キッチン棚のゴチャゴチャ スリム化計画!

レンジやトースターなどのキッチン家電を置いている家庭も多い、キッチンの整理棚ですが、便利だからとストック食材だけでなく、薬や殺虫剤まで置いてしまい、気づけばモノの巣窟なんてことに……。

「キッチン棚が整理されてれば、お料理だってはかどるのになぁ」……そんなため息も聞こえてきそうですが、今回は収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんにきいた、キッチンの整理棚をスリムでコンパクトに使う方法で、あなたのお悩みを解決しちゃいます。

それでは、さっそくキッチン棚のスリム化計画をご覧ください!

大は小を「兼ねない」! 詰め込みの原因は棚でした

大きな棚はいろんなものを置けると思いがちですが、実はキッチンを狭くしている犯人なんです。

大は小を「兼ねない」!詰め込みの原因は棚でした イメージ

大きな棚は幅もワイドなことが多いので、キッチンをはみ出してドアにかかってしまう場合があります。これでは、キッチンも狭くなるうえ、人が通る幅が狭くなってしまいますよね。

大は小を「兼ねない」!詰め込みの原因は棚でした イメージ2

大きな棚はお手入れも大変で、かえって使いづらいんです。場所をとってしまうだけなので、思い切って処分しましょう。

スリム棚でも十分OK! モノのため込みを防げます

キッチン棚を選ぶ際には、最低限棚に置きたいキッチン家電の大きさを基準にしましょう。スリムな幅の棚に置き換えると、ストック食材を買いためるのを防げますよ。

エレクター:ホームエレクター キッチンラック ホワイト:収納

エレクター
ホームエレクター
キッチンラック ホワイト
実勢価格:1万2800円

さきほどの大きな棚を、エレクターの幅60cmの棚に変えてみると……。

スリム棚でも十分OK!モノのため込みを防げます イメージ

棚の中は家電を中心に考えて置くので、キッチン雑貨も本当に必要なものだけを、自然と選んで置くようになります!

また、棚を置くスペースが小さくなったおかげで、調理場に近い場所に設置できるようになり、レンジで加熱したものもすぐに運べて便利です。今回は使いやすさを考えて、置き場所も見直しました。

食材のストックはニトリの バスケットにまとめる

色んな素材や色の収納ボックスを単品で買い足していくと、統一感がなくなります。たとえばこんなBOXが、ご家庭にある人も多いのでは?

食材のストックはニトリのバスケットにまとめる イメージ

白や黒など色が違うと、かえって散らかって見えるんです。

食材のストックはニトリのバスケットにまとめる イメージ2

また、素材や色、大きさ違いのBOXを買い足した結果、混沌とした印象になります。

そこで、ストック食材を入れておく収納ボックスは、ニトリのバスケットがオススメです。

ニトリ:バスケットフィロー(ハーフ):収納

ニトリ
バスケットフィロー(ハーフ)
実勢価格:999円

食材のストックはニトリのバスケットにまとめる イメージ3

ニトリのアイアンボックスは、統一感のないカラフルなパッケージも、黒のアイアンで統一感が生まれます。中身が見えてもオシャレに見えるし、軽くて取りやすいのもポイントです。

ちなみに、ストック食材が常にあふれているという方は、次のコラムをチェックしてみてくださいね。

[ミニコラム]あふれるストック 食材の賞味期限は大丈夫?

棚にギュウギュウに詰め込んだストック食材。たくさんあると安心しがちですが、チェックすると期限切れもチラホラ……。

[ミニコラム]あふれるストック食材の賞味期限は大丈夫? イメージ

長期保存できる乾麺は、賞味期限が切れるとコシがなくなり、麺が切れやすくなって美味しくありません。

[ミニコラム]あふれるストック食材の賞味期限は大丈夫? イメージ2

缶詰や防災用品も、期限が切れているといざというときに使えません。ストック食材は1年に一度はチェックするようにし、期限切れが近いものは食事に活用して、新しいものに買い替えましょう。

ラップやアルミホイルは ファイルBOXに立てる

さて、収納の話に戻りましょう。横置きにすると転がったり前面に飛び出したりして、頻繁に使うのに整理しにくいラップやアルミホイルは、ファイルBOXを使って立ててしまうのがおすすめです。

カインズ:ファイルボックス ワイド:収納

カインズ
ファイルボックス
ワイド
実勢価格:598円

ラップやアルミホイルはファイルBOXに立てる イメージ

ストック分を奥に、使用中のものを手前に立てておけば、ひと目で在庫管理ができます。そのうえ、使いやすさはもちろん転がり防止や場所のスリム化などメリットがいっぱいです。

以上、キッチンの整理棚スリム化計画をご紹介しました。キッチン棚は家電の大きさを基準に選び、キッチン雑貨を整理整頓すれば、お料理もはかどりますよ!