コスパ・タイパ重視の“簡単キレイ”のコツは?
なんだか最近老けちゃった、昨年より太った気がすると嘆いても、「時間がない」「お金がない」と後回しにしていませんか?
キレイになるのをあきらめたわけじゃないけど、時間とお金を考えると頑張るのは正直面倒……という人も多いかと思います。
そこで雑誌『LDK』が、時短(タイパ)とお得さ(コスパ)を重視した美容のワザやコツを美容のプロと探しました。
今回は、ヘアケア編から、白髪対策のちょこっとキレイ術を伝授。髪の分け目やかけ方とおすすめのヘアマスカラをご紹介します。
伸びかけ白髪は見えるとこだけマスカラ
白髪見えゼロは理想だけど、外から見えない白髪まで探すのは、時間もマスカラももったいないですよね。
伸びかけの白髪はぜんぶ染めずに、地毛で隠して、見えるところだけマスカラをちょい塗りしましょう。ヘアマスカラはさっと塗れるので手軽で便利です。
高評価アイテム:花王 ブローネ「ヘアマスカラ」
花王
ブローネ
ヘアマスカラ
カラー:ナチュラルブラウン
実勢価格:¥792
▼テスト結果
- 仕上がり:◎+
- 使用感 :◎+
- 色落ち :◎
- 評価 :A+
雑誌『LDK』のヘアマスカラ比較でベストバイだったのが、花王「ブローネ ヘアマスカラ」。
「技ありロングブラシ」で広範囲もサッと塗れます。ブラシの先端がカーブしていて、細かい部分もキレイに塗れるのはうれしいポイント。
速乾性がある上、ウォータープルーフ仕様になっているので、色落ちの評価は上々でした。
外出前のひと塗りで白髪ゼロ。気分も上がります。
分け目の白髪はジグザグ分け
分け目の白髪が目立つと薄毛に見えるし、くたびれて見えがち。白髪の生えてる量をチェックして、黒髪が多いところを分け目にして。
伸びかけ白髪が気になりジグザグ分けしても、いつもと同じ位置だと結局隠しきれずに老け見えに。
白髪ケアができない忙しい朝や、外出先でも簡単にできます。いつもと違う分け目で顔の印象も変わります。
白髪の少ない部分でジグザグ分けをすれば、ボリュームを出しつつ白髪も隠せます。手軽にできるので、セット時間もマメな白髪染めの手間もまるっと省けちゃえます。
生え際白髪は耳のかけ方を変えてみて
白髪が増えるのは、顔まわりの生え際部分がほとんど。まわりの黒髪を上から被せるように耳にかければ、ちょっとした外出でも白髪が見えずきちんと感が大幅UPします!
気になる生え際は、黒髪を使ってコスパよく白髪対策しましょう。
1:小さい毛束をつくる
生え際白髪の毛束をまとめます。
2:1だけ耳にかける
白髪の目立つ部分を耳裏にしまいます。
3:残りを耳にかける
残りの顔まわりの髪をかぶせて結びます。
髪をおろしている時やハーフアップの時も、この耳のかけ方を意識すれば白髪が隠せます。
以上、“コスパ&タイパ至上主義”の美容ワザ より、ヘアケア編から白髪対策のちょこっとキレイ術、髪の分け目やかけ方とおすすめのヘアマスカラでした。
生え際や分け目を変えて白髪を地毛で隠す方法はコスパよし。部分的に塗るヘアマスカラもおすすめです。ぜひ取り入れてみてくださいね。
シャンプーの売れ筋ランキングもチェック!
シャンプーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
いつも同じ分け目はダメージをうけ、白髪が増える原因に!