毎日おつかれの自分に作る週末レスキューレシピ!
家事も仕事も毎日がんばっているけれど、週末になるとなんだかどっと疲れてしまうことありませんか?
そんなときにおすすめしたいのが、レスキューレシピ。身体が整い、気持ちもアガる、週末に作りたくなるごはんを、管理栄養士&フードコーディネーターの北嶋佳奈さんに教えてもらいました。
レスキューレシピでは、疲れた体に効果的な食材に注目。気になるお悩みやプチ不調を、しっかりおいしく食べることで改善していきましょう。
今回のお悩み:寒暖差
季節の変わり目の寒暖差でカラダがツラい……。疲労感の原因はさまざまですが、血の巡りがよくなれば、寒暖差からくる重だるさ や疲労感もやわらぎます。
そこで今回おすすめする食材は「シナモン」です。
シナモンに含まれる成分「シンナムアルデヒド」で血流改善
甘く独特な香りのするスパイス、シナモン。パンやスイーツのほか、お肉料理や煮込み料理などにも使われます。
シナモンに含まれている「シンナムアルデヒドン」には、毛細血管を作る物質を活性化する働きがあると言われています。全身に酸素や栄養を届けるので、冷え性の改善など健康を維持する効果が期待できます。
パウダータイプなら普段の料理やおやつにプラスαしやすいですね。
今回は、季節の変わり目におすすめの、シナモンを使った3つのレシピを紹介していきます。
レスキューレシピ1:アップルシナモンのベイクドオーツ
香ばしさとやさしい甘さがクセになる朝食メニューです!
調理時間:約10分
カロリー:約271kcal(1人分)
<材料>
※2人分
- りんご ……1/2個
- くるみ…… 適量
A - オートミール ……60g
- ベーキングパウダー…… 小さじ1
- きび砂糖(砂糖でもOK)…… 大さじ1と1/2
- 卵…… 1個
- 牛乳(豆乳でもOK)……100ml
- シナモンパウダー ……小さじ1/2
<作り方>
1:りんごは薄切りにする。
2:耐熱皿にAを入れて混ぜ、りんごをのせる。
3:アルミホイルをかぶせてトースター(弱)で20分ほど焼く。
4:くるみを砕いて散らし、シナモンパウダー(分量外)をかける。
レスキューレシピ2:レンジでチャイティープリン
レンジでできちゃうプリン。簡単なのに奥深い味わいに感動します。
調理時間:約5分
カロリー:約114kcal(1人分)
<材料>
※2人分
- 紅茶ティーバッグ …… 1袋
A
- 砂糖…… 大さじ2
- おろししょうが…… 小さじ1
- シナモンパウダー…… 小さじ1/3
- 水……150ml
- ゼラチン……1袋(5g)
- 牛乳……150ml
お好みでトッピング
- ホイップクリーム、 シナモンパウダー……適量
<作り方>
1:紅茶は茶葉を袋から出して耐熱容器にAと一緒に入れ、ふんわりラップをする。レンジ(600W)で2分加熱する。
2:1にゼラチンをふり入れ溶かし、牛乳を加え混ぜ、茶こしなどでこしながら容器に入れて冷蔵庫で2時間以上冷やす。
3:ホイップクリームをのせシナモンパウダーをふる。
レスキューレシピ3:シナモン入りかぼちゃレーズンサラダ
ほくほくの絶品サラダ!シナモンがアクセントになります。
調理時間:約10分
カロリー:約135kcal(1人分)
<材料>
※2~3人分
- かぼちゃ …… 1/4個(およそ270g)(皮付き正味)
- 無調整豆乳(牛乳でもOK) …… 大さじ2(しっとりするまで調整)
A
- レーズン …… 大さじ大盛2(30g)
- クリームチーズ…… 個包装2個(18g×2)
- 塩、こしょう…… 少々
- シナモンパウダー…… 小さじ1/3
<作り方>
1:かぼちゃは種とわたを除いて耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしレンジ(600W)で4~5分温める。串がすっと入るまで加熱して水気を飛ばす。
2:熱いうちに粗くつぶして無調整豆乳を加え、Aとざっくり混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
以上、シナモンを使ったレシピ3種でした。ぜひ普段のお料理に取り入れてみてくださいね。
カラダを温める効果が期待できるスパイスです!