食品雑貨値上げ時代に助かる「安くて良いモノ」はどれ?

値上げ時代に助かる「安くて良いモノ」はどれ? イメージ

値上げの流れは一向に留まることを知らず、ついには「無印良品」や「マクドナルド」まで値上げすることが決まりました。

そんな今だからこそ、ベストバイやハイエンドモデルじゃなくても「こっちで全然良いじゃん!」と思える理由がある「安くて良いモノ」をピックアップ。

各分野のプロが教えてくれたハイコスパのアイテムや、さまざまな製品をテストし続けてきた編集部員が「ベストバイじゃないけどオススメしたい」という製品に加えて、新たに比較検証で見つけたお手頃製品を紹介します。

値上げ時代に助かる「安くて良いモノ」はどれ? イメージ2

今回は、過去1年間でテストした製品の中からコスパ最強の「ベストバリューアワード2023」に選ばれた、「お取り寄せうどん」「パックご飯」「青汁」「ネーム印」です。

食品雑貨石丸製麺「半生讃岐石丸うどん 包丁切り(1袋)」

石丸製麺「半生讃岐石丸うどん 包丁切り(1袋)」 イメージ
石丸製麺「半生讃岐石丸うどん 包丁切り(1袋)」 イメージ2

石丸製麺
半生讃岐 石丸うどん
お試しセット
実勢価格:1000円(6人前)

うどん内容量:300g(3人前)×2袋
麺のタイプ:半生麺

▼テスト結果

評価 コシ のどごし 風味 その他
A+

石丸製麺「半生讃岐石丸うどん 包丁切り(1袋)」は、雑誌『MONOQLO』2022年12月号で行われた「お取り寄せグランプリ」の「うどん部門」で、9製品中2位を獲得した逸品。

石丸製麺「半生讃岐石丸うどん 包丁切り(1袋)」 イメージ3

半生麺タイプで、しっかりとしたコシがありながら、歯切れのよい食感が絶妙。ゆであがった麺はツヤツヤとしていて、のどごしも抜群。小麦や塩気など旨みもしっかりと感じられて、ネギや生卵などのトッピングにも負けない味わいです。

石丸製麺「半生讃岐石丸うどん 包丁切り(1袋)」 イメージ4

試食したプロは「うどん」としての全体的なバランスの良さを絶賛。釜揚げやざる、かけなど、どんな食べ方でも激ウマなこと必至です。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

のどごしの良さとコシの強さがバランス良い!

また、3人前入りで295円という超手ごろな価格(検証時点)は、検証した9製品のなかでもトップクラスの安さを誇ります。ネギやゴマなどの薬味は入っていませんが、美味しい讃岐うどん1杯を約98円で食べられるのはダントツにお得でした。

ちなみに公式通販サイトで5%クーポンが配布されていることも。それを使えばさらに安く購入することもできます。

食品雑貨ウーケ「富山県北アルプスの天然水仕立てふんわりごはん」

ウーケ「富山県北アルプスの天然水仕立てふんわりごはん」 イメージ
ウーケ「富山県北アルプスの天然水仕立てふんわりごはん」 イメージ2

ウーケ
富山県北アルプスの天然水仕立てふんわりごはん
実勢価格:593円

内容量:200g×3パック
品種:国産米
※Amazonのリンク先は5パック8袋入り、楽天のリンク先は5パック入りです。

▼テスト結果

評価 合計 食感 香り 甘み コスト
A+ 90/100 36/40 24/30 20/20 10/10

ウーケ「富山県北アルプスの天然水仕立てふんわりごはん」は、『MONOQLO』2022年12月号のパックご飯13製品の比較において2位になった製品。「コスト評価」で満点を獲得しました。

ウーケ「富山県北アルプスの天然水仕立てふんわりごはん」 イメージ3
ウーケ「富山県北アルプスの天然水仕立てふんわりごはん」 イメージ4

実食したお米マイスターが「ご飯の自然な甘みが口に広がる」と絶賛するなど、美味しさも申し分なし。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

粒立ちがよくてお米の自然な甘みが感じられました。

食品雑貨ヤクルトヘルスフーズ「私の青汁」

ヤクルトヘルスフーズ「私の青汁」 イメージ
ヤクルトヘルスフーズ「私の青汁」 イメージ2

ヤクルトヘルスフーズ
ヤクルトの国産ケール青汁
実勢価格:1366円

内容量:4g×30包
原材料:ケールエキス末(ケール搾汁液(ケール(国産))、デキストリン)、水溶性食物繊維
※本製品はリニューアルしました。テストはリニューアル前の製品で行っています。リンク先はリニューアル後の製品です

▼テスト結果

評価 成分 溶けやすさ
A+ ◎+ ◎+
  • 成分傾向:ミネラル重視
  • 味の傾向:野菜の旨みたっぷり
     

ヤクルトヘルスフーズ「私の青汁」は、青汁27製品の比較テストでベストバイに選ばれた製品です。

野菜のさわやかな苦みとほのかな甘みは粉末タイプと思えないフレッシュ感で、取材班もプロも「ウマい」とべた褒め。えぐみがなく、のどごしも良いため、野菜嫌いな取材班の一人も問題なく飲めました。

ヤクルトヘルスフーズ「私の青汁」 イメージ3

成分の種類は多くありませんが、 ビタミンとミネラルをバランスよく配合しています。

奥田千晶 氏
管理栄養士・食美容研究家
奥田千晶 氏 のコメント

体内にある酵素の活性化を促すマグネシウム入り。

1日あたりのコストがお手頃なのも高評価。飲み続けやすい一杯です。

味はプロも絶賛!

味はプロも絶賛! イメージ

野菜生絞り感が特徴の味。えぐみがなくて苦いですがおいしいです。

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

粉末とは思えない、フレッシュな生絞り感に感激!

食品雑貨ダイソー「プッシュスタンプ」

ダイソー「プッシュスタンプ」 イメージ
ダイソー「プッシュスタンプ」 イメージ2

ダイソー
プッシュスタンプ
実勢価格:110円

過去のはんこテストで、定番のシャチハタ(937円)とほぼ互角の長持ち力を見せたのが110円のダイソー「プッシュスタンプ」です。

ダイソー「プッシュスタンプ」 イメージ3

押しやすさはシャチハタに及びませんでしたが、朱印がなくなるまで押した検証では1万220回と、シャチハタの1万800回に迫る記録でした。

また、同じ100均のキャンドゥとセリアのネーム印は両方とも3000回台という記録だったので、ダイソーの製品はそれよりも約3倍も長持ちします。普段使い用のはんこなら、ダイソーを選ぶのが正解です。

ダイソーが断トツで長持ち!

ダイソーが断トツで長持ち! イメージ

▼メーカー別の長持ち度の比較結果

  • ダイソー :1万220回
  • キャンドゥ:3440回
  • セリア  :3200回

100均のはんこでも押せる回数を検証。キャンドゥの製品は3440回、セリアは3200回でしたが、ダイソーは1万回超えと圧倒的に長持ちです。

以上、「ベストバイアワード2023」に選ばれた「安くて良いモノ」の紹介でした。

値上げ時代の暮らしに強い助けとなってくれる最強コスパ品の数々、ぜひ活用してみてくださいね。

食品雑貨パックご飯の売れ筋ランキングもチェック!

パックご飯のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。