キッチン丈夫だからこそ
やってしまう「重ねすぎ」はNG

たっぷり収納できることから、キッチンではおなじみのスチールラックですが、うまく使いこなせていないという方も多いのではないでしょうか。頑丈だからと何でも重ねて収納すると……こんなことになっていませんか?

こちらは片付け前のNG収納です。ものをひたすら上に積み重ねたり、入るだけぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。重たいロースターの箱が最上段にあるなんて、本当に危ない!

今回は、こちらのスチールラックを復活させちゃいます!

復活したスチールラックがこちら! 棚と棚の間が空きすぎても空間のムダになるので、高さを調整しました。

ものがしまいやすい棚の高さに整ったところで、仕切り棚で食器類を立てて、S字フックを活用するとこんなにスッキリします!

それでは、実際に使用したアイテムをご覧ください。

A評価立てる収納が叶う
まな板もしっかりホールド

最上段に置いたのは、バットや食器類を立てて収納する「仕切りスタンド」です。仕切りスタンドを3製品比べたところ、ベストに輝いたのは無印良品でした。

無印良品:アクリル仕切りスタンド 3仕切り:収納

無印良品
アクリル仕切りスタンド
3仕切り
約133×210×160mm
実勢価格:1190円

無印のアクリル仕切りスタンドは、仕切りの高さがポイントです。まな板のように重たいものを立てても、ほかの仕切りスタンドに比べて安定感がありました。

バットやガラス皿も縦置きできます。出し入れもしやすいですよ。

続けて、無印良品以外の仕切りスタンドの評価をご覧ください。

B評価置くものが限られる
山崎実業のまな板スタンド

山崎実業:まな板スタンド プレート ホワイト 2496:収納

山崎実業
まな板スタンド プレート ホワイト 2496
実勢価格:1296円

仕切りの低いうえに仕切りと仕切りの幅が狭いので、置くものが限られます。購入前にサイズ感をチェックした方が良さそうです。

C評価: 大きいものには向きません
パール金属のシンプルストレージ

パール金属:シンプル ストレージ まな板  スタンド HB-1991:収納

パール金属
シンプル
ストレージ まな板
スタンド HB-1991
実勢価格:972円

作りが小さいため、大きいものを立てると安定しません。コンパクトなまな板やバットをお使いの方向けです。

まな板やバットなどを立てて収納したら、次は置き場に困るザルなどの収納テクニックをご消化します。

キッチンS字フックで
収納スペースを拡大!

無印良品:横ブレしにくいS字フック・小:S字フック

無印良品
横ブレしにくいS字フック・小
実勢価格:350円

スチールラックはフックとの相性が抜群。フックを上手に使えば、ザルや鍋敷きの定位置が完成します。ラックの横に収納スペースを作ることで、取り出しやすさもアップ!

無印のS字フックは、横ブレ防止仕様のため吊るしたものが揺れにくくなります。見た目もスッキリしますよ。

最後に、ロースターなどのキッチン家電を置くテクニックをご紹介します。

キッチン最下段に重いものを置くなら
キャスター付きのすのこがマスト

武田コーポレーション:キャスター付杉スノコ:すのこ

武田コーポレーション
キャスター付杉スノコ
実勢価格:1129円

キッチン家電などの重い荷物には、キャスター付きのすのこが便利です。荷物の取り出しラクなうえに掃除のときにも、簡単に移動できます。最下段に収納しましょう。

以上スチールラックの活用アイディアのご紹介でした。スチールラックは、棚の高さと最適な仕切り&S字フックを活用するだけでこんなに使いやすくなります。立てる収納テクニックを活かして、ぜひスチールラックを快適な収納棚に変身させてくださいね!

※注意 スチールラックの棚板は、製品によって最下段を高い位置に取り付けるのを推奨しないものもございます。転倒しないように補強するなど十分に注意し、自己責任の範囲でご使用ください。