ホーム 読者の声でわかった収納の3つの悩み

LDK編集部で読者にアンケートを取ったところ、「捨てられない!」「片づけてもキープできない!」「おしゃれに暮らしたい!」の3つの声がが多く上がってきました。今回は「おしゃれに暮らしたい!」を重視して、見た目と機能性を兼ね備えた収納術を、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんとLDK編集部で考案しました。

▼ご協力いただいたのはコチラ

読者の声でわかった収納の3つの悩み イメージ

収納インテリアアドバイザー
大橋わか

ホーム リビングは見せる収納術がカギ!生活感を消すアイテムを紹介します

来客のあるリビングは、とくに見た目重視の収納したいですよね。ソファ周りなどの人目につきやすい場所に、収納するときは、出しっぱなしでもおしゃれに見えるものに入れちゃいましょう。

リビングは見せる収納術がカギ!生活感を消すアイテムを紹介します イメージ

ソファ周りがゴチャゴチャしていると生活感が出るし、お掃除をするのも大変です。

リビングは見せる収納術がカギ!生活感を消すアイテムを紹介します イメージ2

おしゃれなアイテムに収納すれば、センスの良いスッキリとしたリビングを作れます。

ホーム テーブルの周りに置きたいものはIKEAのワゴンに入れるのがベスト

IKEA:RASKOG:ワゴン

IKEA
RASKOG
実勢価格:4999円

リビングに置いておきたいものは、IKEAのワゴンにまとめてぜんぶ入れちゃいましょう。

テーブルの周りに置きたいものはIKEAのワゴンに入れるのがベスト イメージ

散らかりやすい雑貨や子どもの勉強道具も、このワゴンに入れればゴチャゴチャ感がなくなります。

テーブルの周りに置きたいものはIKEAのワゴンに入れるのがベスト イメージ2

100均で売っている背の低いケースで仕切ると、さらに便利になりますよ。

テーブルの周りに置きたいものはIKEAのワゴンに入れるのがベスト イメージ3

よく使う買い物用のバッグも、ワゴンに入れちゃいましょう。

テーブルの周りに置きたいものはIKEAのワゴンに入れるのがベスト イメージ4

スムーズに動くタイヤが付いているので、いつでもラクに動かせます。

収納インテリアアドバイザー 大橋わかさん
「カラーは全5色なので部屋にあうものを選んで!」

ホーム 生活感ゼロを目指すにはシックなケースを使うこと!

生活感ゼロを目指すにはシックなケースを使うこと! イメージ

つねに出しておいたほうが便利なリモコンやティッシュなどは、シックなスチール素材のケースで生活感がゼロに!

山崎実業:ツールボックスL タワー BK:ケース

山崎実業
ツールボックスL
タワー BK
実勢価格:3132円

ボックスに入れるだけで、リモコンやスマホなどがインテリアのような印象になります。

山崎実業:RIN ティッシュケースL:ボックス

山崎実業
RIN
ティッシュケースL BN
実勢価格:3024円

収納インテリアアドバイザー 大橋わかさん
「RINならティッシュの先端がたわまず美しく見えます」

ホーム 高級感のある空間は置くものと敷くもので演出できます

高級感漂うリビングは、クッションカバーやテーブルランナーをプラスすれば作れます!

IKEA:MALIN FIGUR:クッションカバー

IKEA
MALIN FIGUR
実勢価格:799円

まずは好きな柄のクッションカバーを選んで。

IKEA:GURLI:クッションカバー

IKEA
GURLI
実勢価格:499円

2つ目のクッションカバーを選ぶときは、1つ目に選んだ柄の中にある色をチョイスすればまとまります。

高級感のある空間は置くものと敷くもので演出できます イメージ

おしゃれなクッションを置くだけで、ソファの空間が一気に垢抜け!

IKEA:GODDAG:キッチン雑貨

IKEA
GODDAG
実勢価格:599円

テーブルランナーは写真立てや小物の下に敷くと、さらに統一感とおしゃれ感がアップします。

ホーム 3つの収納術を使って手軽におしゃれなリビングをGET

センスが光るリビングは、ご紹介した3つのテクニックでかんたん演出できます。ケースやワゴンの色は、目立ちやすいテレビ台やスピーカーなどの家具に合わせれば、よりまとまりのある空間になります。ぜひ、スッキリおしゃれなリビングを作るときに、このテクニックを役立ててください。