ホーム狭くてモノが溢れた玄関が…
ステキに使いやすく大変身!

通勤や通学、買い物の行き帰り……日々生活している中で、玄関と廊下は人がもっとも出入りする場所です。「靴を脱ぎ履きして、通るだけでしょ?」と侮るなかれ。このスペースをフル活用することで、ムダ時間ゼロの毎日が過ごせるんです。

ここでは、出かけるときにモタモタしない理想の玄関・廊下周りのアイディアをご紹介します。

ホーム機能性も収納力もアップ!
おさえたい3つのポイント

まずは玄関エリアから見ていきましょう。

広さが限られている玄関では、機能性を上げると同時に、壁に収納などを増やして収納力をアップするのが玄関パワーアップのコツです。

収納力アップだけでなく、季節感のないものを隠したり、ちょっとした飾りを置くスペースなども作っていきます。

さっそく、詳しいアイテムと使い方をご覧ください!

ホーム郵便物は玄関で仕分けてサッと処分
リビングをDMで散らかしません

玄関にゴミ箱を置いておけば、郵便物をその場で開封して、要らないものはその場で捨てられます。玄関で要らないものを処分すれば、リビングにDMが散らからなくなりますよ。

無印良品:タモ材ゴミ箱・長方形:ゴミ箱

無印良品
タモ材ゴミ箱・長方形
実勢価格:2500円(当時)

※こちらの商品は販売終了しています。現在、後継品として販売している製品は「木製ごみ箱・袋止めワイヤー付 オーク材突板・角型(3490円)」です。
公式サイトはこちらから。

郵便物は、リビングに溜め込むと処理するのが面倒になります。玄関で開封して、必要かどうか仕分けましょう。

要らないものは、紙袋をセットしたゴミ箱へポイっ!

いっぱいになったら、袋を取り出して捨てるだけで、面倒なDMの処分が完了です。

次は、散らかるモノを収納するアイディアをご紹介します。

ホーム廊下の壁だって玄関の一部!
導線に沿った収納で無駄時間ゼロへ

玄関の機能性を上げるためには、壁を上手に使うことがポイントです。リビングに行くまでの動線に沿って、片づけやすい収納を設置しましょう。そうすれば、リビングに散らかりやすい物を持ち込まずに済み、子供も自分でお片付けしやすくなります。

おすすめなのは、シンプルなデザインであらゆる玄関に合う無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズです。石膏ボードの壁へ自由に取り付けができます。

無印良品:壁に付けられる家具・フック・ウォールナット材:フック

無印良品
壁に付けられる家具・フック・ウォールナット材
実勢価格:890円
サイズ:幅4×奥行6×高さ8cm

無印良品:壁に付けられる家具・3連ハンガー・ウォールナット材:フック

無印良品
壁に付けられる家具・3連ハンガー・ウォールナット材
実勢価格:2990円
サイズ:幅44×奥行2.5×高さ10cm

無印良品:壁に付けられる家具・箱・幅88cm・ウォールナット材:壁収納

無印良品
壁に付けられる家具・箱・幅88cm・ウォールナット材
実勢価格:6490円
サイズ:幅88×奥行15.5×高さ19cm

家に入ったらすぐにコートや帽子を脱げるように、フックを設置します。無印の3連ハンガーは、使わないときにはフックを畳んでおけるので邪魔になりません。

ホーム見せたくないホウキや靴ベラは
扉裏にフックで隠してスッキリ!

玄関は家の顔だけに、ホウキや靴ベラなど見た目の悪いものは、あまり置いておきたくないですよね。でも、長くて収納しにくいのが困りものです。

そんなときは、靴箱の扉裏にフックで吊るして、来客の目から隠しましょう。必要なときにはパッと取り出せて、使い勝手も良くなります。

3M:コマンド フック Mサイズ 2個入:フック

3M
コマンド フック Mサイズ 2個入
実勢価格:312円

粘着テープでしっかり貼れて、キレイに剥がせるフックです。耐荷重は1.3kgまでです。

3M:コマンド フック お買い得パック:フック

3M
コマンド フック お買い得パック
実勢価格:484円

コチラのフックなら、引っ掛け穴が小さいものも掛けられます。

セリア:ワンキャッチ:フック

セリア
ワンキャッチ
実勢価格:108円

両面テープで貼るだけで設置できる着脱が簡単なフックです。柄の長いものは、ワンキャッチで固定するとブラブラしません。

ホーム汚れた遊具は木箱で目隠し
飾り棚&荷物置きにもOKです

素敵な玄関には、「さりげないオシャレ」が意外と重要だったりします。収納棚を買うなら、ナチュラルな雰囲気にぴったりなシンプルな木箱がオススメです。

角がきちんとそろっているものを選べば、重ねて使っても安定感があります。

サリュ:ウッドLPラック

サリュ
ウッドLPラック
実勢価格:1260円(当時)
※こちらの商品は販売終了しています。現在、後継品として販売している製品はは「ウッドLPラックロング(1728円)」です。

なわとびや砂遊びの道具など、汚れた遊具をまとめて収納。来客に見せたくないものを目隠ししてくれます。

木箱の上にグリーンなどを置けば、飾り棚にもなります。クロスを敷いてアクセサリーを並べるだけでも、オシャレな見た目にできますね。何も置かずに、外出時のカバンの一時置きスペースにするのもオススメです。

オシャレの作り方は、他にもまだあります! 次は子どもの作品を使ったアートの楽しみ方をご紹介します。

ホーム子どもの作品のライブラリに!
布を挟むだけで額縁の下地が完成

子どもが作った作品は無下にできないけれど、どんどん増えていって収納や飾り場所に悩みますよね。そんなときは、バラバラに飾るのではなくて、空の額を用意して展示スペースを作りましょう。

作品が額いっぱいになったら、アルバムにしまって別の場所に収納しましょう。

IKEA:FISKBO:フレーム

IKEA
FISKBO
実勢価格:299円~

IKEAのFISKBOフレームに布や包装紙をはさむだけで、展示スペースの下地が作れます。作品が引き立つように薄い色の布地にするのがオススメ。

お気に入りの布を選べば、作品がないときにもファブリックパネルとして飾れます。付属の透明パネルは、はさまずに使います。

折り紙など、立体的な工作もまとめて飾れます。複数の作品を一緒に飾ってもOKです。

アートとして飾ることで、子どもの自信や意欲にもつながります。また、家族同士のコミュニケーションもはずみますね!

ホーム収納力を増やしつつ機能的にした
散らからない玄関の実現

壁面を利用して外出時に必要なものを収納すれば、収納力を増やしつつ格段に使いやすくなります。また、置き場所に困りがちな子供の作品も、壁面展示することで解決できますよ。今回、ご紹介した方法は、ちょっとした工夫で玄関が見違えるほど片付きます。ぜひあなたのお家の玄関も、パワーアップさせてみてくださいね!