイント初級編 まとめ
以上、ポイ活のトリセツ「Vポイント初級編」でした。
ポイントを貯めるなら、まずクレカを作ることが大前提。コンビニやファミレスのタッチ決済&公共料金支払いでどんどん貯まります。
「めんどくさそう」「おまけでしょ?」というイメージで貯めないのはもったいないです!
魅力がいっぱいのVポイント。本記事を参考に、ポイ活に挑戦してみてくださいね。
あくまで「何かのついでにもらえる」くらいの感覚で貯めましょう。